※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

友人の行動に疑問を感じています。関係が合わないのでお返しはしないし、誕生日も祝わなくていいか迷っています。

皆さんはどう思いますか?
6年くらい仲の良かった友人がいます。
友人は結婚して妊娠しましたが旦那よりもいい人が現われ(医者だそうです)
その医者と結婚すればよかったーと、ずっと言っていました。
何を言い出すかと思いきや、旦那には子供が流産したと嘘を言って中絶しようかなぁと考えてる。と、言い出したのです。
そして旦那とは離婚し、医者とうまく行く方向に進みたいと。
聞いて絶句し、言葉を失いました。
命をなんだと思っているのか。というかそんな安易な気持ちなら育児なんて到底無理だし、なぜ妊活していたのか。
友人に対して疑心暗鬼になっていました。
ですが結局医者とはうまくいかなかったようで、そのまま結婚生活を続け出産しました。
そしたら次は旦那に問題があったようで、離婚しました。
子供は旦那に懐いてるからーと言って、旦那に子供を渡しました。
旦那に懐くもなにも、子供はまだ1歳にもなっていないので完全に自分の邪魔だと感じ、都合よく旦那に引き渡したのだと思います。
そして今は新しい彼氏がいて、その彼氏と結婚したらまた子供が欲しいと。
皆さんはどう思いますか?
私は今現在子供がいて、妊娠出産、そして今育っている事にも奇跡だと感じて、毎日感謝して娘に出会えた事が何よりの幸せです。
価値観や考え方、全てが彼女と合わず、もはや友人とすら呼びたくないくらいです。
ですが私に出産祝いを渡してきました。
お返しはしなきゃなーと思いますが会いたくないし彼女の話も聞きたくありません。
生きているうえでの感覚が私とは違いすぎて。
皆さんはお返ししますか??(>_<)
そして、毎年お互いに誕生日を祝っていたのですがこのままスルーして誕生日も祝わなくていいですかね、、(>_<)

コメント

ちゃんちゃん

お返ししないし金輪際連絡取りません。

信じられないというか…
そんなやつ、不幸になればいい、とすら思っています😓

なんで連絡くれないの?
みたいなこと言われたら、正直に自分の気持ちを話して、もうあなたとは友人続けられない付き合えない、と言います。

ミニみに

友人の人生なのでご自分の好きなようにどーぞですが、私ならドン引きです😅
正直そんな人と関わりたくないですが、一応大人としてお返しは用意しますかねー
でも直接渡すのではなくて住所聞いて郵送にしちゃいます!
誕生日はスルーでいいと思います!

🌈

えー😨😨とんでもない女、、
私なら縁切ってさよならします。LINEもブロック、着拒、SNSもブロックです( 笑 )
もちろんお返しも渡さないし誕生日なんて論外😨😨

りんご🍎

私なら縁切るつもりなら
ハッキリ言いますね!
人の価値観は違うから
私が正解とは言わないけど
医者とのこと
子供を下ろそうとしたのに
いざ産んで旦那に託したのに
また子供を作ろとうしてること
私とは価値観が合わないし
正直同じ女性としても
引いてしまっていて
今後お付き合いできません。
出産祝いは嬉しかったから
お返しは郵送させてもらいます



って感じで!
一応お返しは人として
返しておきますかね!!
ただし郵送です。
あちらがいらないと
言ってきたらそのままで
良いと思いますけど😅

はじめてのママリ🔰

出産祝いに対するお返しだけはしますが、付き合いはもう無理です。6年くらい仲よかったということは昔はこんなんじゃなかったんですかね?

ねの

お返しは配送でいいんじゃないですか?やっぱり、礼儀としてお返しはした方がいいかなと、私は思います🖐️

ただ、やっぱりその話を聞くと、わたしも引いてしまうし、これから付き合いはちょっと…と思ってしまうので、お誕生日などはスルーしちゃいますねー😫

今回の件は極端ですが💦
子どもが生まれると、それぞれの価値観ってズレを感じ始めちゃうこと多いですよね。
わたしも、学生時代からの友だちも、お互いに子どもが生まれてからやっぱり、え?と思うことが増えて疎遠になってしまいましたよ😅

はじめてのママリ🔰

お返ししたくないですね。。しても今後一切関わらないです、私なら💦

毎年のお誕生日もなし、連絡も取らないです。実際にそう言う感じの子いたときは、私もハッキリ言いました。

みちゃ

彼女なりに子供のことは葛藤もあったのかもしれませんが、お話を聞いている側からするとかなり無責任に思います。
おいくつなのでしょうか?
私も人のことを言えないですが中身が幼く、自分のことだけしか考えていないように感じます。
ゆいさんがもう関わりたくないと思われるお気持ちがとてもわかります。
私もそういうことを話すひとは聞いているだけで気分が悪くなります。

私なら貰ったものは仕方ないのでお返しはして、普段の連絡から徐々にフェードアウトしていきます。

cheese🦔🧀

申し訳ないですけど、そのご友人は本当に自分の事しか考えてないメスなんですね!
ほんとに人ですか?って思います🙄💦

メリア

長年不妊治療していた私としてはありえないです💦

私だけでなく世の中には欲しくても出来ない人も居るし
せっかく授かっても途中で流れてしまいその腕に我が子を抱けない人も沢山います。
子供をなんだと思ってるんだ?って感じですね

私だったら縁切ります
お返しは郵送でして
そこに素直な思いを手紙で添えて
もう関わりたくない。と伝えて
お終いにします。

れもん

育ちの問題があるのかもしれないですね。誰かと安定した愛着の形成ができないというか…

背景にどんな事情があるかわからないので何とも言えませんが(例えば旦那側に子供を渡さざるを得ない事情があったが、周りには言えてない、旦那側にDVなどがあり逃げた形など)なかなか継続した友人関係を築くことは難しいですね。お祝いを送っているところからすると、ゆいさんのことを「友人」と思っており、このように思われていることにも気づけてないようですよね。

6年の関係があるということなので、私であれば、これまでの発言、行動、理解できなくてあなたとの友人関係を続けることが苦しいと伝えると思います。その時の内容次第で関係をどうするか決めるかなと思いました。お返しは私の感覚では当然します。

♡♡Ks♡♡

その話をした時点で、私はソッコー説教して縁切ってブロックします!
お返しは、その人の性格によって送ります。

そんな人と繋がりも持ちたくないです!

ポン酢@すみっこぐらし。

お返しは郵送にします。
ただ、それっきりで縁を切ります。
そんな人、私なら絶対に無理です。
顔もみたくないし、声もききたくない。

NANA

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます!
昔はこんなんじゃなかったです。
結婚してから変わりました。と、私が思っているだけでもしかしたら元々こういう人なのかと思います。
皆さんの意見を参考に、誕生日はスルーで、お返しは郵送することにします。
もし今後何度も連絡が来るようであれば、彼女にははっきりと伝えて縁を切ります。
皆さんありがとうございます!!