※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae☻♡
妊娠・出産

子宮頸管無力症についてです。腹部エコーで子宮頸管の長さは見えるのですか??またなにか兆候はあるのでしょうか??

子宮頸管無力症についてです。

腹部エコーで子宮頸管の
長さは見えるのですか??

またなにか兆候はあるのでしょうか??

コメント

三児のmama (26)

測れないと思いますよ!

• kae☻♡

kae☻♡

返信ありがとうございます!
    そうなのですね。気づかないまま進行していく場合もあるのですね、、。

• 11月17日
AkImama

頸管長を測るときは経膣エコーで測ります。
経腹エコーだと全体は見えにくいことが多いですが、内子宮口が開いてくれば見えます。

下腹部痛やおりものが増える人もいますが、頸管無力症は子宮収縮なしで頸管が開いてくるので予測は難しいです💦

• kae☻♡

kae☻♡

コメントありがとうございます🌟
    普段の検診では腹部エコーしかしていないので、もしなっていても破水するまで気付くことがないのでしょうか?、、不安です😔

• 11月17日
  • AkImama

AkImama

頸膣エコーを毎回するところもあれば、経腹エコーしかしないところもあります。

子宮口が開くときは内子宮口から開くので、それは経腹エコーで見えます。

そもそも本当の意味の子宮頸管無力症だと張りなく子宮口が開くので、4週に1回の検診だと経膣エコーをしていても予防は難しいです。

• 11月17日