※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
お金・保険

育児休暇中の手当や出産一時金について教えてください。同じ給料の方はどれくらいもらっているのか知りたいです。育児休業手当の支給時期も教えてほしいです。金の使い道を考えるために参考にさせてください。

生々しい質問です😅
育児休暇中の手当って実際いくらくらいもらえましたか??
出産一時金は40万ほど入りました。
働いてた時は総支給は20万くらいでした!
計算がわからず、同じような給料の方でどれくらいもらったか聞きたいです!

また、出産一時金が産後約4ヶ月で入金され、
育児休業手当はいつもらえるのかさっぱりわかりません!

今後どういう風に金を使うか考えたくて参考までに教えてほしいです!

コメント

グリンピース

私は1年平均で21万円だったので、それの3分の2育休は貰えるので、1ヶ月で14万円ですが、2ヶ月に1回出もらっているので28万円貰っていますょ😆でもきっちり2ヶ月に1回貰えなくて、多少ズレます!
8月の分は9月の初期に入りましたし、2回目の10月分は来週くらいに入る予定です😭なかなか2ヶ月に1回ピって入ってくることがないので、会社と色々手続きがハローワークに提出してとあるみたいでなかなかキッチリには出ません😭

• はしママリ

はしママリ

金額書いていただいてありがとうございます😊参考にさせていただきます!
    やはり、2ヶ月きっかりにもらえませんよね😅いつもらえるか分からないので、ちょっと欲しいものがあっても我慢してます💦それが結構ストレスで笑笑
    1回目は7.8月分?ということですか??2回目も遅いですね!?
    やはり、常に節約しないと😭

• 11月17日
  • グリンピース

グリンピース

ちなみに4月22日に生まれて最初に貰えたのが、8月に手続きで9月なので、産まれてからざっと5ヶ月ごくらいですね😂
    2回目のは10月に貰えるはずでしたが、11月に入ってしまいました😂会社が来週の月曜日にハローワークもってくょ〜ってゆってたんで、11月の終わり前くらいには入るかな?ってとこです!
    私も貰う前にアパートに引っ越して、家賃が増えたり、車も大きいのに変えてしまったのでやっべぇ!!ってなってます😂日々節約です😭笑

• 11月17日
  • はしママリ

はしママリ

5ヶ月後に育児休暇手当をもらったということですか??
    私は約4ヶ月後に出産手当金をもらっているので、育児休暇手当はいつもらえるのか…まだまだ先ですかね??
    ちなみに、6月11日に産まれて、出産手当金は9月末に支払われました。
    できれば、引っ越そうかと考えていますし、余裕があればベビースイムに通いたいんですよね😅
    今は出来るだけ節約します。

• 11月17日
  • グリンピース

グリンピース

4月に産まれたので、育休は一番最初の8月に貰えるのが9月にもらいました!!!
    出産手当金とはなんでしょうか、、??産休の時に貰えるお金が6月と7月で、28まんと13マンで振り込まれたいましたがそれとは違いますか??
    私は住んでいた家が義理母の実家だったのでふるかったのでハイハイするまでには引っ越したいなと思って引っ越しました😭

• 11月17日
  • はしママリ

はしママリ

出産手当金は産前産後休暇中のお給料みたいな感じだと思います。それも育休と同様に3分の2もらえるみたいです。←今調べました💦
    私は会社の健康保険組合から出産手当金という名目で一度に入金されてました!わけて振り込まれることもあるんですかね??
    はじめてのことで、お金のことも子供のことも予想外のことが多くて。
    いつ、いくら入るかわかればいいんですけどね😅

• 11月17日
みんてぃ

一時金→産休手当金の間違いですかね?一時金は、退院時の会計で42万円相殺されてることがおおいです😌

育休手当は、休み入る前半年以内に、産休以外で休んでお給料が減った月が無ければ、2ヶ月に一回28万円弱くらい入金されるとおもいます。(1ヶ月67%で14万。2ヶ月分なので28万円)
4回目の入金からは50パーなので、2ヶ月分で20万円になります。

• みんてぃ

みんてぃ

あ、育児休業手当金ってことは公務員さんですか?それだとお給料(総支給)ではなくて標準月額報酬の計算になります。

• 11月17日
  • はしママリ

はしママリ

手当金の間違いでした!
    一時金は産院への直接支払い制度でした💦
    産前休暇前に妊娠高血圧で1ヶ月ほど早くお休みさせていただきました💦つわりで有休を消化していたため1ヶ月欠勤扱いだと思います。
    それだと手当金はへりますよね??
    公務員だとまた違うんですか!?
    標準月額報酬に着いて調べてみます😅

• 11月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

民間の場合は、締め日までに11日間以上出勤してた場合はその月も算定に入るというルールがあります。なので、休んだタイミング次第ではお給料が少なかった月も算定に入っちゃいます💦
    育児休業給付金は半年分の給料の平均で決まるので、平均が下がれば給付金も下がってしまいます。

公務員で標準月額報酬の場合は、今年の456月のお給料でだいたい決まります!

• 11月17日
  • はしママリ

はしママリ

みんてぃさん産前休暇前に1ヶ月まるまる休んでいるため、少なくなりそうですね。丁寧な説明ありがとうございます😊
    想像より少ないと仮定して節約したいと思います🙇‍♀️

• 11月17日
nn62yy

出産育児一時金は分娩費用の補助で年収や報酬にかかわらず、42万円の支給になります。

育児休業手当は産後休暇後の育児休業期間の手当で、生後6ヶ月までは標準報酬月額の2/3、それ以降は1歳まで1/2、保育園に入れないなどの事情がある場合は1歳半まで1/2が延長されます。
なので、総支給ではなく、月給の2/3×2ヶ月分が2ヶ月に一度ハローワークから支給されます。
勤務先に委任状などを出されてる場合は、勤務先で2ヶ月に一度手続きをしてくれるはずです。
支給のタイミングはその手続きのタイミング次第みたいです。
わたしの場合は、勤務先担当者が忙しくて手続き遅くなりました、とか言ってなかなか振り込まれなくて焦ったことあります😅

• はしママリ

はしママリ

忙しいと遅くなるんですね😅
    2ヶ月に一回会社に判子を押しに来てって言われているのですが、それは関係ありますかね??
    最初に判子を押しに行ってからもう2ヶ月経とうとしてしてます💦

• 11月17日
  • nn62yy

nn62yy

毎月決まった日に振り込まれるものではなく、手続き?申請?した日から大体2週間後くらい、みたいなものらしいので、担当者が手続きしたタイミングらしいです😅
    2ヶ月に一度判子押しに行かなきゃいけないなんて、大変ですね💦赤ちゃん連れての外出大変ですし💦
    わたしは特に何かした記憶ないですが、産休入る前に委任状提出したのでそれかなと思ってました。
    2ヶ月は経ち過ぎかと思います…💦産後休暇が8週間でその後育児休業に入るので、だいたい生後4、5ヶ月で一度入るですが、わたしの時も一番最初の振込は少し遅かった記憶があります。

• 11月17日
  • はしママリ

はしママリ

だいたい判子を押しに行った2週間後と思っておけばいいですね💦それより遅いかもしれませんが…
    会社側は元気か顔を見るのも目的としてるみたいなので☺️近いのもあるのでいつでも判子押しに行きます!って感じです笑笑
    生後4.5ヶ月には入るんですね😅少し担当の人に連絡してみます!

• 11月17日
i.you

出産したときの一時金は、退院後にそのまま病院に支払われてると思います。

育休手当は2ヶ月に一度ですが、
私の場合は担当していた方が退職されてしまい、その後の担当の方に引き継ぎがうまくいってなかったのか、振り込まれるのが遅くなった時期がありました。
毎月、会社に連絡していたにも関わらず、退職されるときに挨拶の連絡もなし。
いつも振り込まれる時期に振り込まれなかったのでこちらから会社に電話したら退職されたことを知り、育休手当の手続きわすれていたと言われ、しかも年末年始だったので年明けに振り込まれるとか言われ、めっちゃ困りました💦
会社の人が手続きするので、必ず振り込まれる日が決まってるわけでもないですよ。不安だったら自分で手続きした方がマシかも?と私は思ってました。(^_^;)
手続きも面倒なので会社に任せてしまいましたが、内心イライラしてました💧笑
育休手当は育休始まってからじゃないと2ヶ月分もらえないです。
会社に連絡していつ振り込まれるのか確認してみると良いと思います。

いくら振り込まれるかは産休入る前までの月収入の3分の2がもらえます。それを2ヶ月分です。
例えば、月18万産休前までもらえてたとしたら、その3分の2。
1ヶ月で6万は引かれる計算で、12万×2ヶ月分が支給されるはずですが、その間に何らかの報酬など収入があるとその分ひかれてしまう可能性もありますよ。
ちなみに、妊娠中に体調不良などで欠勤した場合などで給料引かれてたら多少はもらえる分は下がるかもしれないです。

• はしママリ

はしママリ

うちの会社もかなり忙しそうで書類などはすぐ出しましたが、いつになるかわかりません😅
    2ヶ月に一度会社に判子を押しに来るよう言われているのですが、まだ声もかからず…
    こっちから催促していいものか…悩みます😅
    妊娠中の欠勤があったので、少し少なくなるかもですね😅産前休前に入院などで1ヶ月ほど休んでしまったのでそのまま三級に入ってしまいました💦ほんとはギリギリまで働くつもりだったんですけどね。うまくいきませんね😭

• 11月17日
  • i.you

i.you

2ヶ月に一度、はんこ押しに赤ちゃん抱えてわざわざ会社行くなんて大変ですね💦
    ウチは書類を郵送してもらってはんこ押してまた送り返してました。交通費より安く済みました!
    私も催促していいものかわからなかったですが、いつ振り込まれるのかわからないままでは赤ちゃんもいるし生活も出来ないので電話してみましたよ。
    というより、お金のことなのでちゃんと聞いておきたかったですし、本当に生活に困って電話するしかなかったんですけどね…(^_^;)

もしかしたら会社側が電話を待ってるかもしれないので、一度、電話してみてはいかがでしょうか?
    「次はハンコ押しに行くのいつ行ったら良いでしょうか〜?そろそろかな?と思って電話してみました。」みたいな感じで…

私もつわりひどかったり切迫早産になったりして、2週間程休職扱いになり、傷病手当金もらいました。
    なので、そのときは差し引かれました。
    妊娠中って本当に何が起こるかわからないですし、お産も最後の最後までわからないものですよね。

• 11月17日
  • はしママリ

はしママリ

田舎だからですかね??顔を見るというのも兼ねて2ヶ月に一度車で会社まで行ってます!今までの方もそうしてたみたいです。
    確認の電話した方がいいですよね…なかなか勇気が出ずに…
    わたしも産前休暇前に1ヶ月欠勤して、傷病手当のことも知っていたんですが、一回もらったらしばらくもらえないんですよね??めちゃくちゃうろ覚えですが😅
    高血圧で入院自体は1週間だったんですが、自分の意思で早めにお休みに入ったので…傷病手当にはならなかったのか…?よく分からないですが、産まれる前から不安だらけでした💦

• 11月17日
  • i.you

i.you

田舎だからは関係なさそうですが、やはりお顔見たさなのかもしれないですね(*^^*)
    ウチは関東じゃないですが、月1〜2回ほど会社に来るか?電話か?を選択させられました。
    職業上、電話対応する職場だったのもあり、子連れでは泣き声とか心配だったので電話にしてもらいました💧

確か傷病手当は、同じ病気や怪我じゃなければ利用出来たと思いますよ〜
    私もうろ覚えなんですが、最初は切迫早産で産休前に利用して育休復帰して1年経ったときに病気で入院したのですが、そのときも手続きして傷病手当もらえました!

お金のことですし生活もあるので少し勇気を出して電話してみると良いかもです☆

• 11月17日
  • はしママリ

はしママリ

傷病手当のことは知っていたのですが、うちの会社が意外としっかりしているので、声がかからないということは利用できないのかな?と思ってました💦ちゃんと聞いてみればよかった💦
    同じ病気じゃなければ使えるんですね。もう1人産むときも体質的に高血圧になりそうなのでその時は使えるか聞きたいなと思います😅
    そうですよね!担当の方に連絡してみます!

• 11月17日
グリンピース

4月に産まれたので、初めての育休貰ったのは、9月なので、約出産してから5ヶ月後でした!
出産手当金ってなんですかね、、??😭三九とはまた別ですか??

グリンピース

それはじゃぁ、産休ですね!!!
産休中に貰えるやつですが、それも出産後の6月と7月に入りました!
振込の時全国健康保険協会から入りました😰
色々わかりませんよね😱😱

• はしママリ

はしママリ

産前産後の分が6.7月に入って8月分が9月に入ったということですか!?
    それやったらどれが何のお金かさっぱりわかんないですよね😅💦
    わたしもなんかよく分からないお金が入ってたことがあったので笑笑

• 11月17日
  • グリンピース

グリンピース

産休が6月と7月に入りました!
    育休は一番最初のは5ヶ月後の9月にはいりました!!!(産まれてから)
    色々最初わからなくて混乱しますよね😭

• 11月17日
  • はしママリ

はしママリ

出産してからもらえることは知っていたのですが、いつ入るかは全く知らないので突然入っていて焦りました!笑笑もしかして、使ってはいけないお金か!?ってなりましたし😅
    担当の方とは仲もいいので顔を合わせればなんでも聞けるのですが、忙しいのに連絡して聞くのもー…と躊躇ってしまっていました💦一度聞いてみます!

• 11月17日
  • グリンピース

グリンピース

私はぜんぜん産休のお金入らないなぁーーまーまだ働いてた時の貯金があるしいっかーと思ってたらうまれてからバンバンお金が入ってきたのでやはりびっくりしますよね😂
    お金のことですし躊躇せず聞いてみた方がいいですね😭

• 11月17日
グリンピース

産休だから産休中(産まれる前)に貰えると思ってたらうみ終わった2ヶ月後にはいりました!産休は!!!
育休は一番最初のは産まれてから5ヶ月後にはいりました!!笑
産休は産んだ後に病院で書いてもらわないといけない書類があって産休なのに生まれた後に貰えるのかょー😭とおもいました😭
最初は訳が分からなかったんで会社に何回も聞きました笑

ちびちゃんママ

育児休業給付金についてはこちらのサイトを参考にしてみてもいいかもですね!

https://www.office-r1.jp/childcare/

貰える時期も大体わかりますよ(*^^*)

ちなみに会社の先輩ママから聞きましたが、育児休業給付金は毎月貰える方法も一応あります。
私もこの制度を使うかどうかまだ悩んでいるところですが、1度会社に毎月払いにできるか確認してみるといいと思います。
会社の担当者からしてみると、2ヶ月に1度の申請で良かったものが、毎月になる手間があるので嫌がられる可能性もありますが、その場合はご自身でハローワークに行って申請することを伝えて見てください!

ただ、赤ちゃん連れて毎月ハローワーク行くという労力は自分に科せられますが…( ˊᵕˋ ;)💦

あまり参考にならないかもしれませんが、予備知識として(・∀・)

• はしママリ

はしママリ

毎月もらえる方法があるんですね!便利だ!
    2ヶ月に一度でもいいんですが、だいたいいつ頃にいくらもらえるのかさっぱりだったので質問させていただきました!
    ベビースイム行きたいなとか手が空いてる分やりたいことが出てきて、悩んでます😅最初の給付金の額を見て考えたいと思います!

• 11月17日