※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2週間。排便が減り、授乳時間も短くなり心配。改善策を教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月になります。
離乳食が始まり2週間がすぎました。
離乳食始まる前は毎日排便が出てました。
初めて3日間排便が出てません。
授乳間隔も開くようになり、三、四時間たって飲ませても片方3分の6分で満足してます。
また離乳食は小さじ1から2ぐらいしか食べません。

排便が出てないのも心配だし、6分程で満足してるのも足りてるか心配になります。
これはどうすれば改善されますか?
教えてください。

コメント

あみ

離乳食はお腹空いてる時にあげてますか??うちは逆で離乳食始まってから便秘が治りました!!授乳間隔はうちも離乳食始まってから伸びました!授乳時間は同じく4分5分とかで満足したりします!

• いっちゃん

いっちゃん

離乳食は朝起きてすぐ食べてます。
    その時は三、四時間ほど開きます!

• 11月16日
  • あみ

あみ

起きてすぐやとボーッとしちゃうんですかね??😭
    うちは朝寝の後に食べさしてます!うちも5ヶ月なってすぐに離乳食始めましたが、全然食べなくて1週間ほど休憩してみてもう一度始めたらバクバク食べるようになりました!!

• 11月16日
みきてぃ

うちの子も離乳食始めて3週間くらいでうんちが5日間出なくなったので、綿棒浣腸で出させました(><)
少しうんちが硬めというか粘着質になっていたので、それ以降麦茶を多目に飲ませるようにしたら、最近は2日に1回は出るようになりました!
水分が足りてなさそうだったら、白湯か麦茶を飲ませるといいかも知れません☺️

• いっちゃん

いっちゃん

綿棒になにかクリームなどつけますか?
    私も多めに白湯や麦茶飲ませてみます。
    その時どのくらい飲ませてますか?

• 11月16日
  • みきてぃ

みきてぃ

綿棒にはプロペトを付けました!ワセリンとかでも大丈夫だと思います☺️

麦茶は離乳食の時に20mlくらいは飲ませるようにして、お風呂前後にも水分補給として飲ませてます☺️

• 11月16日