※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
妊娠・出産

茨木市在住の方へ。2人目妊娠中で、保育園に入れないと上の子は退園?育休を長く取りたい。

茨木市でお住まいの方に質問です。
現在2人目妊娠中です。2020年7月生まれ予定です。
保育園についてですが、下の子が1歳になるまでに保育園に入らないと上の子は退園させられるのでしょうか。
上の子は0歳児から預けてフルで仕事に戻っており、10時間半保育です…
いつもどこか子供に申し訳ない気持ちがあり、今回は上の子との時間も沢山取りたいので、できれば長く育休を取りたいと考えてます。

コメント

ママリ

市によって色々あるみたいですよ!市役所に相談されてみてはいかがですか?
うちは妊娠したら下の子が2歳になるまでは在園可能ですが預け先の確保は必要みたいです。。
なのでわざと落ちるところを書いて提出して育休伸ばそうかとも考えています💦💦

• ゆるゆる

ゆるゆる

茨木市は1歳までに、と書いてあったので、同じ市の方に質問させていただきました!
    もちろん入所するまでに市役所に問い合わせしますが、
    市役所の人の言うことあまり信用してません。
    問い合わせる際は電話で絶対3回かけて同じ質問を3回します。担当によって、回答が違うときあるので😅

2歳までなら、私もそうやって落ちるところを書いて育休伸ばそうと思ってます。うっかり受かってしまう場合もあるかもしれませんが、その時は仕方ないですね😅

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

原則1歳までに復帰しないと退園ですが、保育園に入れない場合は2歳誕生日までだったはずです。
要綱に書いてあったのでもう一度見てみられるといいと思いますよ!

• ゆるゆる

ゆるゆる

はじめまして。
    ご回答ありがとうございます!
    助かりました。
    自分でももう一度確認してみます!

• 11月20日