※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズのママ
ココロ・悩み

被害妄想は精神疾患の可能性がありますか?

最近、自分は常に悩んだり、落ち込んだりしていることに気づきました。
数年前は夫の不倫(実際全くしてない)
現在は自分の病気(健康体なのに)について
24時間グルグル考えて不安になり精神的に追い詰められています。

要は被害妄想なのですが、これって精神疾患ですか?

コメント

こんばんは!

質問の答えにはなってないかもしれませんが💦

私も最近にたような感じでしたのでついついコメントしてしまいました💦
なんか怖い妄想が止まらないことがあり辛いです。

自分の中で被害妄想?が止まんなくて誰かに聞いてもらいたいけど、考えすぎなのかなとも思うので誰にも相談出来ずって感じです😓

• ボーイズのママ

ボーイズのママ

こんばんは!
    怖い妄想って地震とか事件とか事故とかですか?そういえばそれも昔からよく考えてました…
    それを口にするのは本当に勇気が入りますよね。
    わたしも口にするたびに煙たがられるので、しんどいです。。

• 11月17日
ママリ

精神疾患かはわかりませんが、癖になってるんですよね悩むことが。私も日々色んなことに悩んでこれまで生きてきました。たぶん今後もそうですね😔追い詰められてますし、苦しいですし、一回死んで生まれ変わらない限り治らないんだろうなと感じます。

• ボーイズのママ

ボーイズのママ

そうですね、間違いなく、癖です。言われて納得しました。
    正直治らないと見ています。
    でも少しでもこんな時はどうしたらいいのか、前に進みたいです。本当に苦しいですよね。。
    どんな方に相談すべきか考えたところ、母に聞いてほしいと思ってるようです。
    でもうちの母は多分めんどくさがります…夫はまだマシですが、心の理解者ではありません💦
    ママリさんは理解者いますか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

学生の頃からそうなので癖と見ました。前に進みたいですよね。。なんか出産してから娘にうつらないか考えちゃって😔苦しいです。今日も新たに頭悩ます出来事があり苦しんでいたところです...💦
    私の母は理解を示したり、不安を煽ったりすることもあるので時に地雷です。夫は私をよく理解しています。こんなにも悩む意味は理解していませんが、私の思考の傾向をマスターしているという感じですかね。なので思う存分悩みたいときにはひたすら聞いてくれますが、一緒に悩んでくれるわけではないというか、、、難しいところです😔かといって同じようなタイプの友達につらつらと悩み事を述べてもすごい勢いでわかるわかる!!って言ってくれますが、結局しっくりきません。やはり夫のように悩み事を一緒に追求はしないけど、じっくりひたすら聞いてくれる人の方が私のエンドレスな悩み話には合ってるのかもと思います。長くなりすみません😣💦⤵️

• 11月17日
  • ボーイズのママ

ボーイズのママ

ママリさん…!!聞いていて私のことかと思うくらい、同じです!!
    夫はわたしのことを理解はしてますが、一緒に落ちる、凹むって感じではなく、俺はその思考回路全然わかんないけどね。みたいな感じで心は遠いところにいます。
    しかしですよ、じゃあ同じように沈んでくれる子に話したとして、逆にもっと気持ちが落ちてることがあるんです。
    (ママリさんに言葉にしていただいて、整理できてスッキリしました。)
    明るくて前向きに生きてる友だちや知り合いもたくさんいてパワーをもらって前向きになったと思えば、反動で余計に苦しんだり。
    私ってめんどくさいですね。。これじゃ理解者がいるわけないです。

今日新たに悩みの種があったということで、苦しいでしょう。
    でもきっと娘さんの存在がママリさんを強くさせているのではないかと、それだけは思えます!!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

共感ありがとうございます!!!嬉しいです😣そうです、私たちは非常にめんどくさいタイプの人間ですね。変にアドバイスされたり、同情されるよりもずっと気が楽です!!私は主人に何でこんなくよくよ女、めんどくさい女と結婚したの?と(何度か)聞いたことがありますが、こんなに悩んでいても一緒に居てくれて、子供もいるのですからそこはお互いに幸せなことですよね。

ありがとうございます。新たな悩みの為に半日潰しています😔そんな傍らニコニコしている主人、娘の姿を見ると悩みながらも平和というか、私は悩み続けますが隣には幸せも共存しているというか。説明しづらいですが悩んでいても決して不幸ではないですよっ😌

• 11月17日