※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyym
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの過ごし方や触れ合い時期について教えてください。

犬を飼っている方いらっしゃいますか?^ ^

昼間、リビングで過ごすとき、犬と赤ちゃんはどうやって過ごしていますか?
赤ちゃんはベビーベッドやサークル、犬は自由に…などなど皆さんの環境教えて頂きたいです^ ^

出来れば、赤ちゃんと犬が触れ合い出した時期も教えて頂きたいです^ ^

コメント

はるみる

5ヶ月の男の子とミニチュアダックス13年の子がいます♪
子供はベビーベットで犬は自由です(笑)でも、最近子供が寝返りやずりばい?っぽいものをするのでベビーベットは狭くなってます。子供のサークルもあるんですが、やっぱり寝返りするとすぐにサークルにあたってしまうのでサークルも退けました。。。
犬が高齢なのであまり子供にちょっかい出す事が今のところないのです。何の参考にもならないですがすいません。

• yyym

yyym

お返事ありがとうございます!
    これからよく動くようになってからが悩みどころですよね💦
    わんちゃん、優しく見守ってくれそうですね☺️

• 4月27日
へる

退院時から犬も息子もフリーです。
昼も夜も一緒に寝てましたヽ(。・ω・。)ノ
3ヶ月くらいまではマンションだったので、寝室とリビングのドアを開け放してちょこちょこ様子を見に行く感じで。
3ヶ月で寝返りをし始め、ちょうどその頃からエアコンを入れないと暑かったのでリビング生活に移動。部屋の隅に布団を敷いて寝転がしていました。
3ヶ月の終りには一軒家に引っ越しましたが、既に寝返り返りをマスター&ずり這いもどきで犬を追っかけ這い回っていたので、リビングの可動域をなるべく広くとって、犬のトイレと水のみベビーサークルを使って囲いをつくりました。
ペット飼ってるし、とベビーベッド購入しましたが、結局息子が嫌がって物置状態です(|||O⌓O;)
次生まれる子はまだ息子も1歳なので嫌がってもベビーベッドに慣れさせるしかないかなぁ....と思ってます(>_<)

• yyym

yyym

わんちゃんは、赤ちゃんのお布団に一緒に入ったりしてましたか?^ ^
    我が家の犬が、二匹とも抜け毛がすごくて…(´Д` )へるさんのお家のわんちゃんは、そんなに抜け毛がありませんか?^ ^

• 4月27日
  • へる

へる

もともとわんこたちは私たちと同じベッドで寝ていて、そこに子どもが入った感じなのでお布団も一緒です!
    ずっとこんな感じでしたヽ(。・ω・。)ノ
    今はもう1匹トイプードルが増えていますが、3匹とも長毛種で抜け毛はないです!
    抜け毛がすごい子は子供の口に入ったりしたら...と思うとなかなかですよねc(・ω・`c⌒っ
    祖父母宅(今は両方亡くなって叔母一家が住んでます)はフレンチブルが3匹で一年中抜け毛が凄い上硬くて刺さるので、11ヶ月半を過ぎるまでは床に下ろせませんでした(๑•﹏•)

• 4月27日
  • yyym

yyym

わー!!ものすごく可愛いです…!!!これは幸せですねぇ☺️
    二匹ともチワワで、ほんとに抜け毛が凄くて…
    取り敢えずルンバを買おうとしてるんですが…笑
    ベビーベッドを寝室で使っていて、ドアのサイズ的にリビングに移動できずで、これから寝返りを打つようになってからどうしようか悩んでいるんです😭
    今は、全く使っていない低いダイニングテーブルがあったので、その上にベビー布団だけ毎日移動させて寝かせたり、高さのあるクーファンに入れてるんですが…

• 4月27日
  • へる

へる

ありがとうございます(´∇`)
    ヨーキーが完全にお兄ちゃん風吹かせてます(笑)
    今でも変わらないです♡
    チワワちゃんは抜ける子はホント抜けますよねー(◞‸◟ㆀ)
    確かに寝返りできるようになるとテーブルとかは怖いですよね(๑•﹏•)
    私自身があまり気にしない大雑把な性格なのもあるんですが、その頃うちの息子はわんこのしっぽを追いかけて掴んで口に入れたりして遊んでました(´-ω-`)
    「一番のお気に入りは犬ですヽ(。・ω・。)ノ」って感じにほかのおもちゃにはあまり興味を示さなくて...(唯一の例外は絵本でした)
    ルンバあると便利そうですよね(´∇`)
    後はわんちゃんとある程度分けたいのかにもよりますよね〜(>_<)
    うちは夫婦ともに「一緒でいんちゃう」な考え方だったので、犬が寄っていこうが子どもが寄っていこうが大怪我にならない範囲で自由にさせていましたが...
    ちなみにわんちゃんは寝るときは別ですか??

• 4月27日
  • yyym

yyym

どの写真も羨ましいですー!😭
    犬が赤ちゃんを舐めたりしても大丈夫なのかなー、とか、毛食べちゃうかなー、とか考えだすと床に置くタイミングがどんどんなくなってしまいまして(°_°)
    基本大雑把なんですが、勇気がわかないんです。笑

犬は旦那が一緒に寝てます^ ^
    私は別室でムスメとベッドを隣り合わせで寝てます^ ^

• 4月27日
  • へる

へる

最初はやっぱ気になりますよねー(笑)
    1回舐められちゃうと「もういいか」ってある意味諦めもつくんですが...(笑)
    寝室わけてらっしゃるんですねヽ(。・ω・。)ノ
    だったら面倒ですが、一旦ベビーベッド解体してリビングに持ち込み、赤ちゃんはママと同じ布団で寝る、とかキツイですかね(>_<)
    寝返り始まったら狭いかなぁ(つд⊂)

• 4月27日
  • yyym

yyym

そうなんですー!💦最初のひと舐めがまだで…笑

しかもベビーベッドがレンタルなんです(´・_・`)来月の中頃返却期限で、延長も出来るんですが…
    大人と同じ布団で寝る時、敷布団も大人と同じですか??^ ^
    へるさんは、ベッドのマットレスに直接寝させてますか?^ ^
    1人目なのでわからないことだらけです(´・_・`)

• 4月27日
  • へる

へる

わんちゃんより上の位置にいたら特にチワワちゃんだと届かないですもんねヽ(。・ω・。)ノ

なるほど、レンタルされてるんですね(>_<)
    なら安いベビーサークルとかが案外長く使えるかもしれませんね(´・ω・`)
    寝返り始まったらとりあえずベビーサークルでコロコロさせておいて、疲れたらその中でママさんもちょっと横になる、とか。

うちは同じです〜ヽ(。・ω・。)ノ
    マットレスの上にベッドパッドを敷いて、ボックスシーツかけてます!
    生まれて暫くは子供の寝るところにオムツ替えマット?のようなものを敷いていましたが、気温が上がるにつれ寝汗が凄くなったのでマットをやめてバスタオル敷いてました。
    バスタオル敷いておけば吐き戻しやおむつ交換時の噴射にある程度対応できて良かったです(笑)
    掛け布団だけ別にしています!
    一緒でも大丈夫なんでしょうけど、子どものお布団はいじゃったりして体調崩させても困るので、暑い間はタオルケット、それ以外はベビー布団セットの掛け布団を使っていました。
    ただ、物凄い寝相の悪い子なので結局掛け布団を蹴り落としてたりしてて、最終タオル地のスリーパー着せて布団レス状態なことも多いです(笑)

• 4月27日
  • yyym

yyym

おはようございます(^O^)♡

ベビーサークル見てみることにします!あっても困らないかなとは思えました☺️!

掛け布団だけ別にすればいいんですね😚
    昨日試しに数時間一緒に寝てみたんですが、まだ寝返りもないのですんなり寝てくれました!
    今日一回ベビーベッドをリビングに移動させてみます♡

• 4月28日
  • へる

へる

おはようございますヽ(。・ω・。)ノ
    グッドアンサーありがとうございます!
    近所の人の中には使わなくなったベビーサークルをフェンスや簡易ラティスとして再利用してるお宅もありましたよヽ(。・ω・。)ノ
    うちはもとから子ども用でなくてわんこのゲージがわりに購入し(洗いやすいし組みやすい)、普段はお水とトイレと毛布を置いてフリーに、お出かけ時だけその中でお留守番してもらってます(*・ω・)
    お子さんに使わなくなっても意外と使い道あるかも?といろいろ考え中です(笑)
    ただ、ベビーサークルもものによっては割と場所をとるので、リビングの広さなども見つつ検討されてはと思います!

意外と寝てくれますよね(*・ω・)
    息子は退院後暫くは腕枕でないと寝てくれませんでした....(笑)
    今でも腕or肩枕が殆どですが...(つд⊂)
    逆に寝返り始まるとベビーベッドの柵に当たって起きちゃったりすることもあるので、様子みながらがいいかもしれないですね(*・ω・)
    yyymさんとお子さん、わんちゃんみんなが安心して過ごせるスペースができますように!

• 4月28日
こたよつ

犬3匹と8ヶ月の息子がいます。
基本的に私か旦那の目があるときは息子も犬たちもフリーにしていますが、家事などで目を離すときは息子はベビーベッド、犬たちはサークルへ一時的に入ってもらいます。
犬と息子が触れ合ったのは…たしか生後1ヶ月くらいだったと思います。

• yyym

yyym

8ヶ月ということは、ベビーベッドは一番下の段で使用されてる状態ですか??☺️

• 4月27日
  • こたよつ

こたよつ

ベビーベッドは中段ですね。
    そろそろ下段にしなければと思いつつ、まだやってませんw

• 4月27日
  • yyym

yyym

段変えるのもなかなか大変ですよね(´Д` )
    ありがとうございます、参考にさせていただきます☺️

• 4月27日
tan-tan

基本、babyがベビーベッドでワンコは放し飼いです。
babyを床に下ろす時はゲージor仕切りで来ないようにしてます。
あと、何故かフラフープが苦手なので、babyをフラフープでガードしたりも 笑
寄ってきますが、入ってきません 笑
早く接触させたいですが、今のところそんな感じです(*´▽`*)

• yyym

yyym

写真付きでお返事ありがとうございます!月齢も近いですね☺️
    フラフープ苦手なんですね!笑
    これから寝返りや動くようになってからが悩みどころですよね…

• 4月27日
ざこたろ

1人目のときは、寝返りしないうちはほとんど寝室に寝かせてましたが、リビングにいる時はソファに、寝返りをはじめたらバウンサーに乗せてました。
ずり這いをはじめてからは、一応綺麗なラグを敷いてからそのまま床を這わせて、犬とも触れ合わせてました。

産まれたばかりの2人目は、上の子がいてリビング滞在率が高いため、ベビーベッドを6ヶ月レンタルしてそこに寝かせてます。
寝返りを始めたら少しずつ床生活(犬と一緒に)を始めようかな〜と思ってます。

• yyym

yyym

お返事ありがとうございます☺️
    なるほど!バウンサーという手もありましたね!
    床生活のタイミングで悩んでいたので、参考になりました☺️

• 4月27日