※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

一歳すぎてから断乳成功した方への質問です。断乳後の状況や張りについて教えてください。断乳後の張りがいつ落ち着くか知りたいです。

一歳すぎてから断乳成功した方、
3日目ぐらいまでガチガチの張りを我慢して
4日目ぐらいに母乳外来でマッサージしてもらって
全部出してもらった方おられますか?

それをしたら
どうなるのか教えてほしいです!

1日目よりも張りが無くなるのか、
全部出した分、また母乳作られて痛くなりますか?

張ってガチガチになるのは
断乳開始してからどれぐらいで落ち着きますか😭

コメント

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

1歳7ヶ月で断乳しました!
母乳外来には行ってないですが、3日目までガチガチで我慢して、3日目の夜のお風呂で出せるだけ出しました😊

それが終わるとかなり楽になりましたよ😄✨

2~3日目と絞る時は泣く程痛かったですが💦

3日目の次は1週間後に絞りきって終わりました‼️
その頃には、ほぼ痛みは無かったですよ😆

  • R

    R


    1日の授乳回数はどれぐらいでしたか?
    母乳の量は多めでしたか?

    私は寝かしつけも母乳で
    おっぱい大好きな子だったので
    母乳の量も多くて
    その分、不安で😭

    3日目の夜に絞った後は
    ひどく張ったりはしませんでしか?

    • 11月17日
  • メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

    メロンパンナ⑅︎◡̈︎*


    うちも暇さえあればおっぱい!って子だったので、昼間で10回 寝かしつけと夜中に3回ぐらいは吸ってました😅
    母乳の量も多めで、よく張ってました💦

    3人目の夜に絞った後からは多少張ってるかな?ってぐらいで、ガチガチになったりはしませんでしたよ😊

    • 11月17日
  • R

    R


    それ聞けてすこし安心しました泣

    今日1日乗り越えて頑張ります😭

    血管も浮き出たり
    おっぱいも岩のようにいびつな形で
    ガチガチだけど
    これで耐えて大丈夫ですよね?😭
    乳腺炎も怖いです😭

    • 11月17日
  • メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

    メロンパンナ⑅︎◡̈︎*


    同じでした😭
    保冷剤と冷えピタで冷やしても痛いし、痛すぎて食欲なくなるしで💦
    子供抱っこ出来ないし大変ですよね😭😭😭

    絞ってもらうまで頑張って耐えた方がいいと思います😊
    確かに乳腺炎も怖いですが、中途半端に絞って振り出しに戻るのもいやだったので🤣

    次は徐々に卒乳しようと心に決めてます‼️笑
    後少し、頑張って下さいね✨✨

    • 11月17日
  • R

    R


    夜中泣くのに
    抱っこ激痛で最悪ですよね😭

    メロンパンナさんのお子さんは
    断乳後は夜中起きなくなりましたか?

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

3日目まで我慢、4日目に母乳外来で絞ってもらいました!
やっぱり自分では絞りきれないくらい絞ってもらえたのでよかったです。
その後1週間後、2週間後、1ヶ月後と母乳外来に通って母乳ケア終了しました。

  • R

    R



    明日、4日目に絞ってもらいます😭

    それまでの我慢ですが
    もう辛いですね泣

    絞ってもらった後や、
    その夜は張りとかどうでしたか?😭

    同じようにまた強烈に張ってきたりしないか
    怖いです😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絞ってもらったあとは、びっくりするくらいへにゃ〜んと柔らかく萎みました😭笑
    その後1週間後までに徐々にまた張っていくかんじでしたが、我慢した3日間ほどの痛みはありませんでした。
    あと少しですね💦がんばってください✊

    • 11月17日
  • R

    R


    3日間が1番辛いんですね😭
    今日頑張って乗り越えます(T . T)

    断乳開始から3日間は
    食事とか気をつけてましたか?
    詰まるのが怖くて
    食べたり飲むことさえもできないです😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにしんどかったら、予約した母乳外来の先生に絞っていいか聞いてもいいと思います。私の通ったところは、軽くなら(圧抜き程度)絞っても良いと言われました!

    これも先生に言われましたが、脂っこいものや甘いものは控えるように、和食中心にと言われました。
    自分では、米も控えめにしてました。
    水分は摂った方がいいと思います💦ドロドロの母乳になると、絞るの大変みたいです。

    • 11月17日
  • R

    R


    ありがとうございます!

    たしかにドロドロなりそうですね😭
    水分はうまく取るようにします😭

    • 11月17日