※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

3ヶ月になる息子がいます。今は、賃貸で狭いとこにすんでますが、将来的…

3ヶ月になる息子がいます。今は、賃貸で狭いとこにすんでますが、将来的には家を建てたいと考えてます。
旦那の実家の真横に使ってない家があり、そこを立て直すかリフォームと言われますが、私は少し離れたとこに建てたいです。
それをいうと、固定資産税を払わなくてはいけないから!といわれますが、絶対気を遣うし、嫌です。
旦那の親が嫌いではないですが、横に住むのは話が別です。旦那は気使わんでいいから!といいますが、そんなのは無理です。
みなさん、やはり姑と近すぎは抵抗ありますよね?😭
わたしもこればかりは、うん!と言わず抵抗頑張ります!

コメント

はなうた

私は近くに家を建てました。
固定資産税は義父が払ってくれてます!
私は同居は嫌だけど、近くに住むのは全然オッケーでした。
義父、義母ともに干渉してこないですし、たまにお惣菜作って持ってきてくれても、玄関に掛けて連絡くれるだけでピンポンもしてきません。
悪阻のときは義母にご飯作ってもらい、息子の保育園のお迎えも快くしてもらいました!
私にとってはありがたい存在です☺️

• りんりん

りんりん

私も近くなら良いですが、真横はやはり抵抗あります😭
    あまり干渉してこないのいいですね!

• 11月17日
015

ご主人様のご実家の隣家はご実家の所有物ということですよね?
今はご主人様の親御さんが固定資産税を払っていてもどのみちゆくゆくは払うようになると思うのですが🤔

私も夫の実家の隣は嫌です。
自分の自分の隣でさえも嫌ですし😱

ご主人様が気を使わなくて済むだけで、りなさんにも同じように気を使うなというのはご主人様のエゴだと思いますよ。
結婚してお嫁入りしてすぐ「はい、家族だから気を使いません」なんて到底肝が据わっているか無神経な人だけではないでしょうか?(笑)

全力否定ではご主人様も良い気持ちにはならないと思いますので、やんわりと、りなさんの気持ちを伝え続けてはいかがでしょうか?

夫婦円満で仲良く過ごしてくださいね😊

• りんりん

りんりん

そうなんです😭
    今は旦那の親が支払ってますが、いずれば旦那が払うといってました。。
    自分の親だから簡単に気を使わなくていいと言うだけで、絶対逆の立場なら旦那も嫌だと思います。
    だって、未だに私の実家でごはん食べるのも抵抗あるくらいですから。

公務員で、中々頭が硬いとこがあり、わたしも横は気を使うから!というと、じゃあずっとここ住もう!と言われたので、わかった!と返事したのでした(笑)
    今まで色々おれてきましたが、今回ばかりは譲りません!旦那の親は少し離れたとこでもいいといってくれましたが、、

まだ息子も小さいので、狭い賃貸を楽しみます^_^

• 11月17日
グリンピース

私は最初離れたところ(義理母の実家今は誰も住んでいない空き家の一軒家にすんでました)が色々あって犬も買っており、アパートに引っ越したいけど、犬とアパートで住むのは無理だから実家でかってほしいといい、徒歩1分のところのアパートに引っ越してきました!最初はしょっちゅう来るのかなぁ、やだなぁ、なんて思ってましたが、全然来ませんwww
多少抵抗や、気を使わないといけなくてストレス溜まったりすると思いますが、お金のことを考えたらとりあえず今はそこの場所をリフォームして使わせてもらい、のちのち引っ越せるなって時点で引越しされたらどうかな?って思います!

• りんりん

りんりん

そこに住んだらずっとそこになります😭
    引越しはないと思います😭

• 11月17日
  • グリンピース

グリンピース

それなら私もそこに住むのは嫌ですぅ😭😭😭😭

• 11月17日
  • りんりん

りんりん

ですよね😭
    嫌いではないですが、近すぎも、、

• 11月17日
  • グリンピース

グリンピース

私も嫌いではないですが横にいてなんか出かける時とか帰ってきた時とか今出かけたなとかそーゆーのっていちいち干渉されそうじゃないですか😭それがすごく嫌です😂

• 11月17日
まー

私も後々家欲しいなと思ってますが
義母が家買うなら今義父母が住んでいる家を二世帯住宅にしようよって言ってきます😅

義父母との仲は全然悪くなく
嫌いでもなくむしろ好きですがほどよく離れた所に住みたいなとおもってます😖

• りんりん

りんりん

同居は嫌ですよね😭私も旦那の両親も嫌いではないですが、また話がべつになりますよね😭

• 11月17日
  • まー

まー

それとこれは話が…ってなりますよ😭
    幸い旦那がそういうのは
    私の意見尊重してくれてるので助かってますが💦

• 11月17日
  • りんりん

りんりん

わたしの両親も父は母に任せてるので、旦那も任せてくれたらいいのに何故か固く、、
    まあ、しばらくはこの狭い賃貸で楽しみます^ ^

• 11月17日
  • まー

まー

お金かからない方が
    良いと思ってるんですかね?

私もしばらくは賃貸で十分です!

• 11月17日
ハル

うーん、うちは仲良いけど、できれば同じ敷地内は嫌ですね。
徒歩1分圏内とかはいいけど、同じ敷地内は…💧
転勤前は同市内に住んでいて、よく料理してもらってたし持ってきてくれてたし、義実家に食べに行くことも毎週のようにありました。なので、近い方が楽でいいですけど同じ敷地内は抵抗あります。
今は良くても、いつなんの病気になって、その影響で心境が変わったり性格が変わったりするかわからないですから💦

• りんりん

りんりん

ほんと真横なんです😭
    旦那は自分の家だからいいものの、私は抵抗あります😭

• 11月17日