※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が弁護士をつけて100万円の解決金を要求。電話で相談して金額を上げるべきか悩んでいます。

不倫、dvした旦那に置き手紙、離婚協議書を作成して家を出たところ今日旦那が弁護士をつけたらしく
弁護士から手紙がきました。

そこには不貞のことなど書いてなくて解決金100万と書いてないのですが安すぎだとおもうのですがこれは弁護士に電話したら高くなるのでしはうか?

コメント

mama

まず、不倫やDVの証拠(弁護士が居るので法律的に有効なもの)はきちんと手元にありますか??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不貞に関しては確実なものがあります!
    DVは机を蹴って机の脚がおれた写真くらいです😔

• 11月17日
  • mama

mama

客観的な意見とすれば、不貞の分の慰謝料(=解決金とするつもり?)としても100万ならそれなりですし、DVは診断書とかもなくその一枚だと弱いと思うので追加では難しいではないでしょうか?
    もちろん、不貞の慰謝料は頻度や期間、婚姻期間にもよってもう少しあがることもありますが。

• 11月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それなりなんですね💦
    100万から200万が相場だとおもうので安いとおもってしまいました。
    不貞も証拠は4月からのしかありませんが結婚前からみたいなので腹立ってしまって…

金銭的なdvの証拠なら他にもありますが診断書はないです💦

• 11月17日
  • mama

mama

もらえる中で言えば100万は多くはない金額ですが、証拠上の頻度等で大幅に変わります。なので、内容がわからなかったので、それなりと記載させてもらいました。

机の脚の写真だけでなく、金銭的DVなら家計簿や銀行通帳などで証拠として認められれば50万~はもらえます。
    どっちみち、旦那さん側の弁護士に言っても向こうの味方なので、まずこちらも無料相談の弁護士になどにこの証拠ならいくらが妥当か確認してから、向こうの弁護士意見したほうが下手に丸め込まれなくていいと思いますよ😊

• 11月17日
Misato

ご自身はどうされたかったのでしょうか?
相手のやり方に合わせる必要はないですよ!

流れ的には
旦那→弁護士に相談
旦那:嫁から慰謝料を請求されるかもしれない、早期解決をお願いしたい
弁護士:ローンや借金、財産所持について細かく聞く
あとはDVや不貞行為について諸々

その上で
あなたの資産から計算すると解決金は○○円が妥当だと思いますが、相手(♡さん)は増額を申し出てくると思いますので、まずは100万から交渉してみましょう
(着手金・成功報酬も払うことになるので、その分を差し引いた金額を解決金に当てることになる)

ざっくりと言えばこんな感じです
絶対にこうですとは言えませんし、弁護士の力量もそれぞれなので、一概には言えませんが、この弁護士は離婚案件の経験があるので、先のことを見越して交渉を進めてきます
もちろん、♡さんが弁護士を雇うことも考慮しているはず
なので、♡さんは最終的にはどういった形で終わりにしたいかが大事です

解決金と慰謝料とでは意味合いは違いますし
慰謝料の金額はいくらでも請求可能です
が、当然相手の懐にある金額しか貰えないですし、その分を貰うにはそれ相応のやり方が必要です

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど…
    離婚協議書に同意したら公正調書をつくっておわり
    同意しなかったら調停か裁判するつもりでした。
    こちらには不貞や金銭dvなどの証拠があるので増やすよう伝えてみます。

そうなんですね…
    解決金と慰謝料別なのですね。
    お金使い込まれおそらく借金してるくらいなので弁護士つけないとむずかしそうですね…

• 11月17日
  • Misato

Misato

やらしい話しですが

多分♡さんは300万くらいが妥当だと思ってるはずです
    それは向こうの弁護士もわかってるんです
    で、100万提示に対して300万にしろ→弁護士が交渉を進めてきて、旦那にお金が無く200万が限界だ、これ以上の値上げは旦那自身を追いつめ最終的には、これ以上払えないかもしれない、この金額で受け入れてくれれば、全て早く終わりにする

てゆう流れに持っていきたいはずです

そうすれば
    ♡さんの立場からすると
    100万が200万になったから、よしとするか
    旦那の立場からすふと
    300万が200万になったから、良かった
    となり
    双方に満足させるんです

これは調停委員も同じことします
    内容にもよりますが
    何故ならば、弁護士などのプロはプロなので早期解決することで、客単価を上げれるからです
    弁護を依頼されたとはいえ、ちまちまと素人の言い分に振り回されていては仕事が進まないのです
    だから、短期集中型で挑んできます

解決金とは、問題をダラダラと言い合うのではなくて、お互いの為にも、お金で早く終わりにしましょって感じですね

慰謝料100万払います、と言えば不貞行為を認めることになるので、証拠が出ない限りはギリギリまで動きませんよ

法テラスはご存知ですか?
    普通の弁護士費用よりも安く依頼が出来、国の制度によって分割払いの出来る制度です

旦那さんに、まとまったお金がないのであれば、普通の弁護士をつけずに安く早く済ませてくれる弁護士が妥当かなと思います

• 11月17日