※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がミルクを拒否して困っています。薬を飲ませた後から拒否が始まり、体重増加も悩みです。離乳食も心配。経験者のアドバイスを求めています。

ミルク拒否について

生後5ヶ月半になる娘についてです。先週風邪を引いたので粉薬が処方されて、スポイトで飲ませたり、ペースト状にして上顎に塗りつけて飲ませたりしたのですが、薬が相当嫌だったのか、その頃から唇に指が触れただけでも口を閉じてしまうようになり、ここ2日で哺乳瓶までも拒否するようになってしまいました…母乳寄りの混合で育ててますが、体重の増えが悪いのでミルクを足したいのに全然飲んでくれなくなって困っています。離乳食もそろそろ始めようと思ってたのに、この様子じゃ始めても吐き出される気がして踏み出せません💦同じような経験をされた方がもしいらっしゃったら、克服した方法とか教えていただけると嬉しいです!

コメント

生後3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否になったので、預けるときのために生後5ヶ月ぐらいのときからピジョンのスパウトを練習しました。
あとは、スプーンで水分も与えてみたり、市の検診で指導されたように紙コップの飲み口を少し折って与えてみたり…と工夫はしていました。

いずれもこぼす量の方が多いなあと感じながらでしたが、離乳食が始まってからは離乳食+母乳のミルクなしで、なんとか解決したように思います。そのうちストローのマグが使えるようになると思うので、水分補給もできますし(^ ^)

• アクアマリン

アクアマリン

ありがとうございます✨
    スパウトも嫌がったので1回使ったきりなんですが、根気よく続けていったら少しずつ飲んでくれますかね🤔スプーンも舌では押し出さないんですが、とりあえず今は唇に異物が当たるのが嫌らしく「ブー」って言って受け入れてくれません…紙コップはやってみようと思います!

• 11月18日