※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨はるまま✨
妊娠・出産

新生児の母乳摂取について、飲む時間や量がバラバラで困っています。4~5時間空いた時は起こして飲ませるべきでしょうか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

4月18日に第1子となる男の子を出産しました、新米ママです🙋
母乳で育てたいと思っていて、母乳は結構出ているほうだと思います🙆
新生児は2~3時間おきに母乳をあげるとは言いますが、うちの子は30分で母乳を欲しがることもあれば、欲しがるわりにちょっとしか飲まず、飲みながら寝てしまうことや、4~5時間寝っぱなしのことがあり、時間がバラバラです💦
4~5時間あいてしまうときは無理にでも起こして飲ませた方が良いものなんでしょうか😣?先輩ママさん、教えていただければ嬉しいです。

コメント

あんず10944

母乳は消化がいいので、泣いたらあげる感じで大丈夫です✴︎

新生児のうちは脱水の危険性もあるので3時間経ったら飲ませてあげていいと思います!

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

お返事ありがとうございます✨
    脱水怖いですね😵💦なるべく間があかないように気を付けたいと思います!!

• 4月27日
mikka

ご出産おめでとうございます☺️
そしてお疲れ様でした🍀
毎日大変かと思います💦

私の場合ですが、2.3時間おきの授乳ではなかったですよ。飲みながら寝たり💤もしてました笑。母乳を欲しがる時にあげてました😊赤ちゃんにもそれぞれ個性があると思いますので、あまり気にせず欲しがる時にあげたら良いんじゃないでしょうか😉
パンパンに張って痛い時は少しだけ搾乳して、、っていう感じで。

育児大変ですが、子供と一緒に成長できるので楽しいですよ💓
無理せずぼちぼち🍀して下さいね☺️

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

ありがとうございます😊✨
    まだ産まれて1週間ちょっとなので慣れなくて💦2~3時間でおっぱいを欲しがる赤ちゃんばっかりじゃないんですね。うちの子だけじゃなくて安心しました。赤ちゃんの個性だと思って気にしすぎないようにします🙋ありがとうございます✨

• 4月27日

うちの産科は起きて欲しがったら飲ませてあげて~っていう病院だったので新生児期の授乳時間の間隔はバラバラでしたが、問題なく育ってますよ(*^^*)

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

欲しがる時で良いと聞いて安心しました。起こすのがかわいそうになってしまって😣産院によっても意見はいろいろなんですね!

• 4月27日
てぃすりん・ω・

出産おめでとうございます(*^^*)
うちの子も新生児の頃、4時間くらい寝る時ありましたw
そういう場合は、無理に起こさずに、起きたら欲しがるだけ あげてました!
それでも元気に育ってくれているので、今の時期はそこまで気にする事ないかと(* ॑꒳ ॑*)

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

ありがとうございます😊✨
    4時間も連続で寝てると心配になってしまってました💦気にしすぎなのかもしれないですね。わたしも欲しがるときに欲しがるだけ方式でやってみたいと思います🙋てぃすりんさんのお子さんが元気に育っているのを聞けて安心しました!

• 4月27日
ゆーひ2004

欲しがったらあげてください。でも、新生児は3時間以上はあけないほうがいいって、入院してるときに言われました。
オムツ換えたりして起こして飲ませるのもいいかと、思います。

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

オムツ替えをきっかけに、というのは良いですね!あんまり起きないときは試してみますね😊

• 4月27日
むーむーママ

うちの子は新生児の時よく寝る子で6時間とか起きなかった時ありましたが寝せときましたよ!!
起きてほしがったらあげてました(^O^)
飲む量のムラもありましたし!!
やっぱりおっぱいは子供にとって安定剤ですね♡
飲みながら寝る事がほとんどでした(*^^*)
今でもそうです(゚∀゚)

• ✨はるまま✨

✨はるまま✨

6時間ですか!ほんとに、赤ちゃんによっておっぱいを欲しがる間隔も泣くタイミングもまちまちなんですね💡安心しました!
    飲みながら寝ちゃう姿は本当に可愛くて癒されています♥

• 4月27日