※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子のイヤイヤ期で、自営業の夫が忙しく、家族での時間が限られている主婦の相談です。日曜日は子供と公園で過ごし、家族の意味や自分の頑張りについて考えています。自営業の方や同じような状況の方の過ごし方について知りたいそうです。

長いので時間ある方お付き合いください。

もうすぐ2歳になるイヤイヤ期真っ最中の息子がいます。
夫は自営業で私は主婦です。
近くに頼れる家族はいません。
当たり前ですが私がずっとみてます。世間ではワンオペと言うみたいですが、ワンオペって当たり前なんぢゃないのかな。夫が仕事してるなら。

自営業なので休みがなく(作らない?)ここ2ヶ月、三人で出かけていません。出かけても月一回行けるか行けないかです。
子供と私はよく出かけています。
子供はとても可愛いく、子育てもとても楽しいです。
日曜祝日はどこも混むので、イヤイヤ期のスイッチが入ったらとにかく泣いてどうにもできなくなるので出かけません。近所の公園か三輪車でお散歩です。

日曜日、家にいるとふと思います。
家族ってなんだろうて。なんか泣きたくなってきます。
私すごく頑張ってるなって。

旦那さんが自営業の方は休みあって、出かけたり出来てますか?
また私みたいな方は日曜、祝日はどんなことされて過ごしてますか?
まとまりのない文ですいません😣

コメント

ゆーたん

私ところはずっと夜勤してます!子供2人いるのではじめ夜勤したいと言われた時は反対でしたが、どうしてもしたいらしく許しましたが、すれ違いからか喧嘩ばかりです。
帰ってきたら寝て、起きたらご飯食べて仕事です。休みの日なんてほぼない感じです。日曜が休みですが、日曜の朝帰ってくるので寝ないといけないですしね。なのでもぅ毎日毎日2人見てます。家にいたらうるさいので、なるべく2人連れてでかけるので、こっちも疲れてきてイライラしてきたりしてほんと喧嘩ばかりです、、。

• ちゃん

ちゃん

一人でも大変なのに二人もみてるなんて尊敬します。
    家にいても出かけても疲れるけど、出かけてた方が少しはマシですよね。
    イライラも喧嘩もします😣
    イライラと諦めがあります。

• 11月17日
  • ゆーたん

ゆーたん

1人で2人連れて行くとなると行くところも限られてきますが、外にいてる方が楽ですね😣ですが、これから寒くなるので嫌です、、。
    諦めていても自分が疲れてくるとどうしてもなんでこんな1人で頑張らなあかんねんってなります😣しかも来年から保育園に2人とも入れる予定なので、こんなんでやっていけないです😟

• 11月17日
  • ちゃん

ちゃん

寒くなっても子供は平気だけど、自分が寒いですよね😭❄️
    ショッピングモールはあまり遊ぶとこないし、病気なども気になるし😱
    ほんと、なんで自分ばっかりこんなに頑張ってるの!!って思います。子供一人でそう思うから二人だとほんと大変ですね😭
    来年保育園なんですね☺️👌

• 11月17日

状況は違いますが我が家は平日休みなので土日は私一人で見てます😌
土日は平日の様に過ごしてますが支援センターとかは混むので行きません。
昨日は公園と買い物今日は家にいました。
息子が一人運動会みたいな事始めて室内走りまくりなのでちょこちょこハイハイで追いかけてました(←すごく喜ぶ)
全然昼寝しないから少し出かけようかなと思ったら今寝てしまいました😅

毎日お一人で頑張ってる時間が長いならそう思うのも解ります。
うちは必ず平日に休みはあるので状況は全然違いますが💦
ちなみに次の休みは家で仕事すると言われてます😅
家で仕事するのは構わないしお疲れ様と思うけど、明日も休みじゃ無い日と同じ時を過ごすのかと思うと疲れますし少し休ませて欲しいなって思うのでそういう時は伝えてます。
一日中仕事してる訳じゃないと思うので明日は少しでも出かけて一人時間貰おうって考えてました。

退会ユーザー

あ、次の休みが明日なんです!

• 11月17日
  • ちゃん

ちゃん

子供の歳が近いですね👍
    土曜は支援センターいつも貸し切りです笑
    みんな休みなんだなーって思います!
    子供と買い物行けるのが羨ましいです。イヤイヤがすごくて行けたもんぢゃありません😭

一人時間いいですね!
    うちも暇そうなときに預けて買い物くらいはいけます。
    マッサージ行きたいなぁ笑

• 11月17日

退会ユーザー

スーパーとか短時間で済ま感じですけどね😊
    飽きてイヤイヤ言い出すのでそしたら解き放てる所に移動します。
    うちはまだなんとかベビーカーに乗ってくれるので移動はできますが乗りながら泣き叫んで暴れてる時もありますし、ベビーカー無かったら家から5分の所にもたどり着きません😂
    すぐ抱っこか、抱っこも歩くのも拒否で暴れるのを無理やり必死で抱えて帰ってます。

マッサージ行きたいですよね😄
    身体の疲れが取れないです😅
    うちの子本当よく動きまってて支援センターでもお母さん大丈夫?って言われる位追いかけっぱなし、最近帰る時はもっと遊びたくてギャン泣き大暴れで靴を履かす事も自分のを履く事もスムーズにできなくて日々体力的に疲労が凄いです。

• 11月17日
  • ちゃん

ちゃん

うちの子チャイルドシート が好きでつい最近買い物いってもイヤイヤで車戻って車で待たせたら、ニコニコしてまっててくれました😅
    まわりからみるとひどい母親と思われるかもしれませんが😣
    抱っこ拒否で抱えるのも、支援センターで追いかけ回すのも、帰りのギャン泣きもよーくわかります笑
    家帰るとでっかいため息でませんか??笑
    この時期辛いですが頑張って乗り越えましょう😭

• 11月17日

退会ユーザー

一人で待ってられるのは凄いですね。
    うち私いなかったらギャン泣きですよ。
    いてもギャン泣きですけど。笑
    ため息解ります😂
    イヤイヤ期まだまだこれからかなと思ってるんですけど、、お互い何とか乗り切りましょう✊

• 11月17日
  • ちゃん

ちゃん

私に似て?一人が好きみたいです笑
    一人遊びも大好きです☺️

イヤイヤ期まだまだこれからなんですか、、、😭

こうやってお話しできただけでもなんだかスッキリしました!←かまってちゃん笑

頑張れかぁちゃん!て自分を応援します笑

いろいろとありがとうございました☺️

• 11月17日