※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
家族・旦那

実母にイライラしてしまいます。出産してから実母がうちに来て家事を手…

実母にイライラしてしまいます。
出産してから実母がうちに来て家事を手伝ってくれています。
すごく助かっているのですが、節々でイライラします。
例えば、2時頃には一緒に出掛けようねと約束していて、私は2時に出かけるために子どもたちに授乳をし、自分の支度をし、子どもたちを着替えさせて…とバタバタしている中、突然掃除を始めたりします。
しかも、いつもはしない窓拭きなども始めたりします。
そしていざ2時頃出掛けようとすると、まだ準備ができてないからまだ出かけられないと言います。
そのせいで出先で子どもたちがぐずったりしてゆっくりできません。
掃除をしてる時に、出かけるんだからあとにしてとか今日はもういいんじゃない?とか言うと、自分では何もやらないくせに、と機嫌が悪くなって、こちらが何を話しかけても、知らない、そうなんじゃない?といった感じで一緒にいても楽しくないし気を使って疲れます。
じゃあ私が子どもたちと出かけてくるから、その間好きなことしてて、と言っても、自分も一緒に行くと言ってきます。
他にも、やっと子どもたちを寝かしつけたところでペットボトルを潰し始めたり。
なんで今なの!?って言うと、時間がないからとか今思い出したからとか言います。
私が泣いてる子どもたちをあやしてるとき横で何もせずにコーヒー飲んで本を読んでいただけの時間にやればいいじゃん!子どもたち寝てからコーヒータイムしてくれればいいじゃん!と思ってしまいます。
そういうのも、遠回しに伝えたりするするのですが、何かを指摘したりすると、自分では何もやらないくせに、と言って不機嫌になります。
確かに自分ではやらないのは事実ですが、自分が家事を手伝ってあげると言ってうちにきているのだし、自分では何もやらないくせにと恩着せがましい感じにイライラしてしまいます。
こうしてほしいと言うのを伝えただけで不機嫌になるくらいなら、自分でやるから帰ってほしいのですが、じゃあ私がやるから、と言うとさらに不機嫌になって何も言わず黙々とやり始め、いいから!と言うとあんたにできるの?と言われ帰る気配はありません。
助かっているのも事実なので、強くも言えず。。。

長々と愚痴になってしまいました笑
吐き出したら少しすっきり(◍ ´꒳` ◍)

コメント

cat mommy<3

ウチの母ちゃんにソックリです笑

• Ann★

Ann★

タイミング考えてよ!ってイライラしてしまいます。笑

• 4月27日
あゆた(*˙O˙*)

私の母もそんな感じです。
母方の親(私からしたらおばぁちゃん)の家に行った時も母からしたらたまにしか来なくてやってあげよう精神なのかもしれないですがみんなが一息ついて座った所で洗濯しはじめたり掃除し始めたりし、おばぁちゃんは今はしないで座りなさい。休みなさい。と言ってもやってます。( ノД`)

普段子供のお迎えなんて頼まないのですがどうしてもその日だけお願いしたらグチグチ言われました。悲しくなりますね。。

• Ann★

Ann★

本人は良かれと思ってやってるからタチが悪いですよね(~_~;)笑

• 4月27日