※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

助けて下さい。義両親と完全同居で4年目です。田舎なので、長男が家を継…

助けて下さい。
義両親と完全同居で4年目です。
田舎なので、長男が家を継ぐという考えが根強く残っていて、夫も結婚したら同居は当たり前という考えでした。
私もバカだったので、好きな彼の言うことは聞いてあげたい!と同居を了承しましたが、大きな間違いでした。

田舎の村なので、近所には義理の親戚だらけで、嫁の私は品行方正を求められてる気がして堅苦しく、近くに住む義姉と義妹はしょっちゅう子供を連れて実家に戻ってくるし、自由はないし、気を使う毎日で過呼吸を起こしたり円形脱毛になったり、ボロボロです。

同居してから夫婦仲も悪くなり離婚も考えましたが、義両親のことが無ければ仲の良かった夫婦なので、別居さえ出来ればまた夫婦円満になれると思い、今は離婚はしたくないです。

あまりのストレスで限界になり、私の心の安定のために私の実家に帰って暮らすことを夫に提案しました。
夫からは期限付きならOKと言ってもらえました。

期限はいま年少の息子が小学生になるまでの2年間です。

2年経てばまた同居生活に戻ります。
でも2年間離れられるだけでも嬉しい。夫も付いてきてくれるので家族バラバラにならずに実家に帰れます。

でもいづれはまた同居に戻る。
それに義両親や近くの親戚が村から出ることを許さないでしょう。
この事を義家族に伝える勇気がありません。2年後また戻るにしても最悪の関係の中の生活が見えてます。

皆さんならそれでも別居しますか?
期限付きなら別居なんかしないほうがマシなのか…と迷っています。

コメント

ママ

私だったら別居します💦

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    義両親、義親戚、義理姉妹から袋叩きにされても別居の方を選んだ方がいいですよね…

    • 11月16日
  • ママ

    ママ

    私だったら選びます!
    絶縁って言われたらラッキー🤞もう継がなくて済むってプラスに考えてしまうと思います😅

    • 11月16日
  • rest

    rest

    そうですよね!ラッキーですよね!プラスに考えなくては!

    • 11月16日
真面目なキツネ

私も別居します。
旦那さんが付いてきてくれるなら尚更。
2年間ママりんさんのご実家で生活して少しでもママりんさんの気持ちを旦那様が理解してくれるかもしれません。
そうしたら2年後は義実家ではなく別居して生活できるかもしれません。

逆に2年間の生活で旦那様が仮に全然ストレスもなく過ごせるならこのままここで住もうよって言っちゃいます私なら😂

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    私の精神的な事を考えたら別居した方がいいですよね。
    別居となると、義両親、義理姉妹、義親戚から袋叩きにされて、最悪は絶縁になると思います。それくらい長男は絶対という考え方の人たちです。それを思うと別居したらしたで恐ろしいです。
    でも2年後このまま別居継続できるかもしれないし、今別居しなきゃ永遠に出来なさそうですし、別居しようと思います

    • 11月16日
リリ

旦那さんと話して期限をとってもらう事はできないでしょうか?。

別居の事は旦那さんから義両親に伝えてもらった方がいいとおもいます!!😣
でも、逆に最悪な形で別居すれば戻らなくても大丈夫なのでは??🤔

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    期限を取ってもらうのは、先の事は分かりませんが今は無理です。
    最悪な形で別居すれば、法事など親戚が集まる場で、私は義両親、義親戚から袋叩きにあうでしょう…
    なんとか穏便に旦那から別居の話を進めてもらいたいです。

    • 11月16日
  • リリ

    リリ

    私も義両親に里帰り出産はありえないと言われていたので嫁い先で出産する事を決めました!
    ですが、産後はやっぱり義両親の元ではなく自分の親元でゆったり過ごしたいと思い産後1カ月自分の地元に帰る事に決めました!
    その事はまだ義両親には伝えてません!主人の口から伝えてもらいますが、きっと裏でぐちぐち言われる事は覚悟の上です🙃
    義両親との付き合い方って難しいですよね🤮。。
    私は義両親の事は自分の家族に相談したりします😣
    やっぱり旦那さんに全ては話せないですよね😣

    • 11月16日
なみ

田舎で義実家完全同居4年目です。
色々大変なこともあります。
ですが、一度OKした私の責任でもあるので、何があっても出ていく気はありせん。
どうしてもダメな場合は、離婚します。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    責任感がつよいんですね。
    何があっても出て行く気はないというのは、きっと上手く同居生活をして送れてるからだと思います。私もそうなりたかった…
    でも小姑が週4で家に来たり、本家として親戚からのプレッシャーもあったりで、この生活は私には無理な生活だと痛いほど分かりました。円満に同居生活を送れると思っていた昔の私が憎らしいです…

    • 11月16日
  • なみ

    なみ

    責任感というかなんというか、、私の実家も本家で父が長男で、小さな頃から母親と祖母の嫁姑関係(激しい喧嘩など)などを見ていつの間にか携わった力のような気がします😅
    うちも独身の小姑が何度も来ますが、娘の相手してくれるし義親は小姑に関心がいくしで逆に助かってます😅
    周囲の人からは私は変わってるとよく言われます💦
    でも単細胞で同居してるわけではなくて、影では泣いたり我慢したり怒ったりして強くなった気がします。
    本家の嫁は大変ですよね。お彼岸は親戚何十人も来てお茶だししたり相手したり。
    誰かの命日にはお線香あげに誰か来たり。
    仏壇には毎朝ご飯をあげて。

    旦那さんは協力的ですか?

    • 11月16日
  • rest

    rest

    そうなんです!来客人数とか想像以上でした。
    夫は協力的です。でも私と義両親が喧嘩しても義両親には何も言ってくれません…
    ご実家が本家というのは、お母様も大変な苦労をされてきたんですね。私は割と都会な町で育っていて、村の本家というものがこんなにも大変だとは思いませんでした。

    やはり影では泣きますよね。我慢ばかりで窮屈です。お互い頑張りましょう!

    • 11月16日
  • なみ

    なみ

    主さんが都会で育たれたなら、想像以上だと思います。
    まずは旦那さんとたくさん話すしかないと思います。

    1年前から泣くことも無くなりました🤣💦
    私は夫と子供とたくさん出掛けたり旅行したりしてストレス発散しています✨

    • 11月16日
  • rest

    rest

    そうですよね。旦那ともっとたくさん話して分かってもらいたいです。私も自分なりのストレス発散方を見つけたいと思います!

    • 11月16日
どんちゃん

田舎で義実家に同居してそろそろ1年半になります。
私なら別居します❗️
義祖父母、義父母、旦那、私、娘の7人暮らしです。
もう4ヶ月近く同居を解消したいと旦那に言ってますが認めてもらえず、実家に帰ることも許してもらえず離婚もしてもらえず保育園の申請の時期になりました😰
同居した理由は、大学卒業して半年も経ってなかったので節約になると思ったこと、就職でこの県に来て知り合いが一人もいないことです。
しかし、最近になって旦那が住んでもないアパートの家賃を払い続けていると知って、お金あるなら同居しなくてよかったのにと怒りがこみ上げてきました😡
同居してると自由がないですよね😞先日、離乳食のストックを作ろうとしたら義祖母が一日中台所に居座ってたので結局お粥しか作れませんでした😔
義母は出て行って欲しく無いようですが、私は出ていきます❗️そもそも義母も義祖母も嫁に行ったことがない(義父も義祖父も婿養子)ですから、他人と生活する辛さなんて分からないですし😑
同居のストレスで早産になり、母乳が出なくなり、のびのび子育てをすることも出来ないので同居解消に向けて、旦那が仕事終わりに住んでもないアパートの掃除をしてくれてます。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます!
    返信が大変遅くなりすみません。
    私よりもすごい環境の中で子育てされてるんですね。
    母乳もでなくなったりとか分かります!本当にストレスですよね。

    旦那とあれから何度も話し合い別居を進めようとしましたが、最終的に別居は無理と断言されました。期限付きなら別居してもいいと言ったくせに、結局親を取るようです。
    私は過呼吸になり、職場でも涙が止まらなくなったり、精神的にボロボロになっています。
    とにかく今は子供も2人だけでも生活できるよう、市に相談しに行こうと思います

    • 11月25日