※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

歯医者の頻度について相談中。4ヶ月に1度の点検で虫歯が続くため、1〜2ヶ月に1度の点検を希望。金歯の保証があるため他の歯医者に行くことは可能か。

みなさんは医者に点検にはどのくらいの頻度で行っていますか?
また、歯医者で勤務されている方、月一で点検に来る人って迷惑ですか、、、、??

今通ってる歯医者は4ヶ月に一度の点検を推奨していて、かなり予約が埋まっているため、4ヶ月以内で再度点検などでいくと何しに来たんですか?みたいな態度とられてしまいます(^◇^;)

私は昔から虫歯になりやすく、さらには歯ブラシがめちゃくちゃへたくそみたいで前の地域で通ってた歯医者さんには毎回ブラッシング指導される始末でした、、、

そして、前回、前々回と4ヶ月で検診に行くと毎回小さな虫歯ができており、、、
そんなこともあり、私の希望としては月に一回もしくは2ヶ月に一回は点検して欲しくて、、、もう虫歯になりたくないんです、、、

頻回点検に行っても嫌な顔しない歯医者さんに帰ることも考えましたが、
でも今の歯医者では金歯を入れていまして、定期点検に必ず通うことを条件に5年保証がついているんです。
なのでとりあえずあと4年は通う必要があります。。。何かあって保証が効かないのも嫌で、、、
という理由で点検だけ他の歯医者に行くことなんてありなんでしょうか、、、、??

コメント

3~4ヶ月に1かいいってますろ?

退会ユーザー

すみません、誤字がありました

• 11月16日
ひまわり🌻

私は2ヶ月に1回行ってますが、歯科衛生士さんからは気になる時は毎月でもいいですよって言われてます☆
点検だけ他の歯医者に通ったら歯石のつき具合とかで今通ってるとこには分かりそうですよね💦
でも保証のこともあるし悩みますね😣😣
私だったら違うとこに完全にかえちゃいそうですが💦

• YY

YY

わーいいですね、、、
    そんな歯医者に通いたい、、、!!!
    金歯を3本やってるので、結構いいお値段で、、、(^◇^;)
    保証がある間だけ、二つ通って、、、と言う方法が一番いいのかもしれないですね、、、
    虫歯になった時が面倒ですよね(^◇^;)

• 11月17日

歯医者で働いている者です!歯科助手や歯科衛生士は何も思いませんが、一か月検診だと初診算定ができなくて保険点数稼げないので歯科医が嫌がるんじゃないですかね?笑
2ヶ月経ったら初診算定できるのですが2ヶ月だと早いので3ヶ月に1回とか4か月に1回って伝えてるんだと思います😂

• YY

YY

なるほど、、、そんな理由があったのですね、、、でも先生が10人近くいる歯医者さんで、院長さんってわけではないし、、個人ノルマがあるかな?うーん、、、
    でもそこは歯科衛生士さんが、今日はどこがきになるんですか?え?点検?気ヶ月前に来てますよね?はぁ、、、わかりました。みたいな感じでとっても行きにくいです(^◇^;)

• 11月17日
  • あや

あや

横から古いトピに失礼します。
    定期検診に通うことを条件に金歯の保証はこの前言われてびっくりしました!皆さんそうなんですね!
    その後病院かえましたか?金歯まだ入れてないんですが、金歯はやっぱりいいですか??

• 3月10日