※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

母乳育児が軌道に乗るまでの時間について相談したいです。夜中の授乳や搾乳が1時間半以上かかり、休む間もない状況で悩んでいます。他の方も同じような経験をしているのでしょうか。

母乳育児が軌道に乗るまで、どれくらいかかりましたか?

夜中に起きた時に、オムツ、おっぱい両方あげて、ゲップさせてとしたら1時間近く時間がかかります💦
それで寝てくれたらいいのですが、ベッドに寝かせて15分くらいすると泣き出す時は、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。そこまで入れると1時間半以上かかったり、さらにそれから搾乳するとどんどん時間がかかります、、、それでまた3時間程で同じことの繰り返し、、なかなか休まりません。搾乳量も日に日に減っている気がします。

みなさんこんなもんなのでしょうか🥺
搾乳や哺乳瓶で飲ませるのも、終わりが見えなくていつまでしなきゃなのか…と思ってしまっています。

コメント

nico

軌道に乗ったのは3ヶ月すぎた辺りからです😭

うちの娘もなかなか寝ない子でおむつ替えておっぱいあげて寝かしつけたものの、30分おきに泣かれもうクタクタでした😭
さらに娘は哺乳瓶、ミルク拒否!差し乳だったので、搾乳しても出ない乳!笑

朝まで娘と一緒になって何度も泣きました😂

辛いですよね、ほんっとうに毎日おつかれさまです😭!
でも今だけです!
月齢が上がっていくうちに、楽になってきます😭!
お互いがんばりましょう✨

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!読みながらうるうるきちゃいました😂昨日も泣きながら搾乳してました😭
    頑張る勇気もらえましたー!!お互いがんばりましょう!!

• 11月17日
ママリ

軌道にのったのは3ヶ月か4ヶ月頃です🤗それまでは飲むのも下手だし哺乳瓶の方が楽なのでおっぱい拒否?でした(笑)今では笑って話せますがその当時は辛くて辛くて…なのですごく気持ち分かります‼️
最初は搾乳してましたが、やることが多すぎて搾乳は2週間位で終わりました(,,・д・)
減ってるように見えるかもですが、搾乳はあんまりとれなくても吸われると出るおっぱいもあるみたいですよ❤️
なので搾乳の時間削ったりしてなるべく休めるときは休んでくださいね✨
お疲れ様です😌💓

• ゆず

ゆず

3、4ヶ月かかるものなんですね😂2週間で心折れかけてる身としては、そこまで頑張ってこられたことがすごすぎます😭上手に時間削って休むのも大切ですよね!ありがとうございます!!

• 11月17日
shimamama

うーん、軌道に乗ったと感じたのは3ヶ月くらいしてからですかね💦
最初の1ヶ月はもう記憶にないです(笑)

3時間置きの授乳で
おむつ替えからの
授乳30〜40分くらい
ゲップ出し5〜10分
吐いたら着替え(自分も含む)10分
寝かしつけ1時間半

おっぱいをケアして
うとうとしたらもう次の授乳(*_*)
の繰り返しでした

搾乳より吸わせるほうが量が出るので吸わせるのが一番ですし
搾乳の時間も体勢も辛いですよね💦

今から5ヶ月までがものすごい長く感じましたが
そのうち
飲むのも飲ませるのもお互い上手になっていきますよ。

まだ生まれて数日、ママになったのも数日なのでお互い新米同士で
うまく行かないのは当たり前です

授乳、めっちゃきつかったです。
でもへこたれずに頑張りました^_^

ほんとに辛かったら
ミルクという手段もありますし
誰かに頼れるようであれば
頼って
できるだけ体休めてくださいね

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!読みながら、まさしく今の私と同じだ!と思いました😂みんな頑張って母になってこられたのですね👏わたしも頑張らなきゃな😭💪🏻!

• 11月17日