※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやすいママさんからの相談です。赤ちゃんが泣いてしまうため、イベントに参加するのをためらっています。周りの赤ちゃんは泣かないのに、自分の子供だけが泣くことで悩んでいます。参加したい気持ちと、泣くことで落ち込む気持ちが交錯しています。

よく泣くお子さんをお持ちのママ!教えて下さい😢
ベビマとかイベント系に参加とかしてますか?それとも泣いてしまうから中々参加は避けてますか?💦

うちの子よく泣くな~とは思っていましたが、周りもきっと同じ感じで頑張ってるっと思っていました。
3ヶ月過ぎて色々ベビマとか、写真イベントとかに行き始めたのですが…周り赤ちゃん中々泣かない!泣いても凄い声が小さい(*_*)
それに引き換えうちの娘は全て泣く😭
参加先のイベントでそれぞれ助産師、保健師さんに相談してみたら、大分泣く方の赤ちゃんで声も大きいからお母さん大変だねと言われました…😭
色んな抱っこやおくるみとか試してもらいましたが泣き止まず…結局私が抱っこすると泣き止む…
とにかく置くと泣く…凄い音量で😱

色んな赤ちゃんやママと接すことが出来る良い機会だなーと思いつつ、こんなに泣くと周りと比較してしまい悲しくなったりもします😢
参加したい反面、参加するとへこみそう…
何でこんなにうちの子は泣くのだろう…

コメント

あやせ

上の子はよく泣く子で
下の子はあまり泣かない子です^ ^

でも上の子の時も
児童館通ったりして
人や場所に慣れることで
少しずつマシになりました。
0歳児から保育園通ってますが
今でも参観日は
大泣きです😅

周りのお母さん達も
笑ってくれてるので
そこまで気にしてません。

逆に他の子が泣いてても
私も気になりません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり慣れもあるのでしょうか💦
    家でも抱っこしないと常に泣いてるので、性格なのかな~と思いながら困り果てています…。
    自分のことだけで焦ってしまいますが、確かに周りのお子さんが泣いてても、あー泣いてる~☺️と思うので、そこまで気にしなくても良いのかもしれないですね😃

• 11月17日
りんご

うちもすごかったです!😭
イベント・説明会など最後までいられたことは無いですし、娘さんと同じように、泣き声が大きいとどこへ行っても言われました💦

皆さん座って色々している中で、うちの子だけ大泣きで、私1人だけ立ったまま話を聞いたり、途中退席したり、なんでうちの子ばっかり!?と思って、帰ってきてから泣いた事もあります😅

私も初めは、そのうち慣れるだろうと参加していましたが、ほかのお母さんに「すみません💦」ばっかり言ってて、気にしないでくださいー!と言ってはくれるものの、他の赤ちゃんにも、あまりいい影響はないよなぁと思ってしまった事と、こんなに本人が泣いているのに、親の勝手で連れ回す意味があるのか‥と悩んで、しばらくお休みしました😓

そしてよくよく考えると、普段から出掛けること自体あまりなかったので、お買い物に連れて行ったり、公園へお散歩へ行ったりと、ぐずったり嫌がったらすぐに帰れるような場所へ2人でお出かけをして、新しい場所へ行くことに慣らす事から始めました😊

5ヶ月くらいになって、試しに支援センターへ行ってみたところ、泣かずに1人で遊べたり、イベントへ参加してみても楽しそうに笑ってくれたり‥
成長したのか、新しい場所に行くことに慣れたのかは分かりませんが、今ではどこへ行っても、おとなしい子だねー!と言われてます!笑

まだ3ヶ月ですし、これからの時期、インフルエンザも流行りますし、お出かけはしてもいいかとは思いますが、無理にイベントに参加はしなくてもいいのでは?と思いました✨

私の行っている支援センターでも、半年すぎくらいから参加される方が多い気がしますし、暖かくなってきたそのくらいからでも遅くは無いと思いますよ!😊

息子が3ヶ月の頃の状況にあまりにもそっくりで、つい長々コメントしてしまい、失礼しました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

まさしく同じ状況を乗り越えた方からのコメント嬉しかったです!
    そうなんです、1人だけ立ったままとか途中退席…あるあるです😢昨日も実は早々に切り上げたことがあって泣きそうになりました…😢
    うちの子もここ1ヶ月位から外出するようになったので、もしかしたら慣れてないこともあるかもしれませんね💦
    常に泣いてて抱っこしてる日常から外に出たくて色々イベント系に参加しましたが、もう少し気軽に自分のペースでお散歩とか出来る場所を探してみたいと思います☺️

ちなみに、みっこさんのお子様は家でもよく泣いてましたか?イベント参加の時だけでしたか?

• 11月17日
  • りんご

りんご

私もその頃は、もうこの子とお出かけしたりイベントへ行ったりして、一緒に楽しむことは出来ないのかなぁなんて落ち込んだりしていました😓

家でも泣いてましたよー!!😣
    1日のうち、機嫌のいい時間なんてほんと限られてました💦
    起きている間もずーっと抱っこで、お昼寝も抱っこで‥💦この先どうなっちゃうんだろうと思いましたが、うちの子の場合は寝返りができるようになって、うつ伏せで遊べるようになってからは、一人遊びが少しずつ出来るようになりました😊

2人きりで家の中にこもっているのも、気が滅入ってきますよね😅

支援センターなどは行かれてますか?
    イベント等何もない時に行ってもいいかもしれないですよ✨

イベント中だと先生も他のお母さんも忙しいですが、何もない時だと先生が遊んでくれたり、他のお母さんも赤ちゃんって目を惹くので、声をかけてくれたりするのでお話もできるし、イベントでなければ、時間に決まりはないので、泣いたらスッと帰れますよ😊

私も泣いてしまって、最短15分程で帰る時もありましたが、少しの時間でも子供にとっても親にとっても刺激になりますし、機嫌の良さそうな時間を狙っていけますし😁✨

• 11月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!
    本当に感じていることが一緒で、何だか涙が出てきました😢✨
    そうなんです、この子とイベントとかで一緒に楽しめないのかなぁと落ち込んでた所です…
    家の中でも泣いていたのですね!一緒です!何も出来ず…まだ首も完全には座らず、ずっと抱っこだから発達とかも遅いのかなぁと不安だったので、みっこさんのお子様が寝返りも出来たと聞いて安心しました✨

支援センターはまだデビューしてないです💦逆にイベントがない日は先生に相手にされないのかなー?なんて思っていたので、こんなに泣くから行って話しかけにくかったら困るなぁと避けていました💦
    何もない日の方が行きやすかったりするのですね✨

ちなみに家での抱っこは抱っこ紐使っていましたか?
    お下がり頂いたものが首座り後からのもので、今手で抱っこし続けているのですが、おすすめの抱っこ紐あったら教えてほしいです😭
    質問ばかりですみません💦

• 11月17日
  • りんご

りんご

分かります!分かります!
    辛いですよねー!😭

家族にも過保護になりすぎて、家の中ばかりにいるからそうなるんだと言われましたが、うちの子は1ヶ月検診ですでに1人だけ大声で泣いてました😅1ヶ月検診前なんて、みんなほとんど出掛けてないですよね💦

今になって‥ですが、小さい頃から色々なところへ連れて歩けば慣れる子もいますし、うちの子のように時間がかかったり、月齢が上がったりしてからなど、ゆっくり慣れる子もいるんだと思いました!

泣いてましたよー!何も出来ないし、肉体的にも精神的にもキツイですよね😭
    確かに一人遊びができる子よりは、発達はゆっくりかもしれませんが、ちゃんとマイペースに成長してますよ✨今まで検診で何か指摘されたことはないです😊

イベントに参加できないのは寂しいかもしれませんが、イベントのない日の午前中は、人が少なかったり、比較的ゆったりしているので、先生が話しかけてくれたり、こちらからも話しやすいなぁと感じてます!

最初に行った時に、こちらから先生に事情を話してしまうのも手かと思いますよ!私はそうしました✨
    そのおかげか?先生も気にして声をかけてくれますし、最近どうー?と聞いてくれたり、アドバイスをくれたりします😁
    少し泣かなかっただけで、今日は頑張ってるねー!等言ってもらえるのも励みになりました!笑

私はアップリカのコランハグを使っていますが、そのくらいの頃は、うちの子は抱っこ紐ダメでした😭
    安いものではないので、お店で試着するのをオススメします😭
    参考にならずすみません💦

授乳クッションに寝かせるのは試してみました??うちの子は授乳クッションをベッドに置いて寝かせたり、授乳する時のようにセットして、私の膝の上におくと寝てくれたので、少しは腕も楽でしたよ😊

• 11月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

度々の質問に返信有難うございます😭

うちも同じです!何故かうちの子だけ大泣き…😢そもそも3ヶ月になるまでにすごーく出歩いてる人なんてそんなにいないですよね!
    だからきっとその子のその時の性格とかですよね💦
    みっこさんのお話を聞いて、うちの子も今はその時期ではなく、ゆっくり進んでいくのかな~と思いました😊

抱っこ紐の件教えて頂き有難うございます!うちも首座り前ですが試しに装着してみた時にギャン泣きでした💦
    試着して新調しようと思います✨
    授乳クッションは2ヶ月位の時に試してダメだったのですが、もしかしたら1ヶ月経って変わることもあるので試してみます!

色々教えて下さって有難うございました✨凄く気持ちが楽になりました😊

• 11月17日
  • りんご

りんご

赤ちゃんだって性格はありますよね!
    ゆったりマイペースな子、可愛いですよね😁❤️

いい方法が見つかるといいですね✨

私もその頃、分かってもらえたり同じような人がいなくて、結構辛かったり孤独だったりしたので、少しでもお力になれたなら嬉しいです😊

• 11月17日