※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供に水道水で水出し麦茶を飲ませても大丈夫でしょうか?1歳1ヶ月の子供に煮沸せずに与えるのは安全ですか?

水道水はいつから飲ませて大丈夫なのか、調べてみてもよく分からなかったです😔
いつもアカチャンホンポなどでペットボトルの麦茶を買っていたんですが、今回は水出しの麦茶を作ろうとパックを買ってみました。

先日、水道局の方のお話を聞く機会があり
煮沸するより、そのままの水道水で水出しした方が雑菌がわきにくく、お茶が長持ちすると聞きました。
それからは、大人のは水道水で普通に水出ししてますが、
子供にも煮沸させずに水出し麦茶あげて大丈夫なのかな?と気になりました。
子供は、いま1歳1ヶ月です。

コメント

はるゆきち

大人が普通に水道水を飲める地域の水なら一歳過ぎていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はな

はな

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 11月17日
ままり

水道水は地域によってけっこう味が違うようですが、大人が普通に飲めてるなら1歳すぎたらそのままで大丈夫ですよ☺️
あ、でもアパートなど一回タンクに水を溜めてからそれを各家庭に分配してるようなシステムの住居なら浄水器とか付けないといけないかもです😅

• はな

はな

ありがとうございます!
    タンクは我が家だけのもので、まだ設置して新しいものなので大丈夫そうです🙌

• 11月17日
たかママ

私も気になってました😌
大人用もいまのところお湯でお茶を作っているのでそれを一緒に飲んでますがたまに濃いかな~と思ったときに薄めるときに水道水いいのかな?って心配になってお湯沸かして薄めてました😂