※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩くときの目の動きが気になります。他の子供と比べて違うようで心配です。同じような経験の方がいますか?

初めて質問させて頂きます。
もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。
最近ようやく歩くようになり本人も
楽しそうに歩いているのですが、
一生懸命歩いてる時の、目の動きが気になります。
黒目を上に上げて白目をむくような動きをしたり、
黒目だけ右、または左を向きそのまま頭だけ
動かしたり(わかりにくくてすみません。)します。

0歳の頃にも少し黒目を上に向けるのが気になっては
いたのですが、最近少しずつ歩けるようになり
更に酷くなってきた気がします。

目の動きが気になるのは基本的に歩いてる時が
多い気がします。
普段はあまり気にならず、ちゃんと目も合います。

一生懸命歩いてるのに必死だからかな?とか
スタスタ歩けるようになったら落ち着くかな?
と思い様子見しようとは思っているのですが
あまりそういう子を見かけないので
やはり心配してしまいます。

同じようなお子様いらっしゃいますか??

コメント

あっちゃんママ

うちの子も目が気になるなぁ〜って時はありますが、視力も安定してないし検査しようがないしで成長を待つしかないって眼科で言われました💦

まだ視力が不安定なのかもですね💦

  • くみ

    くみ

    コメントありがとうございます!
    同じような動きしますか!?
    なんだか安心してしまいます🥺

    やはり眼科へ行っても
    様子見な感じですよね😭
    1歳過ぎていきなりだったので
    気になってしまいました。

    まだまだ1歳ですもんね!
    視力もまだ安定しないですよね😩

    私も気になりすぎて小児科の
    予約を取りました。
    それまでに動画に撮れたら
    先生に見せてみようと思います。

    様子見かもしれませんが、
    病院へ行くと行かないじゃ
    親の気持ちの安心感って
    違いますよね😩

    ありごとうございます💜

    • 11月16日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    うちは右目だけ左側を見る時黒目が気になるなーって感じです💦6ヶ月の検診でも気になるって伝えてたんですが、もう様子見しかないと😅

    最近も眼科に連れてったんですが、検査も出来ないから様子見だけど斜視とかではないそうです💦

    斜視かどうかの判断くらいなら診察で分かるみたいなので、1度見てもらうのもいいと思いますよー!😊

    • 11月17日
  • くみ

    くみ


    そうなんですね💦
    赤ちゃんの段階だとやはり
    診察が難しいんですねきっと😩

    斜視かどうかわかるだけでも
    ありがたいです🙏

    見てもらおうと思います💜
    ありがとうございます!

    • 11月18日
はじめてのママリ

うちも歩き始めてから白目をむくような事をしはじめました!同じ感じかどうかはわからないですが、うちはあるある探検隊の西川くんの気絶顔みたいな感じです💦

  • くみ

    くみ


    コメントありがとうございます!
    うちも白目のときはそんな感じです💦

    うちも1歳過ぎて歩くようになって
    から頻繁にやるようになったので
    何か関係性があるのか気になりますね😭

    kさんは様子見してますか?
    私は、わからない可能性もあるけど
    一応、病院に行ってみようかと
    思っています😭

    気になりすぎて安心したくて😓

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような感じなんですね!
    それなら参考までに☺️
    うちは最初は様子見でしたが、気になりすぎたので、小児科に行くと、てんかんの検査をするように言われ、白目をしてる時に意識はある事と、倒れたり、物を落としたりはしなかったですが、検査した方がお母さんも安心できるだろうからと言われ紹介状を書いてもらい、大きい病院で脳波の検査とMRIで検査をしました💦結果、怖い病気はなにもないですと言われました!
    でも3ヶ月後にまたどんな感じか見せてくださいと言われてます!
    今は、10日しない日があってもうしないかなと思ったらまた何日かやったりが続いてて、そして今はまたやらない日が続いてるのでもうやめてくれたらいいのですが😭
    やっぱり病院に行って、見てもらったら、子供が白目をしても、私の気持ちが全然違います!見てもらうのが一番安心ですもんね☺️

    • 11月18日
  • くみ

    くみ


    詳しく教えて頂きありがとうございます🙏
    お子さん、何も怖い病気じゃなくて
    よかったですね!!
    そういう結果が出たら本当に
    安心できますね!!

    でも完全にやらなくなるまでは
    やっぱりちょっと心配ですが..
    このままやめていってくれるのを
    待つしかないんですね😭

    うちは白目のほかに、いきなり
    左右に首をフリフリしたり
    右または左を見ながら頭動かしたり
    てんかん?斜視?チック症?
    とかネット見ちゃうと
    いろんな不安な事ばかりで..


    私も今週小児科の予約を
    取っているので早く見てほしい
    気持ちでいっぱいです😩

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、一年くらいで自然に白目むくのがおさまる?という名前は何か忘れましたがそういうのも稀にあるみたいで、それかも!しれないと言われました🤔

    さっきやってました💦が、最初の方と比べるとやり方が軽くなった感じはあります🤔

    首フリフリは頭をブンブン横に振る感じですか?
    それならうちも最近ブームみたいに歩きながらやご飯食べながらブンブン振ってますよ🤔

    てんかんやチック症私も見て、病院に行く決意をしました💦くみさんのお子さんも何もない事を願ってます😣

    • 11月18日
  • くみ

    くみ


    そういうのもあるんですね!
    まだ生まれて1年ちょっとで
    色んなところが未発達ですもんね。

    成長すれば治るっていうのも
    わからなくはないですが、
    他にやってる子も見ないし
    うちだけ..って気になりますよね😭

    首振るのは0歳の時からなんですが
    軽く動かす感じで楽しいのかな?
    って感覚だったのですが
    首振りながら白目になったり
    本人の意思というよりは、
    なんか無意識に動かしてる気がして
    それも心配なので先生に
    聞いてみようかなと思っています😩

    ありがとうございます🙏
    もし、なにか診断がでたら
    また報告させてください🙏💜

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    先生は前の病院で一人そういう子を見たみたいです!一年くらいで気付いたらしなくなってましたってなったみたいです!

    そうなんですよね😭
    他の子がしない事でしかも白目向くなんて余計気になりますよね💦
    わかります無意識な感じ💦
    わざとしてるとかだったらまだそこまで心配もしないですけどね😣
    でも病院で見てもらったら気持ち的にすごく楽になるのでそれまではもうあまり考えこまないのうにしてくださいね😭✨
    はい😊何もない事を願いまた報告待ってます✨

    • 11月18日
  • あゆ

    あゆ

    前の投稿にすみません…もしまだ見ていらっしやったら!
    うちの息子も急に白目をしだして…その後やらなくなりましたでしょうか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは✨
    その後はやらなくなりましたよ✨
    やはりチック体質で今までいろんなチックがでてます💦

    • 3月19日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます❣️やらなくなったのですね!
    ちなみに、やってる時に機嫌が悪くなるなどの症状とかありましたでしょうか…?

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    機嫌が悪くなるとかはなかったです🤔歩きながら、ご飯食べながらとかで本当に無意識にしてる感じだったので💦

    • 3月21日