※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚
お金・保険

給料が減り、非課税になるか不安です。非課税になったらどうなるか教えてください。

去年の9月から転職し給料が半分ほどになり
しかも不漁で4ヶ月ほど給料なし
給料あった付きでも少なくて10万多くて40万
旦那は仕事してますが私は専業主婦息子二人はまだ保育園入っていません

住民税非課税になると思いますか?
また非課税になったらどうなりますか?
詳しい方いたら色々教えていただけるとありがたいです

コメント

みんてぃ

昨年の1月から12月までの年収はわかりますか?
200万超えてたら非課税にはならないかなとおもいます。

  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    年収とは税金を払う前の給料ですか?

    • 11月17日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そうです!

    • 11月17日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    ギリギリ200万超える可能性があります

    • 11月17日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    子供1人と専業主婦で205万がボーダーみたいなので、非課税の可能性あると思います🙆‍♀️

    • 11月17日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    子供2人と専業主婦だといくらから分かりますか?

    • 11月17日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    あ、来年の住民税は今年の1月から12月の収入からですね💦
    ちなみに旦那さん今も会社員ですか?
    自営だとまたちょっと変わってくるかなと。

    • 11月17日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    子供2人だと255万と書いてるサイトがありました🙆‍♀️

    • 11月17日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    今年の1月から12月が200万いくかいかないかくらいです
    漁師で国保になります
    知り合いの船に乗せてもらってるので自営では無いのか?ちょっとそこは曖昧です

    255万!なら多分非課税ですね!
    いい事なのかわからないですが😅
    わざわざ調べていただきありがとうございます!!!

    • 11月17日
deleted user

旦那の転職の関係で一度住民税非課税世帯になりました。9月から転職されたのなら、前職の給料次第でしょうか。来年1月から12月もそのお給料ベースなら、再来年に住民税非課税世帯になる可能性はありますね。

うちは非課税世帯になって、住民税免除、保育料が1人目5000円、2人目無料とかそのくらいが目に見えてお金がかからなかったくらいです。(当時は保育料無償化前)
うちも転職して給料が半分になったので、子供が1歳過ぎた4月から保育園入れて働きました!

  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    去年の9月なので2019年は今の仕事の給料だけです!

    今年は前職の給料分の税金だったためもぉカツカツで切り崩しています😭
    私も下の子が授乳終わり次第元々アルバイトしていたところで少しずつ仕事をする予定です
    (子供は母に見ててもらいます)
    ちなみにいくらから税金払うとか分かりますか?

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目安的に
    会社員、専業主婦、子ども2人世帯では年収255万円以下
    とはなっています。
    自営とかだったらわからないですが。。
    保育園は激戦区ですか?

    • 11月17日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    国保の場合を調べて見ます!
    保育園は年少からならみんな入れます
    年少前だとパートで落ちたというのは聞きましたが
    激戦区というわけでもないです

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならもし非課税世帯になられたら保育園に入れたら収入も増えるので、かなり安定するかと思います😊
    下のお子様は住民税非課税世帯は給食費も無償ですし、節約にとなります。
    うちの地域は病児保育も格安(1日1000円)で利用出来ました。使ったことはないですが。
    非課税世帯になっても何が安くなるとか案内は来ないので、結局自分で調べるしかなったです。

    • 11月17日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    保育園に入れるのが10ヶ月からです
    なので途中入園しか出来ないんですよ😭
    確かに非課税なら保育園入れた方が節約になって、ガッツリ働けますね!
    保育園に入れるかはまだ迷っていて
    再来年4月に上の子が保育園なので一緒に入れるかとも考えています
    それまでは母に預けて税金無駄にならない程度に働こうかなと考えてました🤔😕

    • 11月17日