※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆいママ
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の赤ちゃんが人見知りと場所見知りが始まり、泣いてしまう悩みがあります。特に義理の家族や新しい場所に行くと泣き止まない状況で、出かけるのが難しいです。同じような経験をされている方はいますか?

生後4ヶ月なんですが最近人見知りと場所見知りがはじまったみたいです😞
初めて行く場所は入った瞬間にギャン泣きします。少しすると泣き止むんですが…
人見知りは今近距離に住んでいる義母、義父、義姉です😞旦那の実家もダメみたいでギャン泣きします。そしてしばらく泣き止みません。
自分の実家は最近行ってないのでどうなるか分かりませんがまた泣かれると思うとなかなか行く気にもなりません😞
もっと色々出かけたいのですが…⤵
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

 ♀ yuki

あたしの子供もそうです!
あたしが抱っこしないと泣きます(;_;)
ご飯食べにおいでーと言われても、行ったらゆっくりご飯が食べれないという。笑

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    全く同じです(>_<)
    この前も義母からお昼ご飯食べにおいでと言われ行ったのですが子供が抱っこしないと泣き叫ぶので全然ゆっくり食べれませんでした。
    せっかくおいしいご飯なのに申し訳なかったです😞
    泣き出すと旦那が抱っこしても変わらず泣き止まないので結局あたしがずっと抱っこしなきゃなのでかなり疲れます😞
    困りますよね⤵
    yukiさんは子供が人見知りでもこれからも連れていきますか?
    場所見知りはありますか?

    • 4月27日
  •  ♀ yuki

    ♀ yuki


    場所見知りもします!
    先週もアウトレットに行ったのですが、ベビーカーにも乗っててくれず、抱っこでうろうろしました( ´∵`)
    買い物や実家、子供センターぐらいなら行こうかとは思います!

    • 4月27日
  •    ゆいママ

    ゆいママ

    泣くとベビーカーもダメですよね⤵
    実家は大丈夫なんですね(^^)
    あたしも実家試しに連れてって見たいと思います(>_<)

    • 4月27日
こっこ♪

今5ヶ月です。4ヶ月検診のときに人見知りと場所見知りで一人ずーっと大泣きでした💦まさかと思い、支援センターにも初めて行かせましたが大泣きでした(T-T)
チャイルドシートもダメで私も出掛けることに臆病になっています!賢くなった証拠✨と思いたいのですがなかなか難しくて(笑)5ヶ月になりましたがまだ続いています💦今だけだと割りきるしかないですよね・・・

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    うちの子も先日保険センターで4ヶ月健診があったのですが入った瞬間にギャン泣きしました。そして他の子はゴロゴロ転がってても楽しそうにしているのにうちの子は寝転ばすとギャン泣きなのでひたすらずっと抱っこしてました。抱っこひも嫌いなので直接抱っこです😞
    そしてうちもチャイルドシートもダメです😞
    ほんと難しいですよね⤵
    いつも家ばっかです。
    よっこさんも家ばかりですか?

    • 4月27日
フローレン♡

わかります!
うちの子も旦那の実家でギャン泣きします( ; ; )旦那ですら、なく時あります…

私が里帰り長すぎて旦那の実家に行かなかったのが原因なのかな。。と反省しているのですが、冬の間はインフルエンザなど流行っていましたし、なかなか連れ出したくなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
旦那の実家はダックスを飼っていて無駄にキャンキャン吠えるので、それも苦手みたいです(>_<)
せっかくお昼寝しても起こされるので私もなかなか行きたくなくて。。

少しずつ慣らすしかないのかなと思います💦ゴールデンウィークは旦那の実家にお泊まりする予定なのですが、義父などはお正月以来だったりするので、恐怖です😱
回答になっていなくてすみません💦

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    いえいえ回答ありがとうございます!
    うちは里帰りは旦那の実家で1ヶ月ちょっといたのにいきなり最近になってダメになってしまいました😞
    あたしも慣れさせようと思い、人見知りはじまっても2回ほど連れてったのですが全然ダメであたしも疲れてしまうし子供は汗びっしょりかくほど泣き叫ぶのでこれからどうしようかなと思ってます⤵
    うちはお泊まりはなかなか恐怖です😞

    • 4月27日
もふもふもっち

うちは3ヶ月から始まりました…。
私の実家が近いので毎週行ってますが、私の両親が抱いても私がいないことに気付くと泣くので実家に行って気晴らししたくてもトイレにもゆっくり行けず…。
でも私が行きたいのでめげずに連れてってます!
パパ見知りも始まってますが、GWに旦那に預けて出掛けてきます!
旦那に頑張ってもらいます♪

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    うちもめげずに連れてって慣れさせたほうがいいんですかね?(^o^;)
    なんかほんと難しいですよね(>_<)
    旦那さん気合いですね笑
    そしてイクメンですね(^^)
    うちだったら泣くならダメだろうなー

    • 4月27日
  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    旦那に預ける件については私も最初は不安でここで相談させていただいたんです。
    そしたら、パパ見知りだからとママばかりにすると余計にパパがだめになるから、パパに頑張って貰いましょうという回答を複数もらったので、頑張ってもらうことにしました(^-^)v
    個人的には二人の子供なんだから子育てして当然!っていう考えです。

    人見知り場所見知り大変ですが、赤ちゃんでもちゃんと色んなものの区別がついているんだなぁと、成長したなぁとしみじみします(^-^)

    • 4月27日
  •    ゆいママ

    ゆいママ

    そーなんですかぁ(^^)
    うちは今のところパパ見知りはしてないですがいつその時がくるか旦那もそわそわしてます(^o^;)
    でも二人の子供ですもんね(^^)

    ほんと大変です⤵
    成長は嬉しいんですがね…(^o^;)
    あたしももふもふもっちさんみたいに心にゆとりをもってしみじみ思いたいです(^o^;)

    • 4月27日
こっこ♪

そうなんですよー!!他のこはいいこしてゴロゴロしてるのにうちだけ大泣きで私も泣きたかったです(笑)もはや汗だくになりました(笑)
チャイルドシートもダメとなるとどうしていいか分かりませんよね😞
私は基本2人なので晴れたひは散歩してます‼あと少しでも慣れてもらわなきゃと休みの日に実家いったり旦那連れてスーパー行ったり頑張っています✨旦那も一緒なら泣かれても自分も少しは平気でいられるので...
ゆいママさん近くにいたら遊びたかったー(笑)

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    頑張ってますね(>_<)👍
    うちも健診は汗だくでした笑
    あたしも旦那の休みに買い物行ってます(^o^;)ほんと一緒ですね笑
    うちも頑張って実家連れてってみようかなぁ(>_<)
    あたしもよっこさんと遊びたかったですー(>_<)友達の子で人見知りがいなくて今うちだけなのでなかなか会いづらくて…笑
    ちなみにあたしは愛知県です(^o^;)

    • 4月27日
こっこ♪

ホントに同じです(笑)
私も周りが人見知りしないし、遊んでくれる友達にもなくので友達に申し訳なくなかなかあそべません💦
お互い一緒なら泣こうが気にせず遊べるのに(笑)
こちらは岐阜県の田舎です💦東海地方(笑)

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    ですよねー(>_<)笑
    東海地方まで一緒なんてすごいですね笑
    うちも愛知県の田舎ですよ
    (^o^;)
    早く人見知り場所見知り終わってほしいですね(>_<)

    • 4月27日
こっこ♪

いっぱい似てるところありましたね(笑)心強い ٩(๑ˆOˆ๑)۶

人見知りはお母さんが好きな証拠としてありがたく受け止めたいです♪
ゆいママさんがいて心強いです!いつか終わりがくるので一緒に頑張りましょ♪

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    あたしもすごく心強いです(^^)
    そして似ているところが多くてうちの子だけじゃないと思えて嬉しいし安心しました(^^)ありがとうございます!
    頑張りましょうね(^^)

    • 4月27日
(・∀・)❤️

ウチもまさに今そうです。
とくに夕方になるにつれ、私以外の人には全て人見知ります^_^;
出かけて帰りの車で私が運転、姉やいとこが近くにいて声をかけても一度泣き始めたら私が抱くまで泣き続けます^_^;
旦那の実家に行った時は普段はニコニコ笑ってる時間でもまっっったく笑わず、常に泣きそうな雰囲気でヒヤヒヤものです💦

  •    ゆいママ

    ゆいママ

    夕方以外でも泣きますか?
    うちもあたしが抱っこするまでなき続けますー😞
    人見知りって6ヶ月ごろからなのかと思ったらこんな早くになるなんて…(^o^;)
    うちは泣きそうとかではなくギャン泣きです(^o^;)

    • 4月27日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    泣く時は泣きます^_^;
    そして、最近いとこの子が遊びに来ていて、そっちの子ばかりと遊んでいたら、すでに嫉妬なのか、ギャン泣きです。
    人見知りはやいですよね💦
    そんなもんなんですかね^_^;

    • 4月27日
  •    ゆいママ

    ゆいママ

    嫉妬も早いですね(^o^;)
    成長はすごく嬉しいけどいつまで続くのか分からないから困りますよね(^o^;)
    まぁ終わるの待つしかないですね!

    • 4月27日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    寝返りとか体の成長はゆっくりさんのようですが、こころの成長が早いようで(´Д` )💦

    お互い頑張りましょう(*^^*)ノ

    • 4月29日