※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜間に長く寝ることが期待されるけど、うちの子は2〜3時間おきに起きて授乳を求めます。同じ経験をした方いますか?他のお子さんのスケジュールも知りたいです。

生後4ヶ月の男の子ママです。
ネットでは、生後4ヶ月になると夜間は6〜8時間くらい続けて寝てくれるようになると書いてありますが、我が子は未だに2〜3時間置きに起きておっぱいを欲しがります。
日中は4時間程開くのに…。

同じような方いらっしゃいますか?
あと、こういうスケジュールで動くと生活リズムがつくよ!
などなど、皆さんのお子さんのタイムスケジュールを知りたいです!

宜しくお願い致します。

コメント

空色のーと

うちも、夜間断乳する1歳頃まではずっとそうでしたよ😊

夜まとまって寝る子とそうでない子はいます!

• あられ🔰

あられ🔰

ありがとうございます!
    同じような人がいることに、まず安心しました!
    日々寝不足が故に、長く寝てくれ〜と毎日願うばかり…。
    頑張ります…。

• 11月17日
るるる

うちもそのくらいはまだあまり寝なかったです!
完全母乳ですか?でしたら寝る前はミルクにするのも1つの手です。
また、おっぱい以外で泣いていることはありませんか?
うちはおっぱいあげなくても揺らしたりしているだけで寝るようになったので、夜間授乳を減らしたらよく寝るようになりました(^^)
まだ4ヶ月ですし、個人差はあります。
10ヶ月でもそのくらいしか寝ない子も友達の子でいます!
大変だと思いますが、無理しないで下さいね!

• あられ🔰

あられ🔰

コメントありがとうございます!
    我が子はミルクをあげると下痢になってしまい…
    完全母乳にしています。
    夜間授乳を減らすと良く寝るようになるとは、初耳です!
    確かに夜中、おっぱいをあげるとあまり吸わずにすぐに寝てしまうことも多々あり。
    あれ、お腹が空いていたんじゃないのかなあ?と思うことがありましたので、抱っこで試してみます!
    素敵な情報をありがとうございました(*´°`*)

• 11月17日

今でも夜中5回は起きますよ🙋‍♀️ネットや本に書いてあることなんか役に立たないから見ないほうがいいですよ。

• あられ🔰

あられ🔰

コメントありがとうございます!夜中5回…。毎日お疲れ様です!
    個性だからその子その子で違うと頭ではわかっているつもりなのに、わからないことだらけで、どうしてもネットを見てしまう自分がいて…。
    やっぱり見ないようにします!

• 11月17日
A

息子もですよー!ネットやSNSではこんだけ寝てくれた!とか見るのに。。って思っちゃいます😭
昨日なんて寝る前にミルクも足したのに2時間半で起きました💦

同じ時間に起こすお風呂入れり寝かすはしてます!

• あられ🔰

あられ🔰

ありがとうございます!
    同じ状況のお母さんが居るって知れただけで、気持ちが楽になりました☺️
    お互い寝不足と闘う日々ですが、がんばりましょうね!

• 11月17日
♡

おふろ入る時間をいつも同じにしています

20時から8時まで寝ます
同じ時間に寝室に連れて行き
暗い部屋で寝させてます😶

• あられ🔰

あられ🔰

ありがとうございます!
    私もルーティンを作っていこうと思います!

• 11月17日
もこ

うちも4ヶ月半ですが夜中2.3時間できっちり起きてきます😂
日中は4時間とか空くのも一緒です!
お風呂と寝る時間を固定するといいと、ママリで見てからなるべくそうするようにはしてますが、なかなか寝てくれません😂
この子の性格なんでしょうね🤷‍♀️
昼寝とか夕寝で一緒に寝ますが、この子睡眠足りてるのか?と思います😅

• あられ🔰

あられ🔰

ありがとうございます!
    同じ状況のお母さんが居るって知れただけで、気持ちが楽になりました☺️
    ネットで調べて毎日ルーティンを作ってみてはいるものの、うまくいきませんね😂
    お互い寝不足と闘う日々ですが、頑張りましょうね😭👍

• 11月17日
みゆ

上の娘なんて3歳になるまで何回起きるの😨ってくらい起きてました😩
月齢通りの睡眠リズムは我が子たちには無縁でしたね( ˊ• ·̭ •̥ )
真ん中の子は1歳半で断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたよ🙆‍♀️

• あられ🔰

あられ🔰

コメントありがとうございます!3歳になるまでとは、日々寝不足でお辛かったでしょうに😭
    本当にその子、その子で全然違うのですね〜。
    この子の個性だと受け止めて、夜間授乳頑張ります!

• 11月17日
🧸

うちも4ヶ月の男の子です!
同じく日中は4時間ほど空くのに夜は基本3時間、長くて4時間半しか寝ませんよ〜😂

一応、朝と夜のメリハリをつけるために 朝7時には寝ててもカーテンを開けてます。昼間は買い物がてらお散歩をして18時頃にお風呂、20時には暗い部屋で寝かしつけをしています。
いつか一晩ぶっ続けで寝てくれると信じてお互い頑張りましょう😢❣️

• あられ🔰

あられ🔰

コメントありがとうございます!
    タイムスケジュールをたてて、その通りに進めているのに寝てくれないと、何がいけないんだと考え混んでしまうので、この子の個性だと受け止めて夜間授乳頑張ります😂
    お互いに寝不足と闘う日々ですが、ママ頑張りましょうね😭❤️

• 11月17日