※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUMI
子育て・グッズ

娘がクループで処方されたお薬を飲み終わり、痰がらみの咳が残っているため、中耳炎の可能性もある。月曜日に再受診するが、小児科か耳鼻科か迷っている。どちらを受診すべきか教えてほしいです。

1週間ほど前から咳と鼻水が酷く、小児科でクループと診断を受け、お薬を処方してもらっていました。
クループ特有の咳と酷かった鼻水はようやく治まり、処方されたお薬も明日で飲み終わるのですが、まだ日中は痰がらみのゴロゴロした咳が残っています。
あと、日中、娘が何度か耳を触る仕草をするようになったので、痰がらみの咳と中耳炎の確認も兼ねて、月曜日にもう一度病院を受診しようと思うのですが、今度は今までかかっていた小児科か、耳鼻科のどちらを受診しようか悩んでいます。

中耳炎もまだ1度もなったことがなく、小児科でもどこまで治療出来るのかわからなくて、
皆さんならどちらを受診するか、教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

( ˙o˙ )

私なら、耳鼻咽喉科ならそっちに行きます!

• KUMI

KUMI

ありがとうございます(><)
    たしかに耳鼻咽喉科だと、喉も見て貰えますよね😢✨
    私も近くの病院を確認してみます✨

• 11月17日
さぬま

小児科で「耳を気にしてるみたいで」といえば耳の中確認して貰えると思います。息子がかかっている小児科は、耳の中も調べてくれて中耳炎っぽい時は耳鼻科に電話してくれました

• KUMI

KUMI

さぬまさんのかかられている小児科、耳鼻科とも連携してもらえてとても良いですね☺️✨
    私もまず小児科に相談してみようかと思います。

• 11月17日
YUKI

私なら小児科を選びます。

小さいと はっきりお耳やお鼻の気持ち悪さが伝えられないので迷いますが
かかりつけの小児科で 耳を気にすること伝えたらいいかなと思います。
グループ、お母さんも心配でしたね、、

• KUMI

KUMI

安心できる小児科なので、まず相談してみるのも良いですね😢✨
    お心遣いも嬉しいです(><)✨クループ、酷くなると窒息などの危険もあると聞いて、気が気じゃない毎日でした😢

• 11月17日
  • YUKI

YUKI

いつもの病院、の安心感ありますもんね☺︎クループの病み上がりですしね。

それでも良くならないなら耳鼻科っていう手があります!!

あの独特な咳がしんどそうですよね、、咳が落ち着いて何よりです。

• 11月17日
  • KUMI

KUMI

たしかに、クループの経過観察?も踏まえて1度かかりつけの小児科に相談してみて、後の状態で耳鼻科も考えてみようと思います(><)✨
    クループも初めてで可哀想だし心配の連続でした😖
    アドバイスいただき、安心も出来ました。本当にありがとうございます(><)

• 11月17日
  • YUKI

YUKI

そうですね!
    それでいいと思います!

もちろん、耳鼻科にかかられてクループの件話されて でも良いと思います☺︎
    あんまり気にされすぎず🙌

いえいえ♪
    お母様もしっかり休まれてください〜

• 11月17日