※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃか
妊活

一人目の子育て中に周りが二人目を妊娠・出産していて、複雑な気持ちになっています。欲しい気持ちはあるが、一人目を大切にしたい。この気持ちを前向きに変える方法を知りたいです。周りからのプレッシャーもストレスです。

今、一人目を育てています
そろそろ3個離れるし周りもみんな二人目を
妊娠したり出産したりしています。
なんか自分だけ置いていかれてる気がします
自分も全く欲しくないわけでもないし
めちゃくちゃ欲しいという気持ちでもありません
でも早いうちに欲しいなとは思います
だからなのか周りの妊娠や出産の報告に
なんというか複雑な気持ちで苦しいです
素直に喜べないというか、、なんというか、、
嫉妬、、羨ましさなのか本当は喜ばしい事なのに。

そーゆう場合この気持ちをどうやったら前向きに
変えればいいのでしょうか?
自分は欲しいけどいま一人目の時間がとても
大切で大事にしたいからこそいま二人目についても
めちゃくちゃ欲しいというかなんというか、

周りからもそろそろ二人目だねとか言われるのも
ストレスです
なんか文章めちゃくちゃになってしまいましたが
同じ方はいないでしょうか、、

コメント

ままり

お気持ち分かります。
私も2人目欲しいと思い妊活していますが、なかなか良い結果が出ません。
子どもの保育園で同じクラスのママさんが妊婦さんばかりで…やっぱりみんなこの時期に2人目とか考えるよね…私のところはまだだけど…とかいろいろ考えてモヤモヤしています。嫉妬の目で大きなお腹を見てしまってます。
でも子どもが欲しい気持ちは変わらないので、モヤモヤしながらも通院しています。

  • ちぃか

    ちぃか

    ありがとうございます!
    そうなんですね、、ぴよさんは本格的にはじめているんですね!お体寒くなってきたので気をつけてください!
    なんか本当モヤモヤが止まりません、、

    • 11月19日
すいか

わかりますー!私も、早く二人め作らないとー!
とか、よく言われますが、「いやいや、ほっといてくれー」って思います😂

いずれは欲しくなるかもしれないけど、今は欲しいとは思ってないです☺
二人以上子供さんがいる友達とか見てると、ほんとに大変そうで😂
私のことですが、きっと今一人っ子だから、イライラせずにこの子とゆっくり向き合ってられるなと思ってます。きっと、子供が多いとうちはイライラして、夫婦喧嘩もしてしまうと思うので、一人をゆっくり大事に育てよ!と思ってます。
でも、やっぱり、友達の妊娠報告には少し焦りますが😊💦

  • ちぃか

    ちぃか

    ありがとうございます!
    そうなんです、もうやめて!って正直思います、、
    そうなんです!同じ気持ちです
    夫婦でいまこの子と向き合えるのは一人だから、兄弟いるとうちら夫婦は不器用だから上手くできるかなーって、、
    そうなんです、、その報告も羨ましさからかなんかモヤモヤします、

    • 11月19日
ママリ

なんだか、すごくわかります😣

周りがどうこうより、
自分のタイミングで二人目を考えたほうが絶対にいいですよ❕❕

私は年齢もあって 二人目を急かされました💦
心もカラダも追いついてなくて、 
まだまだ目が離せない
子供の成長 中心だった
歩きはじめた1歳3ヶ月のときに
二人目妊娠しました。

二人目妊娠のツワリで 子供にかまってやれないのが
辛かったです。
しかし、無理して 散歩したり動いていたら 流産してしまいました。

その後 不妊体質になり
妊娠しなくなり 治療中です💦来年にはもう40歳です。

年齢で急ぐとか色々な事があるけれど、
周りのタイミングじゃなくて
自分のタイミングだなって思います😣❗

  • ちぃか

    ちぃか

    ありがとうございます!
    そうだったんですね、、
    たこさんの二人目妊娠の時、ちょうど一人目のお子さんは動き回る時期ですもんね、、、
    寒くなってきたのでお体気をつけてください、、

    • 11月19日