※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目妊活のタイミングについてご意見を下さい!現在、貯金200万円(結婚…

カテゴリここであってるかわかりませんが…

2人目妊活のタイミングについてご意見を下さい!

現在、貯金200万円(結婚式とかお家の購入でたくさん使ってしまいました😭)ほどですが、年子での妊娠、このまま次の育休に入ってしまうこと、を希望しています。
理由としては、
・夜勤もあるハードな仕事なので、子育てもしながら妊婦としての体調管理を両立できる自信がないこと
・復帰して時短勤務となると、その後にもらえる育休手当も大幅に減ること(たぶん50万近い差になります)
・私のほうが主人より収入が多いので、子育てでセーブしながら働く期間を一気に終わらせて、収入を早く回復させたいこと。また、来年予定通り復帰して長女を保育園に預けるのと、2人目の育休をとって再来年復帰、2人同時に保育園に預けるのとを計算したところ、2人同時に預けたほうが保育料が1万5千円ほど安いこと
・赤ちゃんが本当に可愛くて可愛くて、早く2人目にも会いたいなという気持ちがあること

年子妊娠が大変だろうこと、長女の負担にならないか、貯金の少ないまま2人目を妊娠して、何かあったときに困るのじゃないかという不安、などいろいろ考えてしまいます。
普通に考えれば、復帰して頑張って貯金して、それから2人目を考えるべきなのでしょうが…

コメント

りょっぴ

年子ですが、どっちも手当てなしで早めの復帰しました☺️
2人目授かり半年で産休に入りましたが、その間に少しためて、また早めに育休明けて、3人目今妊娠中です😊
ちなみに介護士です!
お金はなんとか切り詰めてしましたが、保育園が激戦区だったので一人目は4月に無事0才で入りましたが、二人目は時期がずれ入れず😅💦
両親が正社員でも育休明けで点数が高かった人も待機が多い地域なので、二人一緒に入れたくても別の園になる友達もいました💦💦
私は金銭的より精神的に家にいて二人をみる育児は大変だったので、保育園に入ってから妊活しました☺️

• ママリ

ママリ

介護士さんですか!
    子育てしながら、介護士さんのハードなお仕事こなしながは、妊婦さんっていうのはしんどくなかったですか?
    2人を家で見るのもとても不安で😭両家両親とも元気、近くに住む義理姉が子ども大好きで助けてくれるので、何とかなるかなーと思ってますが…
    お金も、貯金は少ないですが、育休手当もらいながら、毎月貯金しながら暮らせてるので…

• 11月17日
むにゅ

たくさん使って貯金が少ないときだからこそ手当減るよりは早めに妊活して続けて育休とって早めに復帰した方が良いのでは??

• ママリ

ママリ

やっぱりその方がいいですかね?ありがとうございます😊

• 11月18日