※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、心配しています。保育園の子供たちと比べて話せないことが気になり、先生に相談したら笑われてしまいました。気持ちを吐き出したいです。

1歳10ヶ月の息子がいるのですが
なかなか言葉が出てきません。
言ってることはなんとなく理解してて
意思表示はします!
いやなきとは、手を振って違う!って
伝えるし、いいときはうん!っては
できますが…ずっと宇宙語で喋っては
いますが、まだなにも言葉らしい言葉は
出てきません。一歳二ヶ月の子が保育園にいるのですが、ママいない!などもう話してるし同じ月齢の子も
結構話せる子が多いのにうちの子は…
個人差あるし、とは思うのですがやはり少し心配!
周りからもなかなか話さないね〜などいわれるし
保育園の先生に相談して、個人差あるからという方もいれば息子くんまだ話せないね〜笑 ちょっと遅いよね〜などと笑いながら言われてしまい今日なんだかモヤっとしましたのでここで吐かせて下さい〜

コメント

deleted user

娘も5つぐらいしか単語を話せません😅
色々発達遅めです
一応今月末に発達検査に行く予定にしています!
早くお喋りしたいですよね😔

  • あーみ

    あーみ

    お返事ありがとうございます(^^)息子より下の子が話すの見てると余計焦ってしまう…
    私も発達検査検討中です。
    言葉以外は全て早かったのに、毎日読み聞かせもしてるのに…。
    早く息子がなにを言ってるのか知りたいな〜(^^)

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達検査は半年待ちでした😖
    他にも自閉傾向があるので
    ドキドキです💦

    • 11月16日
deleted user

うちの子も1歳9ヶ月男の子ですが、まだ何言ってるか分からないです💦😌
もちろん2言語も話せません。
ママの事はわかりますが、まだママ〜って呼んでくれません😂

でも意思疎通ができるし、そこまで気にしないようにしています!
2歳まで様子をみることにしています😌

  • あーみ

    あーみ

    うちの息子もママもパパもまだ言えないです…
    私も2歳を目安にゆっくり見守っていこうと思います(^^)!
    ありがとうございます😭

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じように悩んでいる方の話聞くだけでも、安心しますよね😭

    私も母親に言葉遅いね…など言われて、なにか障害でもあるんじゃないかって不安になった時がありました💦
    息子は割と内気な性格で、よく大人しいと言われるので尚更でした。

    この子はちょっとのんびり屋さんなんだと思ったら気が楽になりました😌

    • 11月16日
🔰

娘もその頃ほとんど喋りません
でしたよ^_^
つい最近2歳になりましたが
一気に単語増えました。

周りに言われると余計不安に
思ったりプレッシャーですよね😭

結絆

私の娘そのくらいの頃ほとんど喋りませんでしたが

発達検査は専門の方であっても判断が難しいため、よっぽど重度な子で無い限り診断名つかないし、私の娘も2歳前に検査しましたが、案の定診断名はつかず1年後の先月にも発達検査をしてやっと診断名つきました。

ただ発達延滞ってことで診断名つく前から早期療育に取り組めたので、医師の意見あおるのはいい事かもしれません。

うさまろ

私の息子も言葉が遅く
ママ、パパ、わんわん、ぶっぶしか
喋りません😭

先月から療育に通い始めましたので
少しずつ言葉増えてくれると
嬉しいです😭😊