※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきんまめこ
お金・保険

旦那の収入が減り、家計にムラがあります。固定支出やローンが多く、同居解消を考えています。賃貸での生活についてアドバイスをお願いします。

こんにちは⑅︎◡̈︎*
カツカツでも何とか自分達だけで生活されている方へ生活の内訳、お聞きしたいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

旦那の収入が会社のシステムが変わり、月3〜4万減りました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
車関係の営業の為、車のリース料、提携会社から娘の学資保険、会社の積立などが給料から天引きされて営業の為月々ムラがありますが
手取り14〜16万です。
私もパートに出てますが扶養に入っており
こちらも歩合で月々ムラがあり、4〜7万です。

固定支出は分かりづらいですが大体こんな感じです。↓

保険 32500円(半分は積立です)
個人年金 10300円(こちらはほぼ貯蓄で上乗せで戻ってくる予定です)
車保険 6500円
車のローン 25900円
私の携帯 6600円
旦那の携帯 9000円
固定電話、ネット代 6000円
保育料 21000円
雑費 60000円(医療費、オムツや外食など

それと別に同居する際にリフォームした分のローンが月々6万円、あと2年残っていますがこちらは給料からではなく旦那の副業で毎月何とか返済してます。
自分達での貯蓄はできる自信がなかったのでその分保険で積み立てしてます。
娘に貰うお小遣いや子ども手当などはそのまま貯蓄してます。
ローンを支払ってる為同居家には入れれる時に食費として月2万、入れれない月もあります。

ざっとはこんな感じなんですが、旦那の仕事関係、副業の関係でカードからドカンと大きな出費があったりして生活は黒字でも数千円だったり、臨時的に数万円入ったりはしますが赤字の月もあります。

この状態で精神的に限界がきて同居解消を考えています( ´•̥_•̥` )
8月には2人目も産まれます。
客観的に見て賃貸でやっていけると思いますか?
厳しいのは重々承知なのですが、何とかやりくりしてる方のお話お聞きしたいです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎

コメント

canaria

雑費の中に光熱費や食費も入ってるんですか?

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

光熱費は義両親が出しており、
    食費も自宅の農作物等と義母が買ってくるので0ではないですが殆ど含まれていません。
    義家族が異常に多いのでご祝儀、お見舞い、ほぼ毎月のようにある誕生日プレゼント、ガソリン代などで平均5万位出て行ってます‥

• 4月27日
  • canaria

canaria

賃貸ならそれ以上にかかる可能性がありますよσ(^_^;)家賃、光熱費、食費、今は難しい気がします💦

• 4月27日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

一応市営住宅は申請する予定で、
    田舎なので3万弱くらいで入居できそうなんです。
    その他の出費は産休、育休中は貯蓄切り崩して行こうとは思ってました💦
    やっぱり厳しいですよね😢

• 4月27日
  • canaria

canaria

それにしても、光熱費、食費プラスしたら今よりかかりますよ(´・_・`)5万以上です(´Д` )うちは、米は送って貰えるからまだ食費3万ぐらいですが、米買ったりするなら約4万はかかるかなと思いますσ(^_^;)外食抜きの話です💦光熱費も、ガス、水道、電気ですし(´・_・`)水道は2カ月に一度ですが💦
    月約だいたい2万見てって感じです(´Д` )

• 4月27日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

食費は実家が兼業農家な為お米、野菜等は浮きます。
    保険で目に見えなくても積立はなってるので、とりあえず産休中は赤字分を貯蓄やボーナスで賄って、
    産後復帰したらパート掛け持ちにしようとは思ってました。保育料、2人目は半額ですし‥

でもここで質問してとりあえず産後復帰するまで我慢しようかとも思ってきました‥(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    でもこの先も同居かと思うと吐き気がして子供の前でも笑えなくなってきてます‥

• 4月27日
さくさく

正直、同居して二人目を義理親にみてもらってフルで働くのが一番いいかなと思います。
同居解消したら、これにプラス食費、光熱費、住居費で、下の子を保育園に預けたら保育料もかかりますよね。
それならかなりの節約生活になると思った方がいいです。
ケータイは格安Simにするとか、外食しないとか…。
フルで働いて、保育園送り迎えして、家事もしてっていう生活もかなり大変ですよ。
うちも同居なので大変なのはわかりますが、どちらが精神的、経済的に楽か考えてから決めた方がいいと思います!

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます。
    同居解消すると雑費が殆ど出なくなるとは思います、ほぼ多過ぎる義家族のお見舞い、ご祝儀、プレゼント代なので‥💦
    まだ義弟が学生の為義両親共働いており、義母は子守、家事等はしてくれないので2人目も頼れなそうです😣
    というか2人目の性別でトラブルがあったので正直義母に赤ちゃん抱かせたくない!と言う気持ちです💦
    もちろん同居解消したら外食はしないです( ´•̥_•̥` )

でも現実厳しそうですね‥

• 4月27日

奥さんは8月から産休ですか?育休手当か何かあるならまだしも…旦那さんの手取りでやっていくとなると、手取り14万(最低水準で考える)では上記の固定支出すでに賄えませんよね>_<雑費の内訳が明確でないのでアドバイスしにくいですが家でたら、家賃、駐車場代や光熱費、食費もかかります…家賃はおいくらのところ予定です?県営や市営ならまだ家賃お安いと思いますが…

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます。
    市営か、家賃はボロくてもとにかく安いところ、3万円代で考えてます。
    育休中も安定した手当ではないですが収入は0ではないです。
    雑費5万の内訳は他の方にもお返事した内容にあるのですが、同居してるから出て行ってしまうお金がほとんどです。あとはストレス発散の外食なのでここはもちろん削れます💦
    兼業農家なので食費は多少浮きます。
    産後復帰したらパート掛け持ちにしようと考えてて、それまでは貯蓄切り崩して行こうとは考えてましたが‥
    やっぱり厳しいですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 4月27日

退会ユーザー

貯蓄ありなら!短期の間、貯蓄切り崩してもいいならば大丈夫かと〜〜(^ ^)
    我が家の内訳は1kの家賃+駐車場で3万、こども雑費5,000円、日用品5,000円、光熱費2万(真冬で今から下がっていきます)、
    食費は35,000円旦那弁当もち米代酒代入りの外食費は別でやりくりしてます(^ ^)
    が、我が家だったら5万に収まらず確実にマイナスでますね(ll゚艸゚ll)(笑)

育休中も0ではないのなら最低の金額などはわかるでしょうからそれ踏まえて計算してみてはどうでしょう??(^ ^)
    どうしてもマイナスを最小限に抑えたいのなら家計簿見直していらないもの削って、節約してやりくりするかんじですかね(^ ^)

• 4月27日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

内訳までありがとうございます!
    うちは米代酒代はかからなくてタバコも旦那の副業で賄ってもらってます☺️お昼も最近は一時帰宅して食べてるので殆どかかってません、納豆ご飯に味噌汁とか、だいぶ質素ですが‥(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

積み立ての保険が大きいのかな?と思ってます‥💦
    今から老後の心配してるので笑

やりくりできるように見直してみます!
    ありがとうございました♡

• 4月28日
ニャンコ先生

前の会社に戻り、月に40万くらいになります。
それまでが辛かったです('';)
仕事が減り給料が減り、、( ; ゜Д゜)
固定で借金返済合わせて20万くらい出るのに、、(笑)
誰も頼れないので借金増えちゃいましたが、これからは返済のみになるので少しホッとしてます。。

今の状態で家賃など出費が増えると難しいかと思います。