※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ🔰
子育て・グッズ

産後19日目、赤ちゃんがミルクをたくさん飲むので心配。与えすぎか悩んでいる。寝つきも悪く、ストレスに。解決方法を教えて欲しい。

今日で産後19日目になります!
ミルク寄りの混合で育てています。
授乳についての相談です🍼💦

出産時の体重は、3510gと平均より大きめでした。
産後19日経ち、今ではミルク100mlをペロッと飲み干し、それでも足りないようで飲み終わった後もすぐ泣いて全然寝てくれません💦

ミルクの前に母乳をあげてもミルク100ml全部飲みます。そして結局寝かしつけでまた母乳あげないと寝てくれません😭

1週間前くらいまでは、ミルク飲んだら満足してすぐ寝てくれる子でした😥

出生体重が平均より多いのでミルクや母乳も平均より飲む量が多いのは分かっていますが、さすがに与えすぎではないかと悩んでいます…

(大体3時間ごとに、ミルク100ml、その後に母乳両乳で20分くらい。そのうちの3回くらいはミルクの前に母乳10分程度あげてみたりしています)

このままいったら体重増えすぎてしまうのではないか、だけど与えないと泣いて寝てくれないしどうすればいいものかと、授乳がとてもストレスになっています💦

こんな時、何か良い解決方法がありましたら是非教えてください🙇‍♀️

コメント

Dma

うちも52,2cm、3580グラムで産まれて、退院してからはミルク与えないとひたすら泣く感じでした!

うちは母乳が20くらいしか出なくて100ml飲ませてました(笑)

1ヶ月検診の時小児科の先生に聞いたら、この時期は飲みすぎるってことはないから、欲しがるだけあげていいよ!その分間隔あくようになるし!って言われましたが…
与えれば与えるだけ飲んでしまうような子だったので、せめてミルク缶に書いてある量は超えないようにしてました💦

私もすごく悩んだので気持ちわかります‥
私は母乳増えなくて、混合に疲れてしまったので、今はもう完ミになりました😂

缶に書いてある通りの量で済むので、気持ちがとても楽になりました😊

• Dma

Dma

すみません、追記です!
    おしゃぶりに抵抗なければおしゃぶり頼るのもありだと思います!
    私は凄く助けられました💦

あまり良くないのかもしれないけど、哺乳瓶の乳首吸わせたりもしてました😂

おしゃぶり、癖になるって言われてますけど、今では吸ってもくれません😥💦
    目が見えるようになったからか…(笑)

• 11月16日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

うちは50cmでした!
    身長高い子なんですね✨

母乳がどのくらい出てるのかも分からないのが怖いところです💦

100でも満足しないみたいでどんだけ飲むんだって感じです😥

退院から1週間で体重測定しに行きましたが、案の定平均より増えてて、飲み足りなくてもミルクで足すんじゃなくて母乳にしてみてって言われたので今に至りますが、母乳もあげると永遠と吸ってるので余計に与えすぎになってるんじゃないかともう悩みまくりです😭💦

混合疲れますよね💦
    この状態が続いたらうちもいつしか完ミになってしまいそうです😥

• 11月16日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

追記今気がつきました💦🙇‍♀️

おしゃぶり、なかなかやってくれません😱
    嫌そうな顔をして、舌で押し出されます🤣

毎日口に入れたりしてればやってくれるようになりますか?🤣

おしゃぶりしてくれるようになったらきっとすごく楽になりますよね‼️

癖になるからやめたほうが良いと聞きますが、必ずしも癖になるとは限らないですよね😌
    育児が少しでも楽になるなら取り入れたい気持ちはあるのですが🤣

• 11月16日
  • Dma

Dma

おしゃぶり、うちは3種類買って、その中の1種類だけ吸ってくれる感じでした😂(笑)

形とか大きさが違うので、好みがあるのかも🤔
    それでも吐き出す時は抱っこして、口から出せないように胸で抑えてました😂

何してもだめなときに、哺乳瓶の乳首です😏(笑)

• 11月16日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

なるほど‼️
    おしゃぶりも色々な種類があるんですね💡

何種類か買ってみるのもアリですね*ˊᵕˋ*
    全部拒否されたら悲しいですが…(笑)

最終手段は哺乳類の乳首‼️
    メモしておかないと‼️笑

とても参考になりました✨✨

• 11月16日
かるび。

お腹が空いているっていうより
口寂しいのかな?って思います☺
まだ満腹感がわからない月齢なので、余計に泣いてるのかもです。

しばらくおしゃぶり与えてみてはどうですかね??
哺乳瓶の乳首に脱脂綿つめて
口に含ませてもいいかもです🐱

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

満腹感分からないんですね😂

口寂しいのかとも思いおしゃぶりも試しましたが、泣いてる状態だと何回口に入れても舌で押し出されて終わりです🤣

今のところ母乳でしか泣き止む方法見つけられてなくて💦

脱脂綿は試してないので今度やってみます‼️

• 11月16日
まな

3446gで生まれてその頃は直母してから搾乳で80あげてました!3週目から完ミで80でした!
その頃はあげるだけ飲んじゃうので母乳もあげてるなら100でいいのかな?と思います。口寂しいのかもしれないので抵抗なければおしゃぶりはどうですか?うちは重宝してます😊
ちなみにうちは1ヶ月検診で1日50g以上増えてましたがこの頃は肥満とかないから気にしなくて大丈夫だよとは言われました😊

• めぐみ🔰

めぐみ🔰

80ならちょうどいいくらいですよね

• 11月16日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

上の返信、間違えましたー😱

80ならちょうどいいくらいで羨ましいです✨

そこまで気にするほどの事では無いんですかね?💦

完ミ、出かけた時など大変じゃないですか?😢

• 11月16日
  • まな

まな

でも1ヶ月手前には100飲んでましたよ😊
    月齢大きくなれば間隔もしっかり空いてくるので今は体重増やしてあげていいと思いますよ😊

そうですね、やっぱり荷物は多くなります💦
    でも今はもうミルクの時間決まってるのでそれに合わせて出かけられて楽ですよ😊
    旦那に預けて出かけることもできるし、睡眠もとれるし薬も飲めるしお酒も飲めてなにより授乳ストレスがなくなったのでわたしは完ミにしてよかったです!

• 11月16日
  • めぐみ🔰

めぐみ🔰

そうなんですね😳
    その言葉にとても安心しました😌

確かに、完母だと人に預けたり出来なかったりしますよね😭
    お酒飲めるのも羨ましいです✨笑

ですが完母のメリットも考えると中々捨てがたくて…😵

とりあえず混合続けてますが、やっぱり混合大変だしストレスがすごいので本当はどちらかに決めてしまいたいです😂‼️

とりあえず1ヶ月健診までは今のままでやってみる事にします!とても参考になりました✨

• 11月16日