※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみん
ココロ・悩み

息子が歩かないことで悩んでいます。児童館の先生に嫌味を言われ、悔しさを感じています。毎日児童館に通っている理由や公園への気持ちを伝えたいと思っています。

今月1歳半になる息子。まだ歩きません。
毎日毎日児童館に通っていますが、今日児童館の先生に嫌味を言われました。
『なんで歩かないんだろうね、はやく歩けよって感じだよね❓、、お母さんが公園に連れていかないからじゃない❓なんで毎日児童館❓今日なんてすごい晴れてたのに』と。
言葉がなんにも出ず、ただただ悲しい気持ちとイライラで帰り道泣きました。
公園に行きたいよ、そりゃ。でも歩かない子どもを連れて公園にいく大変さわかりますかといいたい。
公園だと抱っこ抱っこになるから、自分で動いてほしいから毎日児童館に通ってます。何もわからない人にとやかく言われたくないと思いました。
悔しくて悔しくて。

コメント

ママリ

児童館って市がやってる所ですよね。
市にあったことを名指しで苦情を書いてください!!
私だったら直接市の担当者に直訴に行きます。
こんなひどいことを言われました。と。

ミク

えー💧
私なら市役所にクレーム入れちゃうレベルですね💧

私が行く児童館でも1歳半の子で歩かなくてベビちゃんゾーンにいる子がいますが全然仲良く遊んでますし、先生も子供に合わせてベビちゃんゾーンか隣のゾーンに行っていいからねーと声掛けしてますよ!!

いちか

はじめまして。
あまりにも酷すぎる先生に唖然としました…
辛かったですね…みさんは何も悪くないですよ。お子さんはマイペース君なのかなって思います😌まだ歩かなくても焦らずゆっくり、、お子さんのペースがありますから。ママは不安になると思いますが、見守ってあげていいと思います😌
うちの娘もまだまだ歩く気配ナシです💦

児童館の先生って保育士とか教諭資格あるはずなんですけどね…なんでそんなこと言うんだろう。酷い…

• はみん

はみん

ありがとうございます。
    優しい言葉に涙です

• 11月16日
  • いちか

いちか

子育ての支援をする場でもあり、先生自身も発言によーく気をつけて話さなければいけないのに自分の考えを無理矢理押し付けたらダメですよね。。ママからしたら不愉快になるに決まってます。みさんは本当に何も悪くない、毎日子育て頑張ってるんですから。児童館で毎日遊ぶことだって悪いことじゃないですからね!そんな変な先生に負けないでください😭😭

• 11月16日
natuki

公園行ったからって歩きませんよね。
なんちゅー人ですか、本当に先生ですか🤦?

私の友達の子供は一歳11ヶ月で歩きました。
今普通に歩いてますし喋ってます。
ものすごい慎重派なお子さんで、おもちゃとか取られたらすぐ泣く、臆病で可愛い子です!
性格だったんだね~と話してますよ😳

はじめてのママリ

私の周りの子でも歩いてない子とかいますよ~😊✨
ゆっくり、その子が歩けるのを見守りましょう~😆✨
母の知り合いの子(お孫さん)も1歳半前後くらいで、歩いたと話を聞いたりしました😄💕
児童館の先生にイライラしますね😤💨

そんな言い方されたんですか😰ひどいですね💦
まだ歩かないのに公園行ったところで、土の上には下ろせないし、自由にハイハイできないし、子供にとっては児童館の方が楽しいに決まってますよね😩💦なんでそんなこともわからないのか😢

ママ

えぇーなんやそいつ!腹立つ!

歩かない子供は、
公園より児童館の方が楽しいでしょ😊
お母さんの選択、間違ってないですよ!!

歩く時期も人それぞれ!!

我が子は9ヶ月で歩いたんですけど、早すぎて、足が変形してしまったし、かなりO脚やし、内股。
「歩くの早すぎたね。そんな早く歩かせることなかったのに」と嫌味言われたことありますよ!
ほっとけ!無理やり歩かしたんちゃうわ!ってかんじでした😭

ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はみん

はみん

ありがとう、
    ありがとう、、涙

• 11月16日
まぐ

公園に連れて行けば歩くなんて初めて聞きました🤔
上の子は歩かないうちに公園なんて連れて行かなかったですし、下の子は上の子に合わせて早くから公園行ってましたが歩き出したのなんて平均より全然遅かったですよ。

そんな意味不明な先生のせいで泣くことなんて無いです😭
私も役所にクレームを入れて良いと思います😡!

ショコラ

無神経なオバハンですね!!!
ムカつく!悔しい!ムカつくーーー!!!!!

人の気も知らないで、よくそんな事言えますね。。。

その子、その子でペースがあるし、そんなオバハンの戯言、忘れましょう!

私もなかなか歩いてくれないし、歩いてくれたと思ったら靴拒否されて、ずっと靴下で歩かれるし、歩き出したらそれはそれで大変でした。。。

今ではいい思い出です!

私はちょっと違いますが、知らないオバハンに「母乳?」って突然聞かれて、ミルクと併用です。って言ったら、あら、可哀想ー。って。

保育園通うの?可哀想ー。って。

あなたに私の苦労わかりますか?!ってブチ切れたくなりました!!!
世の中、ほんの一部変なオバハンが生息してますよね!

☺︎

うちの上の子もわりとゆっくりな方で、歩くのも1歳4か月でした。
心配になる気持ちもわかります。
今は周りの子に比べると言葉も遅いですが、色々覚えてるしその子のペースだと思って大丈夫ですよ👌

ミー助

うちの子は一歳7ヶ月で歩きはじめましたよ。
一歳半健診の時、うちの子だけ歩いてませんでした。
それでも毎日、児童館行ってましたよ。
他の子は歩いてました。
仲良くしてもらってるママさん達も、ちょっとでも立つと、頑張れ✊‼️もうちょっとね~って声かけてくれました‼️今は、凄いね~いっぱい歩くね~って言ってくれてます。息子さん、慎重派さんなんですよ✨気にしなくて大丈夫ですよ✨

はる

うちの子も1歳7カ月までまともに歩きませんでした。
児童館の先生も、まだ遅い子は歩かないから2歳くらいまでは様子見て大丈夫よ😊って言ってくれてました。
歩かないなら間違いなく公園より児童館いきます。
そんな事言われたら は💢!?って思いますね。
何のための児童館なんだか。
他にも児童館あるならクレーム入れて良いんじゃないでしょうか? そこしかないと、その人やめるまでちょっと行きにくくなりますね( ̄ー ̄)

ささまる

そんな言い方しかできない方に先生されたくないです。
お母さんのせいじゃないですよ。なんでも母親のせいにすればいいという訳じゃないです。
歩かない子供を連れての公園、大変ですよね😧💦
動かないと、この時期ですと寒いかな?と心配にもなりますし…。
早く歩けよって感じだよねの言い方、本当に子供を見ている方ですかね。
一生懸命されているの、文書から伝わってきましたよ。
もしかしたら、もう少しだけお母さんの抱っこを味わいたい、もう少し赤ちゃんでいたい…という気持ちがあるんですかね🙌
娘も成長ほマイペースでハイハイまでも平均的にゆっくりでした。毎日やきもきして、周りやネットの情報と娘を比較していました。
「まだ赤ちゃんでいたいのよ」「ゆっくりペースの子供を持つと、出来た時の達成感はすごいよ。だから出来た時はたくさん褒めてあげてね。」この言葉は家族や友人から言われた言葉です。
自分の中で、慌てる必要はないんだとスッキリしました。
息子さんも自分のペースで成長されているんだと思いますよ🙌

ほんとありえない💥
そんな酷いこと言う先生いるんですね‼️
うちの上の子も1歳半ごろ歩き出した感じです😄
下の子は10ヶ月で歩き始めましたが、公園どころか児童館にも行ってない引きこもりでしたよ😅
無理に歩かせようとすると良くないですし、その子その子の歩き始めの時期があるので何したから歩くってことはないです😁

ちゃんと児童館とか連れて行ってて感心します✨

気にすることないですよ☺️
子育て楽しみましょう😍

みぃ

その発言は先生として失格だし業務の能力がないんじゃないでしょうか。
児童館の職員さんって子供のことを理解されてて見守れたりご家庭ともうまく関わりを持てる方じゃないとですよね。
市に苦情出してもらったほうが他の方のためにもなると思います。