※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
妊娠・出産

足立区の産院で出産希望をした際、25万円の前金を求められたが、出産育児一時金や受取代理人制度の利用可能性について知りたい。籍を入れる前で母親の扶養に入っていることが関係しているか心配。

1ヶ月前くらいに足立区の産院で出産希望をした者なんですけれども
前金を25万円を来週までに用意してって言われてビックリしました。

なにか出産育児一時金や、受取代理人制度等、、、
なにも言われてないのですが
この制度は使えないのでしょうか😱

ちなみにこれから籍をいれます。
今は母親の扶養に入ってます😢
これは関係しているのでしょうか、、、😱

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

予約金じゃないですかね?

• u

u

そうです!
    ただママリで同じ病院で
    受取代理人使ったら
    25万から10万になった方がいてなにそれ!?!?なんも言われてない!!って思って😂😂そういう制度全く知らないので焦ってるところです😵

• 11月16日

予約金35万円、事前に払いましたよ。

• u

u

そうなんですね😱ありがとうございます🥺

• 11月16日
うん子森森

出産一時金は生まれて初めて使えるものだと認知してます。。代理人の方も同じだと思います
病院の方針によって前金が必要なところはあります。ただ1週間前に言ってくるのはちょっと常識がないと言うか。。言い忘れていたんでしょうかね?

誰の扶養に入っているっていうのは特に関係ないかもしれませんが、今未婚の状態で支払いがされるか分からないから今行ったのかもしれませんね

• u

u

そうなんですね🥺🥺
    わざわざありがとうございます😢💗

• 11月16日
れな

予約金だと思います、値段は病院によって違うと思うのでなんとも言えませんが。私は前金で24週頃に10万円払って、退院後に足が出た分払いました。
一時金などのお金は出産してからになります

• u

u

詳しくありがとうございます😰💗

• 11月16日
Saku

足立区の産院場所によるかと!
わたしは自ら出産育児一時金使いたいです!と言ったら最初の病院は25万の予約金から10万に変わりました!

• u

u

わ!自分から言わないといけないこともあるんですね😱
    明後日検診なので言ってみます!😊

• 11月16日
めぐぴろ

病院によって、早くに予約金を払う所もあるし、妊娠後期に払う所もあります。出産一時金(42万?)を直接病院に入れてもらって差額分は退院時に支払う所もあるし、それが出来ない病院もあると思います。

• u

u

そうなんですね!詳しくありがとうございます💦👶

• 11月17日
Ⓜ︎

足立区の産院で書類には25万と書かれていましたが予約金は10万払いました!
次の検診の時に聞いてみてはどうですか?

• u

u

25万と書いてあり、看護師の方にも25万払ってくださいって言われました😱💦笑
    一応次の検診に聞いてみます☺︎

• 11月17日