※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
妊娠・出産

26週の切迫早産で外出禁止。自宅で過ごすが、どの程度の動きが許されるか、洗濯や掃除はどこまでしていいか不安。

切迫早産の方、どのくらい動いてましたか?
妊娠26週0日切迫早産になりました。
子宮頸管2.99ミリで、子宮口が内側から押され開いてきているので、外出禁止、運転禁止、自宅で過ごすよういわれました。
2歳の息子がいるので、公園や児童館で過ごすことが多かったですが、抱っこはしないようにしていたのでこんなことになっているとは思いませんでした。
自宅で過ごすのはどのていど動いていいのでしょうか?
洗濯や掃除、家事などはどこまでしますか?

コメント

まピロ

洗濯や掃除はしましたが、階段の昇り降りはしませんでした。

寝室も2階でしたが一階に変えました。

37週になったら動いていいと言われましたよ!!

お仕事はされているのですかぁ❓

されていれば休めば頸管は戻ります!
子どもさんだけに合わせているのに頸管が短くなってきているのであれば気をつけられたほうがいいと思いますし、なるべく横になって張らないように気を付けていればそこまで深刻なことにならないと思いますよ!!
私はひとり目も切迫早産でしたので、ふたりめもやはりでした…。。
私は38週で帝王切開だったのですが、手術前日は1ミリでした(笑)
とにかく、ダラダラするしかないです!
ふたりめちゃんなので、入院もおちおちしてられないですしね!!!
座るのではなくとにかく、横になりましょう!
助けがあるのであれば、使って寝ることをオススメします☆
大丈夫ですよ!!

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。仕事はしてないです。1日中こどもといます。午前中に家事を済ませ、それから弁当持って公園や児童館通いです。
    昼寝はほとんどしなくなりました(TT)
    私も1人目の時も切迫早産でした(><)
    その頃はいくらでも安静にしていられたのですが、今はそうもいかず、、、
    寝室2階なので、1階に変更したいと思います。

    • 4月27日
ココル

28w位の時に張り止め処方されました。
外出禁止まで言われませんでしたが、上が居ると難しいけど安静に!上の子のお世話はなるべく頼んで!と言われてます。

たまに婆ちゃんズに来てもらい
上の子の面倒をお願いしてます
(近所&同居ではないので、毎日は無理)

あと朝昼は作りますが、大人の夕飯は宅配弁当にしてます。
結局、子供の分は作るのですが張りが酷い日はだいぶ違うので助かってます。

家事は子供が遊ぶスペースだけ掃除機かけ、急ぎ意外洗濯物はなるべく週末(主人がいる日)って感じでやってます。

入院になったら、家族みんなでパニック必至なので、とにかく必要以上に頼るようにしてます。

あと2週間で正期産まできました。

くろちゃこさんも、とにかく出来うる限り安静にする事をオススメします。

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。ちなみに子宮頸管は何センチでしたか?
    うちもおばあちゃん達別に住んでいて、仕事もしてるので来てもらえるのは夕方です。
    パパが遅番で夜遅い日もあるので、こどものお風呂入れをどうすればいいか悩みます(><)
    夕飯は宅配検討してみます!

    • 4月27日
  • ココル

    ココル

    私は32ミリでした。

    一日位お風呂に入らなくても死なない!と、張りの酷い日は子供のお風呂はお休みしてます(-_-;)

    うちも遅いので、毎日どうするか考えます。
    こういう時、パパが早く帰って来てくれる助かるんだけど、難しいですよね⤵

    • 4月27日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    たしかに!必ず毎日入らなきゃいけないわけじゃないですもんね!
    パパがいない時はなしでもいいかなと思えてきました!
    仕事だから無理言えないですもんね(´;ω;`)

    • 4月27日
そよ

私は上の子の時、切迫入院して今回も切迫にはなるだろうとは思っていたら…張りや出血や自覚症状全く無しなのに、子宮口が開いてきてしまい子宮頸管無力症だろうと診断がつき、そのまま手術→入院しました!

うちもわんぱく盛りな2歳の男の子がいて、自宅で過ごすのには無理があるので退院後は超早い里帰りを23w頃からしております。

通常はこの手術をしていたら日常生活は軽めならしていいそうですが、私は子宮口がもう柔らかいし頸管長も短いため切迫にはかわりなく、安静にしていました!

基本、横になったままで上の子抱っこ禁止。シャワーも週1、2回程度。。と、家族の協力もありなんとか入院とならず臨月まできて、37wで抜糸です。

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます!
    うちはちょっと事情があり里帰りは難しいので、お家に手伝いに来てもらうしかなさそうです(´;ω;`)
    こどもがいると安静なんてなかなか出来るもんじゃないですよね、、(TT)

    • 4月27日