※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供を持つ女性が、子供が一人で外に行くことについて相談しています。

上の子が3歳半です。
皆さんのお子さんは何歳から家の周り(マンションなどに隣接している公園等)
に子ども1人で行くようになりましたか?

今日自転車の練習をしようと外に出たら
同じマンションの小学生の子たちがたくさんいて
一緒に遊んでもらいました。
夕ご飯を作る時間になったので帰ろうと言うと
嫌だと大泣きの上の子…

するとその中の小学六年生の女の子がすごくしっかりした子で
車が来たらちゃんと手繋ぐから、ご飯作ってきて大丈夫ですよ!と言ってくれました。

車通りが多いわけではないですが、道路に面した場所です。
うちのこ、楽しすぎるとワー!と走り出したりする時があるので、さすがに任せきれず
下の子と遠目からずっと満足するまで遊ぶところを見てました😂

途中、保護者もなしで4歳の子が1人道路を歩いて登場し、混ざって一緒に遊んでました。
4歳になると1人で出歩けるくらいになるんですかね!?
ちょっとびっくりしました!

皆さんのお子さんは何歳から保護者なしで外に行きましたか?

コメント

deleted user

私は小学生になったらかな?と思ってました!
私自身そうでした!

でも場所によると思います!
親がすぐ行けるような場所とか目の届く範囲とかだと多分1人でも大丈夫だと思いますが、さすがに1人で道路はまだ怖いです💦
小学生になって、集団登校して交通ルールをしっかり学んだ上で遊びに行くならまだいいかなって感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😳
    今日の場所は住んでるマンションの駐車場横の空き地?みたいなところで、
    我が家は一階なので、窓から遊んでるのは一応見れます。

    でもマンションの人車の出入りがあるのと、10秒ぐらい歩けば道路に出ちゃうので怖くて🥶
    4歳の子どこから来たのかわかりませんが、え!?1人できたの!?と衝撃でした!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色んな親御さんがいるので、一概にダメとは言えないですが、子供を守れるのは親なので、よその子が見ててくれても怪我したり誘拐とかもわからないですし、見ててくれるんじゃなかったの!?と責めても仕方ないので、やはり子供を見守るのは親の責任かと思います!
    兄弟でとかなら小さい子がいてもまだ分かりますが、でも付いていた方が安全ですね!🙆‍♀️✨

    • 11月17日
Aちゃん

私は1人での外出は、小学3年生になってからです😅

公園や友人宅まで送り届け
子供だけで遊ばせ
また迎えに行きます。

3人目は3歳ですが
自宅の庭で遊ぶのさえ、目を離せません😅

1人で遊ぶのも良いとは思いますが、やはり、何かあった時!を考えると…

まだまだ目は離せません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もまだ交通ルール微妙です…
    飛び出したり走ったらダメとはわかっているらしいんですが、
    時と場合でそれも忘れ去られます😂

    • 11月17日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    3歳ならば、まだまだそんなものですよ〜😅

    好奇心旺盛ですし、夢中になれば、一直線です😅

    小学3年生の娘でも、未だにやっぱり、危ない時は多々ありますよ😓

    日々、注意しています😓

    小学5年生の息子が、やっとまともに(笑)なったかなと思える位ですよ(笑)😂

    こちらが気を付けていても
    事故や事件に巻き込まれてしまう時代です…。

    なのでやはり、そばに居るのが一番かなと思います。

    • 11月17日
だいふく

わたしは、小学校1年生でした!
習い事に通っていたので💦
4歳はちょっと心配ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も小学生になってからかなぁと思ってたのでびっくりしました!😂

    • 11月18日
マーマ

その遊んでいる中にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたのでは?

私自身、姉小学1年、私4歳、妹3歳で小学生に混ざって親無しで遊んでましたよ。
遅くなったりして怒られる、遠くに行きすぎて怒られる事が多々ありましたが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうなのかなぁと思って、誰かの妹?と聞いたら
    ちがうよ!いつも1人でくる!と言ってました😳

    • 11月18日