※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食作りに時間がかかり疲れた。ストック作りの効率的な方法を知りたい。みじん切りは先にして鍋で湯がく方が早い?

疲れた…。9ヶ月の息子の離乳食を今日から本格的に作りました。
今までは野菜単品ずつ冷凍ストックしていましたが、ちゃんとしたのを作らなくては💦と思いメニューを考え息子が寝てからいざ開始!!
なんと二時間もかかってしまいました😭
野菜ミックスをベースにトマトスープ作ったりポテトサラダ作ったりしたのですが、材料一つずつレンチンで湯がいてそれからみじん切り…全て同じ材料だけっていうのもと思い、りんごを追加してみたりと少しだけ材料を変えつつ作ったらこんなにも時間かかってしまい、週一の作業かとはいえどももうヘトヘトです。
みなさんどのくらい時間かけてストック作ってますか?
また一個一個レンチンして湯がくのも面倒だし、時短でできる方法ないでしょうか?💦
先にみじん切りして鍋で湯がいた方が早いでしょうか…
長文になってしまいましたが、お知恵をおかし下さい😖

コメント

ぐーたん☆生涯涼介推し

私も最初そのくらいかかってました😭
時間あっとゆーまにたちますよね💦
でも愛情たっぷりで素敵ですね😍

小さくしてから茹でたら全然柔らかくならなかったので
ほぼレンチンに任せてました😂
もうされてるかもしれませんが、冷凍野菜とかも上手く使うと時短になります!
あとは今日ほもう、2品で終わり!と決めて30〜1時間位で終わらせてました!
9.10ヶ月の頃の離乳食が1番大変だった気がします…😭

• そら

そら

私だけじゃないんですね💦
    かなり要領悪いんだろうなぁと思ってました😵

レンチンがいいんですね🙆
    あ、冷凍野菜で聞きたかったんです!!
    アスパラとかブロッコリーとか冷凍野菜売られてたので買おうと思ったんですが、解凍したのを再度冷凍すると風味が落ちるからしないでみたいな事書かれてたんです💦
    それでも調理して冷凍して大丈夫なのでしょうか😭

今が一番大変な時期なんですね…
    チョコチョコ作った方が楽かもしれませんね😣✨

• 11月17日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

私も最初みんなこんな大変な思いしてんのか!と思ってゾッとしました😂
    むしろその頃はめんどくさくて、料理というより素材だけで出す率のが高かったのでのんさん尊敬します!✨

冷凍野菜私も悩んだんですが…
    使わないという選択肢は私にはムリでした😨笑
    自分でも食べて見ましたが意外と平気でしたよ!
    いんげん、アスパラ、枝豆、コーン、ブロッコリー、ほうれん草等今でもフル活用&料理に使って再冷凍しちゃってます😊
    物によっては野菜買った方がコスパ良いのもあるかもですが…

私がよくやってたのは
    カボチャチンして柔らかくして適当に切ってラップ→ジップロック→冷凍。
    使う時にチン→フォークで潰して粉チーズかけてトマトのせてサラダ風にしたり
    潰す→豆乳混ぜてポタージュみたいに同じ野菜でも出す直前で調理法かえてやると
    めっちゃ楽でした!
    長々とすみません😭💦

• 11月17日
ウェンディ

こんにちは、私も今9ヶ月の息子がいるのでお気持ちわかります!!
離乳食に慣れてないので何を作ればいいのか、メニューが分からず手こずっております💦
最近ハマっているのが、炊飯器で野菜を一気に炊き込むことです!
ざく切りにした野菜たちを一気に炊飯器に入れて野菜がかぶるくらいの水を入れ、いつも通り炊けばいいだけです。
あんなに長かった煮込む時間がほっとくだけでできるし、しかもめちゃくちゃ柔らかい!(この月齢はもう少し固めがいいのか?と思いながらもまぁいいかと(笑))みじん切りも柔らかいのでどんどん切れてあまりストレスを感じません🤗
その野菜たちをそこから色んなメニューに使ったりしてるのですが(この前は煮込みうどん、魚の餡かけなど)もう柔らかいので楽ですよ☺️
あと炊飯器の中の残り汁がいい味してるんです😳
野菜しか入れてないのに😳
長くなってしまいました💦
ご参考になるといいです🙇‍♀️

• そら

そら

すみません😵
    下にお返事してしまいました😵

• 11月17日
  • ウェンディ

ウェンディ

グッドアンサーありがとうございます😆✨
    他の方のコメントも見ましたが、やはり炊飯器良さそうですね💗✨
    私は人参2等分玉ねぎ2等分キャベツ4分の1くらいの大きさで切って炊飯器ドーンしてますよ😆
    じゃがいもなんて丸々入れてます🤣(笑)
    今度挑戦してみてください🤗

• 11月17日

すごい!頑張ってらっしゃいますね😊メニューが美味しそう!
私は料理上手な方でもなくめんどくさがりなのでだんだん手抜きになりました(最初からそんなに手は混んでませんでしたが💦)

ストック作りは、夜ご飯作りの時に一緒にやっちゃいます。味噌汁の分の多めに野菜を茹でたり、魚やハンバーグ多めに焼いたり。
冷凍しておいて、食べさせる前にソースとか味付けとかちょっと変えるだけです😅
ご飯に混ぜたり卵とじにしたりもします。
結構柔らかめしか食べられない時期は、炊飯器とか圧力鍋で野菜茹でてました。放置しとけばいいので楽です!
もうだいぶ硬いの食べられるので今は普通に茹でてます!

• そら

そら

こんなに頑張ったのは今日で終わらない事を自分で願ってます(笑)
    私も料理上手でなくむしろ料理嫌いです😭
    最近、野菜の組み合わせでは食が進まないみたいだし、飲み物を飲まないのでスープ系にしなくては!!と思い作ってみました。

取り分けご飯ですね!!
    それもいいですね☺️
    なるほど!!
    炊飯器!!それだと確かに楽かも!!
    次は試してみます✨
    ありがとうございます✨

• 11月17日
みゆ

わたしも3時間かけて一週間分のストック作りしていました!
週1であれ大変ですよね💦

にんじんなどの根菜は丸ごと茹でたほうが栄養素が逃げないと聞いたことがあり…途中から炊飯器に全部入れてそこから色々作るようになり多少時短になりました^_^

• そら

そら

三時間ですか😲😲😲😲
    めちゃくちゃ大変💦
    炊飯器いいんですね!
    次回は試してみます!
    ありがとうございます✨

• 11月17日
そら

こんばんは!!
同じ月齢ですね😄
私もめちゃくちゃ考えてます😖😖
そんなにいいんですね!
炊飯器!!!!
しかも残り汁もだしとして使えそうですね✨✨
次は絶対やってみます😆
ありがとうございます✨

みち

こんにちは、有名な話しかもしれませんが
こないだ、たまたま見たYouTubeの方は、このダシをとる大きめの袋に切った野菜をいれて
いろんな種類の野菜をいっぺんに茹でてました❗