※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
妊娠・出産

歯磨き時に出血するので歯医者に行きたいが吐き気がある。歯周病用の歯磨き粉を使っている。つわり中でも行きやすい歯医者や歯周病の対策についての情報を教えて欲しい。

歯の検査について

歯磨きをすると必ず出血する歯茎があります。
おそらく歯周病かなと思い歯医者行きたいのですが吐き気が来るので行けません。
早産などのリスクがあるかと思いますが行けず😃💦

一応歯周病用の歯磨き粉は使ってますが
つわり中でも行きやすい歯医者あるよとか
歯周病にはこれがいいなど情報ありましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

ameri.

17w6dです。つわり大変ですよね。
わたしは落ち着いたので先日、歯医者さんにいってきました。
妊娠歯肉炎というものもあり、妊娠中は歯磨きで出血しやすい人もいるみたいです。その場合の血は出してあげたほうが歯茎の腫れが引くよと教えてもらいました。

わたしも歯周病のリスクを知り、不安になって受診したのですが、歯周病とひとことに言っても、いろんな症状の総称として使われているので治療が必要なのか、日々の歯磨きで治るのかいろいろだそうです。

今はお辛いとおもいますが、もしつわりが軽くなったら一度受診してみるのが間違い無いと思います!

• mimi🔰

mimi🔰

歯肉炎というのもあるんですね!色んなタイプがあるんですね😲落ち着いたら行きたいです😢

教えて頂きありがとうございます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

歯周病ならフロス毎日するだけでかなりマシになると思いますよ^ ^

• mimi🔰

mimi🔰

フロスですか!初めて聞きました!調べてみます!

教えて頂きありがとうございます😢

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「歯周病とはどういう状態」かっていうのを調べてフロスの役割を知ると、自分の今の歯の状態とフロスが何故必要なのか分かると思いますよ^ ^

• 11月17日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど🤔役割知るの大事ですね☺️ありがとうございます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中ほぼ毎回歯磨きで出血する箇所がありました。歯医者に行かないと…と思いつつ行けないまま。でも産後気付いたら出血しなくなってました。
こんな人もいるという一つの経験談として。
欲しい情報じゃなかったらすみません💦

• mimi🔰

mimi🔰

妊娠中出血しやすいと言いますもんね!
    貴重な経験談嬉しいです😊
    教えて頂きありがとうございます!

• 11月17日
ユユリ

歯科衛生士です🦷
歯茎から出血があるのは、歯周病じゃなくて歯肉炎ってこともあります。
あとは妊娠中はホルモンの影響で腫れやすく出血しやすくなります。生理中もですが。

歯肉炎なら、きちんとした歯磨きで改善します👍
(歯周病は骨が溶けてるので治ることはありません)

どちらにしてもお近くの歯医者に一度行かれてみたらお掃除もしてもらってスッキリすると思います♪

• mimi🔰

mimi🔰

専門の方からのお話ありがとうございます!
    出血はもう数年続いてまして、、😢
    毎日歯磨きすると出血します。。歯茎の歯周ポケット辺り磨いた方がいいかなと磨くと腐ったような臭いがします。。

歯周病なおらないんですね。。
    つわり中だと歯医者行けないですよね。。?😢

• 11月17日