※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

BCG接種後に赤くなり、ニキビのような症状が出て心配。コッホ現象かどうか不安。保健所に相談予定。

コッホ現象?

生後5ヶ月半です。
11月14日にBCG打ってきました。
当日はなんともなかったのですが、翌日(15日)から赤くなってきました。
今朝(16日朝)見てみるとほぼ変わらず、夜お風呂上がりに見てみると小さいですが3箇所ニキビみたいになってました💦
月曜日に保健所に連絡入れてみるつもりですが心配です。
これってコッホ現象ですかね??

この写真は2日目(15日夜)です。
3日目(16日の朝晩)の写真はコメント欄に載せます。

コメント

yubloom

3日目朝(16日)です。

deleted user

私の娘も先月BCG打った翌日から赤くなってきました。
小児科で打ったのですぐ受診したところ、打って3日過ぎても赤かったらコッホ現象の疑いがあるから再度受診してくださいと言われ、3日過ぎても赤かったので受診し、ツベルクリン反応検査しました!
結果は陰性でしたが、結果出るまでの2日間、心配で生きた心地しませんでした😭

  • yubloom

    yubloom

    回答ありがとうございます!心配になりますよね💦
    昨日で3日目で、今日が4日目です。
    今朝見たら昨日より落ち着いてる感じはしてるけど、まだ赤いので明日保健所に連絡入れてみます😭
    うちの子も何も無いといいんですが…

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤み落ち着いてきているならコッホではないと思うのですが…本当に心配ですよね💦

    お子さん、何ともありませんように!🙌

    • 11月17日
  • yubloom

    yubloom

    今日さらに赤みも引いて、保健所に写真送って見てもらったら問題ないとのことでした✨
    ほっとしました☺️
    不安なの時に回答いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったですー!✨
    どうだったかなぁ💦と思っていたので私もホッとしました💕
    さらに赤みも引いたのですね😊
    私の回答がお役に立って良かったです☺️

    • 11月18日
yubloom

3日目夜(16日)です。