※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

3歳の息子のことです。息子は卵白アレルギーを持っていて、病院で食物ア…

3歳の息子のことです。
息子は卵白アレルギーを持っていて、病院で食物アレルギーの負荷試験もしてもらっています。
今年の8月に入院して検査をした結果、卵白10グラムを食べても問題ないと言う所まで行って、血液検査の結果も今年の1月に検査した時よりも数値が半分になっていました。
卵白以外のアレルギー反応はほとんど見られないのですが、病院の先生からあまり日を開けずにゆで卵の白身を10グラムずつあげてみてくださいと言われ、昨日もあげましたが特に異常は見られませんでした。
そして今日、チェーン店のお寿司屋さんに行ったのですが、卵白が入っているものは何も食べていないのですが唇の周りに湿疹ができ始め、1時には水ぶくれのような状態にもなりました。
アレルギー反応であれば本人がだんだんかゆがって落ち着きがなくなるのですが今日はそんなこともなく機嫌よく食事を続け、時間が経つにつれてその水ぶくれも湿疹も消えました。
思い当たるのはお寿司屋さんの醤油で口の周りがかぶれてしまったと言う事だけなのですが、7月にお寿司屋さんに連れて行った時は顔全体が水ぶくれのように腫れてしまい、病院の先生にその時の写真を見せると何かのアレルギー反応だろうねと言われたことがありました。
でも、7月の時も体には1つも湿疹が出ていなくて、醤油に負けて痒くて顔中こすってしまって顔全体が腫れてしまったんだと思うのですが、やはりそれ以外にお寿司屋さんの何かに息子の肌が反応していると言うことでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします。
また、看護師さんや医療関係でお仕事されている方からのコメントもいただけるとありがたいです。

コメント

私の子供も卵アレルギーで特に卵白です。
医師からはコロッケなどの練り物は食べてもいいけど、ケーキやクッキーはアウトだと言われています。

そんな息子ですが、お寿司屋さんではもちろん卵を食べることはないのですが口の周りが赤くぶつぶつとなることがあります。
原因は分かりませんが、勝手な考えでは厨房では卵を扱うお寿司の調理も子供が食べる調理も同じまな板とまで言わなくても、ピーク時などは卵をそこまで気を使って調理してないかなと思います。

なので、卵を食べていなくても少量の生の卵白がついていたりするのかなって思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり同じような経験をされた方がいらっしゃるんですね。
    今度アレルギーを見てもらっている病院に行く機会があるのでお寿司屋さんに出入りしてもいいのか聞いてみようと思います。
    お子さんの場合もやはり口の周りに湿疹が出るだけで体には出ませんか?

• 11月17日
有るママ

上の子と、下の子が卵のアレルギー(その他もあり)です☺️うちもたまにありましたよ~

上の子は病院の先生と相談しながら、様子を見ながら少しずつ食事に取り入れ小学校6年生の時にアレルギーがおちつきました😊
高校生の今は年に数回体調の悪い時なと軽く痒みが出ている感じる程に治っております。

うちの子達に共通して、アレルゲン以外で腫れ、水ぶくれが出たのは少し、子のかまぬかく感じ体調が下がり調子で変化がある時かなと思いますよ~。😊
遠慮をしつつも、アレルギーっ子は子の食の安全の為に、お店の方に醤油について聞くと良いかもですよ❤👍