※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

産後うつの症状で辛い日々。子供に手を出してしまい、自分を責める。家族との生活に不安を感じる。現在は実家で落ち着くまで過ごしています。

3人目が産後2ヶ月半くらいの時に、気管支炎で入院し、入院させてしまったことなどから、気が病み、産後うつのようになりました。
元々通っていた心療内科に駆け込み、薬を処方してまぁまぁ落ち着いていたのですが、昨日から何だか体が重くて眠くて…そして今朝、2番目の子が牛乳を注ぐ!と聞かなかったため、見守りしていましたが案の定ドバーっと。
しかもコップになみなみの牛乳までもなぜかテーブルにまかして、私の中で何かがプチッと切れました。
泣き叫びながら2番目の子をイスから荒々しく降ろし、茶碗をテーブルに投げつけて割り、イスを思いきり床に叩きつけ、カーペットを傷付けました。
割れた茶碗で自分の手を切りつけ、とりあえず片付けをして、実母に電話して助けを求めました。
旦那には病気が治るまで実家にいてください。と言われました。…当たり前ですよね。
子供たちにかわいそうなことをしてしまい、後悔ばかりです。逃げるのは卑怯だけど、死にたくて死にたくてどうしようもありません。
こんな母親でかわいそうだなと。私は母親になるべき人間じゃなかったんだと。
こんなの人間でも、いつかちゃんと家族で生活出来ますか?
今は落ち着くまで実家にいさせてもらっています。

コメント

りん

そんなことないですよ。さっちゃんさんは思いやりのある方です!いまはゆっくり休養や甘えて、未来が開けます!いまは辛いですが、無理しないでください^_^

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。
    なかなか旦那や両親に頼ることが出来なくて、お願いしたら迷惑かけるなーと思ってしまうのですが、今だけだと思って早く良くなりたいと思います。

• 11月18日
ぴぴ

同じく3人子育て中です。

イヤイヤ期の2歳児と4ヶ月の赤ちゃんとほんと大変ですよね。
いつか楽になる日がくると分かっていても
私もいっぱいいっぱいになって
プチッとキレてしまうときあります。
怒り過ぎて反省して涙が出てきます。

私も母親向いてないとか
自分が母親でかわいそうとか
なんで周りの3人育ててる人は
あんなに余裕そうなのに
自分には出来ないんだろうとか
考えてしまいます。

逃げだしたくなる時ももちろんあります。

でも子供たちが生きてるだけで
充分お母さんは頑張ってます!

そうやって
子供たちにかわいそうなことをしてしまったって
思えるだけで
充分良いお母さんじゃないですか!!!

お子さんは怒られても
怒鳴られても
お母さん大好きですよ♪
お母さんが生きてるだけで
お子さんは充分幸せです☆

落ち着くまで
周りに頼ってゆっくり休んで下さい。

私みたいなプチッとキレちゃう
母親が
私だけじゃないんだと思ったら
私が安心しました♪
ありがとうございます♪

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんです…同じく3人育ててる周りのお母さん達はとっても優しそうで。
    明日は怒らない!明日は、明日は…と毎日思って怒ってしまって、自分にガッカリして。子供たちがかわいそうだなって思います。
    でもぴぴさんのように私と同じく大変な思いしてるんだと思ったら、少し気が楽になりました。
    おかげで少し前向きにがんばれそうです。
    素敵なコメントありがとうございます!

• 11月18日