※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が指差しの問題で悩んでいます。練習しても気分次第で答えず、保健師の検査もあるため焦っています。

1歳11ヶ月の子供がいます。
以前1歳半検診で指差しがうまくできない件で一度質問しました。(犬はどれ?とかで選ばせるもの)
最近また絵本などで練習しているのですが、気分が乗っているときはうまく答えますが何度も聞いたり気乗りしないと適当に答えたり嫌がって答えません。
こちらがどれがいいか聞いて、自分で欲しいおもちゃとかお菓子を指差しで選んだり知っているキャラを指差したりはできるんですがそれだとダメですよね😫💦
下の子の2ヶ月検診で保健師の方が自宅に来るのですが、その際にもう一度検査することになっています😰
指差しの定義がもうわけわからなくなってきました💦
下の子の世話もあるし焦ってイライラしてしまいます。
何度も似たような質問をしてすみません😣

コメント

ミートボール

キャラクターはどれ?と聞けば指差しするという事ですよね?😀

うちの子も最初はキャラクターから指差しを覚えましたよ😆
アンパンマンは指差しするのにリンゴは出来ないのかい!?😳とツッコミ入れながら練習してました笑

うちの子も1歳半健診では出来なくて、2歳健診で再検査でした。

まだ赤ちゃん訪問まで時間もあるようですし、焦らなくても大丈夫ですよ☺️
もし出来なくても、「普段はこんな感じなんですが·····」といつも出来るものを見せたりすれば大丈夫ですから、安心してください😊

• たまごやき

たまごやき

アンパンマンとNHKのワンワンは区別してるみたいです😰
    車やコップとかもわかってますが、絵になるとやりたくないみたいで‥
    そうですね、もう少し余裕を持ってやりたいと思います😫
    お話が聞けてよかったです!ありがとうございました!!

• 11月17日
チム

うちの子も1歳半検診で積み木も指差しも言葉も全部ダメでしたけど、2歳になるって頃から言葉が出始めて、そこから絵本で覚えました。まだ出始めた頃は言葉と絵が一致してなかったのでまだこれからだと思いますよ😃
2歳の時点で出来てなきゃダメとか言われたんですか?

• たまごやき

たまごやき

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    最近こっちの言ってる言葉を色々真似したりし出しているのでもう少しなのでしょうか‥😭
    一応検診時に犬と魚は差せたのですが、住んでいる自治体は4つ差せないとダメだったらしいです😰

• 11月17日
  • チム

チム

自治体によって全然ちがうんですね💦
    うちの所は2歳のときに電話がかかってきて徐々に言葉が出始めたことを伝えて、散歩の時にお花綺麗だね。晴れてるね。などたくさん話しかけるようにしてる。って言ったら、その調子でたくさん喋りかけてあげてください😄聞いて覚えて理解したら突然たくさん言葉が出てくると思いますよ。って言われただけでした。

こっちの言ってる言葉を真似しだしてるならもう少しです😊うちもそうでしたので😆

• 11月17日
  • たまごやき

たまごやき

住んでる県は地元ではないのですが、私の地元ではできなくても再検査とかもなかったらしいのでほんと地区によって違うんだなと思いました。😫
    言葉もやっぱり遅めなので色々心配になってしまいました😰声かけを私も続けて頑張ってみます!
    何度もありがとうございました!!

• 11月17日
りんご

好きなキャラクターができるのでしたら問題ないと思おます。アンパンマンとバイキンマンとかトーマスとパーシーとかの区別がつくとかですよね?犬に興味がないだけかなぁと思います。好きなキャラクター機嫌がいい時に遊びとしてできたらいいですよ。そして沢山成功してではなく英単語を覚えるのと一緒で一つずつ確実にです!犬を覚えるなら犬を飼っているお家の前を歩けば「犬だね!」テレビで出てきたら「犬だね!」絵本で出てきたら「ここにも犬だね!」カードを見つけたら「犬だね!」とか。娘はたまにお預かりする託児のマークが象なので一歳ぐらいからひたすら「象」を言っていたらすぐでした。そのあとはお散歩で行く猫屋敷の猫、実家にいる犬、たまに釣りの趣味の人がくれる魚、車で少し行ったところにある牧場の馬と牛リンゴとか剥くのが面倒で割と食卓に上がるバナナなんかが割と早かったです。100均の絵カードやかたはめパズルとかも並行してバナナだね!とか、していました。絵カードとから沢山使わず覚えているもの数枚に知らないけど割とわかりやすいもの一枚混ぜるぐらいがいいと思います。

• たまごやき

たまごやき

言葉足らずですみません💦
    一応犬とかコップとかは判別しているんですが、実際にどれ?って絵で何回も聞くと適当にやりだして怒って嫌がったりします😰
    道に犬がいるとワンワン!とか言って指差してるのでわかってると思うんですが‥
    100均に絵カードなどもあるんですね!全然知りませんでした!!確かに同じ絵本でしつこく聞いてただけなので嫌なのかもしれません😣
    一度100均に行ってわかっているものから順番にやっていきたいと思います!
    詳しくありがとうございました!!

• 11月17日
  • りんご

りんご

それでしたら指差しができないというよりそれ自体がつまらないのかもしれません。うちは、絵合わせカード(動物園 果物野菜 乗り物)とあいうえおカード使っています。絵合わせカードは裏表あって使いにくいので2セット買って裏と決めた方には平面磁石貼っています。冷蔵庫とかに貼って遊んでいますよ。ちょっと遊びとして展開をするともう少し取り組めるのかもしれません。

• 11月17日
  • たまごやき

たまごやき

色々工夫されてるんですね!
    同じ感じでやりすぎたのか、確かに絵で何回も聞かれるのは嫌なのか、忘れた頃にやると一発でできたりするのですが続けて連日やるとやらなくなったりめちゃくちゃに差したりします‥😣
    磁石で遊ぶのは好きなので、うちも冷蔵庫につけて遊びながらできるのを作るか探すかしてみます!!
    何度もありがとうございました!!参考になりました!

• 11月17日
たた

わたしも1歳半検診でキャラクターさせるって言ったけどダメでした😅意味わからないですよね😅😅

指差しで1歳半検診がっつり引っかかりましたが(指差しひとつもできなくて来月から障害者支援教室に来てとまで言われました)、うちは今はアルファベット言えるくらい喋ってるしあまり気にされなくても大丈夫だと思います😊
言ってること真似し始めた内にいっぱい聞かせて、いっぱい喋らせて、いっぱい褒めてたら大丈夫ですよ💗💗
無理にやらせようとすると嫌がるので、本人のやりたいペースでやらせて、過剰に褒める!が良いかなと思います🥰

• たまごやき

たまごやき

そんな一回できなかっただけで厳しいですね💦
    同じ月齢なのにアルファベットが言えるなんてすごいです!!🙏😇
    そうですね、親が焦っていらつきながら繰り返し聞かれたら本人もやりたくないですよね😣
    下の子が生まれて余計我慢してることもあると思うのでたくさん褒めてなんとか頑張ってもらいたいと思います。
    ありがとうございました!!🥺

• 11月18日
  • たた

たた

気になりますよね〜💦
    めっちゃ気持ちわかります😭
    1歳11ヶ月ですが、もう数日で2歳になるし、色々喋れるようになったのもほんとここ最近なので、コーヒーさんのお子さんも突然話せるようになるかもですよ!!

わたしもイラつきながらこれは?これは?って言わせてた事ありましたよ〜💦なんかムキになっちゃって。。。
    わたしはやりすぎて、絵本見るだけで息子がイヤ!って言うようになったので辞めました。。やりすぎました😅

下の子のお子さんもいて、大変ですよね😭
    あまり無理しないでくださいね💦うちの子も大差ないですし、同じような子いっぱいいると思うので大丈夫ですよ🥰💗

• 11月18日
  • たまごやき

たまごやき

こちらの指示はほぼ通るのですが、喋るのはなかなか進まず‥って感じです😩
    そうなると嬉しいですが、もっと言葉も増えるように話しかけを頑張ってみます!😅

そうですよね💦うちもイヤって言ってやらなくなることがほとんどです。笑
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    焦ってもイラつくだけなので、ちょっとずつ様子を見てやってみます!!
    お忙しいところ度々ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 11月18日