※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

子供の歯のフッ素塗布について不安です。通い始めるタイミングや頻度について教えてください。

子供の歯のフッ素塗布について質問です。
上歯二本、下歯二本、生えてきていて、前に上の歯が4本くらい生えてきたらフッ素塗布したらいいと聞いたのですが、急に不安になり、皆さんどもくらいで通い始めましたか?通っている方は、ひなみにどのくらいの頻度で通ってますか?

コメント

りぼんこ

生後7ヵ月くらいから3ヵ月おきに、現在もフッ素通ってます😊

• リリ

リリ

結構早めに通われてるんですね!子供さん嫌がりませんか?😭

• 11月17日
  • りぼんこ

りぼんこ

多少嫌がることもありましたが、泣いたり暴れたりはなかったですよ😊✨
    あっという間に終わりますし、味もぶどうやりんごなのでそこまで拒絶はないかと!

うちの場合、最近は「味が好きじゃない」と文句言うようになりましたが😅

• 11月17日
  • リリ

リリ

そうなんですね。甘い味なら安心ですね。わー。すごい!グルメ?ですね😊

• 11月17日
  • りぼんこ

りぼんこ

あと、家ではフッ素入りの歯磨きジェルとたまにキシリトールのタブレットあげてます😊✨

今からでも遅くないですし、フッ素おすすめですよ☺️❣️
    病院によっては無料でやってもらえますし😊✨

• 11月17日
  • リリ

リリ

歯を拭くシートだったり、ジェルのはみがき粉で磨いたりしてます。まだ引っ越してから子供のかかりつけの歯科を決めてないので、調べて聞いてみようかなと思います。

• 11月17日
  • りぼんこ

りぼんこ

小児歯科の対応は病院によって結構違うので、良い歯医者さん見つかるといいですね😊

お互い虫歯予防、頑張りましょうね👍🏻🌟

• 11月17日
さらい

七歳ではじめてフッ素しました。それまでも、虫歯はないですが、、

• リリ

リリ

そうなんですね❗️私自身小さい頃虫歯の治療で通っていた記憶が有り、自分の子供には早めに対策をした方がいいかと思いまして。気にし過ぎかもしれませんが😅

• 11月17日
  • さらい

さらい

虫歯がある親御さんから虫歯になるリスクは二歳半までかなり高いといわれました。気になるなら早めがいいですかね。

• 11月17日
  • リリ

リリ

恐ろしいですね。なるべく早めがいいですね😅

• 11月17日

平日は仕事で歯医者に通えないので、自宅でやってます。

• リリ

リリ

自宅でキットとかですか?

• 11月17日
ままり

二歳半ですがまだ歯医者に行ったことないです💦
来月市の歯科検診でフッ素塗布してもらえるのでそこからスタートでいいか、と😅
あ、でも自宅でできるフッ素は一歳半頃からやってます☺️
歯科衛生士の友人から[レノビーゴ]という商品を勧められて使ってます✨

• リリ

リリ

そうなんですね❗️身内や友人の子もフッ素塗布してると聞いて、うちも早めにやらないといけないかなと思いまして。

• 11月17日
マヤ

市の健診で聞いたら「2歳半の時に無料券配布するので、それからで良いですよ😊」って、言われたので歯医者にはまだ行ったことないです😊

家では1歳半健診で勧められた「レノビーゴ」を使ってます😊

• リリ

リリ

無料券など助成制度などもあるんですね!
    レノビーゴ❗️皆さん使われてるんですね!

• 11月17日
Rin

我が家はレノビーゴ使ってます(^^)
歯科医師の義父を持つ友人にもらいました!
スプレータイプなので簡単に出来ますよ👌✨
我が家の近くには1歳からしかフッ素塗布は受け付けていないので自宅でレノビーゴ使ってやっています!

• リリ

リリ

皆さん使われているんですね❗️薬局とかにも売ってますか?

• 11月17日
  • Rin

Rin

私は試供品を貰ったんですが、赤ちゃん本舗とか見てみましたがなくて楽天には売ってました!
    もしかしたら歯医者さんでしか取り扱ってないかもしれないです😱
    私が見つけられないだけかもしれないですが…💦

• 11月17日
双子ママ

1歳の歯科健診で初めてのフッ素でした😊
だいたい3,4ヶ月おきに行った方がいいみたいですが、私の市では次に一歳半検診でもしてもらえるみたいで、通うのはそれ以降からでいいと言われました!