※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

経膣分娩と帝王切開の経験者の方への質問です。次の出産でどちらを選ぶか迷っている双子ママさん。経膣分娩は回復が早く、帝王切開は陣痛がないがリスクあり。どちらを選びますか?

経膣分娩と帝王切開の両方を経験された方お話聞かせてください🙇‍♀️個人差があるのは承知のうえです!もし次の出産があるとしてどちらの方法が選べるとしたらどちらを選びますか?私は1人目を長い陣痛からの経膣分娩で出産し、次の出産を控えてます。双子なので頭位によってどちらでも選べると言われてるのですが迷ってます。

経膣分娩
・予定分娩で促進剤を使うから前ほど陣痛は長くない
・術後の回復が早い(1人目も早かった)
・帝王切開に比べて少しリスクがある
帝王切開
・あの辛すぎた陣痛がないと思うと気持ちが楽
・術後の痛み等が想像できない、怖すぎる
・麻酔が合わなくて術後1週間吐き続けた人がいるという話を聞いた

という感じです😅もし双子ママさんがいればどちらで出産されたかも聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ぴょんす

双子ではないですが
どちらも経験しました!
長女は経膣分娩で
次女は逆子だった為帝王切開で。
確かに帝王切開は陣痛がない分気持ちはラクでしたが
手術になるので我が子に会える嬉しさと経験した事のない手術の怖さとで複雑でした😅
麻酔も気持ちが悪くなり
何も食べてないのに
ゲーゲーで🤮
生まれたよー!っと見せてもらった時もお腹が開いた状態なのかと思うと抱っこも出来ないし何とも言えず、、😅
麻酔のきれた後の傷の痛さは
想像を超えていたので
ホントに辛かったです💦
生んだ病院は帝王切開だろうがなんだろうが
中々赤ちゃんも預かってもらえなかったので
私なら次えらべるよ!と言われたら経膣分娩を選びます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️私も複雑な気持ちと緊張で吐きそうです😭麻酔切れたあとの痛みが本当に怖すぎて😣😣痛みに弱い方だと思うのでギリギリまで悩もうと思います😅コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
なっぴ。。。

私は経膣分娩を選びました!
帝王切開の経験はありませんが、傷の痛みで数日苦しむより陣痛に耐えた方がマシだと思って( ; ; )
単純に帝王切開が怖すぎてビビっただけです…。
幸い3時間もかからず生まれる安産で少し切れて縫ったぐらいで、傷の痛みも全然なかったので結果経膣分娩で良かったと思ってます。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ママさんからの貴重なご意見嬉しいです😭私も帝王切開にビビりすぎてます🙄1人目経膣分娩で会陰切開しましたが術後の回復が早かったのでそのメリットに惹かれてます😣上の子もいるので帝王切開の傷が痛くて動けないなんて言えないし😭陣痛の痛みももう忘れかけてるので長くても忘れますよね🤢経膣分娩よりで考えようかなと思います!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
あや〜か

3週間前に双子を出産しました!
切迫早産で入院していて、破水したため緊急帝王切開でした!1人逆子だったので、生産期までもっていたとしても帝王切開だったと思います(^^)

手術が夜中だったので、その日は子宮収縮の痛み、次の日は傷の痛みで2、3日続いたけど日に日によくなりました!
(痛み止めはもちろん使いましたが(笑))

初産ですが、後陣痛も傷の痛みも思ったよりはマシだったかなというかんじです😅💦

私は陣痛がめちゃくちゃ怖かったので、結果良かったかなと思います🤣笑

チロルチョコ。

上2人(単胎児)普通分娩
今回双子、切迫入院からの
32週で緊急帝王切開でした!

私は普通分娩が苦ではない人ですが、選べたとしたら双子ならば頭位であっても帝王切開を選びます☺︎!!

帝王切開も麻酔や痛み止めの薬などもあり思っていたより辛いものではないですし、やはり安心してお産できます😭
双子だと第一子はよくても第二子でバタバタ緊急帝王切開になることも多いし仮死状態で産まれてくることも多々あると思うので😭

3mam♂♀♀

長男は経腟分娩で、双子は33週で破水からの緊急帝王切開でしたが、元々産院が双子は絶対に帝王切開という決まりでした。

どちらも経験して、どっちが楽とかはなかったですが、産後の辛さは帝王切開の方が辛かったです💦

うちはもう次の妊娠はないですが、選べるなら経腟分娩がいい!が本音ですが、双子なら安全を選んで帝王切開にします。身バレする可能性があるので理由は伏せますが、うちの双子は無事元気に生まれてきてくれましたが、もしも経腟分娩だったら…
大変なことになってたかもしれないので(^◇^;)直前にエコーしてたけどわからない事もあるのだと知りました。

★

私も1人目経膣分娩、今年出産した双子は病院の決まりで最初から帝王切開と決まっていました。やはり双子出産は想像以上のリスクがあるので
帝王切開をして良かったと思ってます😭😭
経膣分娩で出産して途中で緊急帝王切開に切り替えになる可能性も双子なのでとても高い確率という説明も受けました。

産後の痛み、辛さは帝王切開の方が辛かったです😰
2人分の子宮収縮も辛かったです、、、。

帝王切開でも下半身麻酔だったので
産声しっかり聞けますし、肌に触れさせてもらえるし、
帝王切開も経験できて良かったと思ってます!❤︎

1番は双子ちゃんが安全に出てこれる出産が1番ですよね🥺