※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
ココロ・悩み

子供が口ぐせを真似してしまい、困っています。口ぐせって皆真似するものでしょうか?

口ぐせを子供が覚えてしまって後悔してます。

もうすぐ1歳半になる子なんですが、最近食べ物を投げたり叩いてきたりが増えてきて、そういう時に私が「ちょっと!」「もー!」と自分では意識してなかったんですがよく言ってるみたいで(>_<)

今日もついつい言ってしまったら、娘が「ちょっと、もー」って言ってビックリしました。

1歳半なのでそこまではっきりではないですが完全に真似してる感じでした。

そこで初めて口ぐせになってるんだ!と気づきました。

イライラしちゃダメだと思いつついろいろされちゃうと難しいですね。

口ぐせって皆真似するものですかね?

お子さんはこんな事をよく言う、とかありますか?

コメント

ayapyn

何かあると、もー!ママー!!といいます😭
今まで口ぐせなことも気付かないくらい無意識に
もー!と言ってたみたいで娘がよく言うから気付きました(´・_・`)

  • パッチール

    パッチール


    まさに子供に気づかされる、といった感じですよね。
    反省…
    もっと心穏やかに行きたいですが、今は何にでも興味を示すので難しいです(>_<)

    • 4月27日
kiraまま

2歳4ヶ月の息子ですが、私の言葉の言い回しそっくりですよ。

普段から、おもしろおかしく明るく!をモットーに私がペラペラ喋ってるので息子も私の話し言葉をそのまま話してます。子どもでも男の子っぽい荒い口調が嫌いなので、柔らかい言い回しをするように心がけていますがイライラするとそれどころじゃありませんよね。
怒るときはガッツリ言ってます。

  • パッチール

    パッチール


    普段は私もよく笑う方なので、娘も何もなくてもケケケケと笑って?るのですが、なにかしでかすと、もー!って言ってしまうんですよね。
    イライラしちゃいますよね(>_<)

    • 4月27日
チョコパンダ

いいますよぉー!!5歳になればちょっとさぁ~分かってる?!なんでさぁー!!とプラスがつきます(笑)
旦那はイライラしてます(*^^*)

  • パッチール

    パッチール


    5歳の女の子だと、けっこうオマセちゃんですか??
    女の子はそういうのも早いのかな?と思ったり。
    旦那さんもイライラしちゃうんですね(゚ロ゚)

    • 4月27日
ゆいころりん

自分がこんな風に言ってるんだなと思ってしまいますよね。
うちは、2歳半から3歳半くらいまで大人みたいにまねしてましたが、4歳くらいになってだいぶよくなりました。

  • パッチール

    パッチール


    やっぱり真似しちゃうんですね(゚ロ゚)
    そこは真似して欲しくない、という事に限って真似したり。
    困りますね(>_<)

    • 4月27日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

真似しますね(笑)
うちの子は大好き 美味しいを真似します♥

  • パッチール

    パッチール


    へー!
    そういう良い言葉を真似するのは良いですね!!
    ママが普段から良い言葉をかけてるからですよね☆
    見習います!

    • 4月27日
そうママすけ2

うちも言います(^_^;)
例えば何か落としたら『あ~あ…』って言ったり、熱いものを触ったら『あっちぃ~』って言うように…(;゜∀゜)完全に私の言い方です😅

  • パッチール

    パッチール


    そういえば「あーあ」も言うかも…!
    いつも何言ってるかバレちゃいますね(笑)

    • 4月28日