※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキンママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝ない悩み。夜1〜3時間で起きる。おっぱい飲み過ぎて吐くことも。寝かしつけ方法や健康面について相談したい。

生後2ヶ月の男の子を育てています。睡眠について相談させてください👶🏻✨

とにかく寝ません😭😭夜は1時間〜3時間で必ず起きます。最長でも3時間半です。泣いて起きるというより、顔を擦ったり、耳を掻いたりしてモゾモゾして起きます。そのまま様子見てたら泣き出します。抱き上げてゆらゆらしたりおっぱい咥えたら、またすぐ寝だします💤置いて起きるというよりは置いた後50分とか1時間たつと目が覚めちゃうみたいです。

朝方にかけてちょこちょこ起きします。

おっぱいが足りてないのかな?と思って、起きて毎回飲ませてたら飲み過ぎて、朝大量に吐き戻し💭片乳で寝落ちしたり、両乳を4〜5分ずつ飲むときもあります。

オムツも変えて、お腹も空いてない。なんで寝ないんでしょう😢お昼寝も抱っこしてたら2、3時間は寝てくれますがおろしたら15〜30分くらいで目を覚まします。

添い寝、腕枕、寝る前にミルク、ホワイトノイズは実践済みです。

まとまって寝てないけど、健康面では大丈夫だと思いますか?眠いが浅すぎるんだと思いますが、長くぐっすり寝たほうが健康に良さそうな気がします。1日のトータルで10〜13時間ほど寝てないですが大丈夫でしょうか?

睡眠のことが悩みで仕方ありません😢😢😢😢
寝ない赤ちゃんを育てた先輩ママさん
現在寝ない赤ちゃんを育てているママさん
対策方法や経験教えてください😭✊

コメント

deleted user

え、むしろそれが普通だと思ってました笑
上も下もそんな感じです笑笑
もはや私も夜中は寝ぼけてるので起き上がらずそのまま添い乳して寝落ちですw

  • パンプキンママ

    パンプキンママ

    普通なんですかね😖💭ここの投稿で2ヶ月頃から朝まで寝てます!みたいな方々、多い気がしました。ほんと起き上がる気力ないときあります(笑)

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の時もそんな感じで、朝まで寝たのは1歳過ぎてからでしたね🤔
    しんどーいとか思ってましたが、慣れます笑

    • 11月16日
  • パンプキンママ

    パンプキンママ

    1歳過ぎ…😳😳😳まだまだ先ですね💭寝ない赤ちゃんとよく寝る赤ちゃんどこで決まるんでしょうね💤💤

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、わかりませんが4〜5時間は続けて寝るようになるので20〜21時に寝かせて0〜1時ごろ起きてまたすぐ寝て7時ごろ起きる生活でした!
    0〜1時なんて親はまだ起きてたので私の中では朝まで寝てくれてる感じでしたよ笑笑

    • 11月16日
  • パンプキンママ

    パンプキンママ

    5時間でも寝てくれたら助かりますよねぇ😖💗少しでも長く寝れるように、親もがんばらなきゃですね☺️☺️

    • 11月16日
きーちゃん

3時間も寝てくれたら、お利口さんじゃないですか?❤️
息子は、3時間寝たらラッキーみたいな感じでしたよ👍
今も、謎に2時間とかで起きる時ありますし!笑

もう少ししたら、リズムができてきて寝かしつけも少し楽になると思いますよー😆🌸

  • パンプキンママ

    パンプキンママ

    3時間寝てくれるのマレなんですが、たまにあります👶💛わたしもラッキーくらいです♪5ヶ月でも2時間おきとかなんですね🥱

    • 11月16日
あひる

生後19日目の新米ママです!3時間羨ましいです!うちの息子は、最長2時間ちょいですよー。基本母乳で頑張ってますが、母乳の出が悪いかな?と思った時などは1日1-2回ミルクあげてます…寝ませんけど笑
1日トータルで10時間寝てるかも微妙ですが、先日の2週間検診では1日60g位体重も増えていて特に問題ないとの事だったので…あまり心配せずに眠気と戦いながら日々過ごしてます!
お互い大変な日々ですがいつかは寝る!を信じていきましょー(*´∀`)人(´∀`*)

  • パンプキンママ

    パンプキンママ

    寝なくても気にしなくていいんですかね😳💭💭わたしも寝る前ミルク飲ませるんですけど、もう母乳と変わらないです😅いつか寝るって思うと今しかないのかぁ♪って愛しく思えますね💕💕

    • 11月16日
はじめてのママリ

うちも一緒です。日中は特にひどくて、お布団で寝ても15分後には起きちゃいます。くたくたですよね。2ヶ月目ともなると、そろそろ朝まで通して寝てくれる赤ちゃんもいるようなので、比べちゃいますよね。
少しでも長く寝る方が眠りも深く、睡眠の質も良さそうなので、うちは、抱っこしてお昼寝させてます。何もできないですが…
いつかすやすやと上手に眠ってくれる日を楽しみに待っています。

  • パンプキンママ

    パンプキンママ

    息子もお昼寝全くしてくれないので、抱っこして寝させます👶🏻❤️抱っこしたらすごい気持ちよさそうに寝てくれるので、やっちゃいます♪早く朝まで一緒に寝たいです🥺❤️

    • 11月16日
moon🌙

うちもそうですよー😅とても似てます😳‼️うち朝は早いと4時、平均5時にはぱっちり目が覚めて8時半位から1時間弱寝る時もあるし細々寝る時もあって、夕方も、4時5時頃からぐずってますが、エルゴで抱っこしてあやしてますよ👶🏼
このリズムがずっと続くわけじゃないし、可愛いなと思って頑張ってます💓
夜は沐浴後母乳とミルク飲ませて寝かせてますがすぐ寝る時もあればずっと起きてて寝落ちの時もあります!

  • パンプキンママ

    パンプキンママ

    みんな一緒なんですね!👶🏻✨ちなみに新生児の時からあまり寝ませんでした(笑)息子も4時とか5時にいつも起きだします😭💤1時間おきに起きてたら、体力大丈夫?!って心配になります。寝落ちしてくれるのいいですね💞

    • 11月16日
tomoka(22)

わりと深夜は楽な方ですが昼から夕方が大変です😅
今日で生後1ヶ月になりましたが、夜の12時にミルクをあげて1回目の睡眠だけ最長で4時間ちょい、平均3時間半は寝てくれますが、そのあとはきっちり3時間経つか経たないかで起きます!
お昼前から夕方までで1、2回寝るときは寝ますが、30分、長くても50分ほどしか寝てくれないです😂
基本睡眠浅いし、よし寝た!と思って転ばせても背中スイッチが付いてるのでほとんど起きます😫(笑)
産院で、寒いとなかなか寝なかったり、寝てもすぐ起きちゃうよって言われました!今の時期なので、気を付けてみてあげてくださいね😸❤️
辛いですが、お互い楽しみながら子育て頑張りましょう😆🌟

  • パンプキンママ

    パンプキンママ

    息子も寝始めの1回目だけ3時間くらい寝て、それから1時間おきですね😅💤ほんとにお昼寝はしっかり背中スイッチ発動させてきます(笑)寒いから寝ないんですかね🥺💭すこしお布団枚数増やしてみたりしてみます♪教えてくださってありがとうございます☺️

    • 11月16日
  • tomoka(22)

    tomoka(22)

    寝付くまでが長いしやっと寝てくれたと思ってもすぐ起きちゃうから大変ですよね😂
    最近スワルドアップを買おうか迷ってます☺️わりと高め?なんですが結構寝ついてくれるみたいなので。。🌟試してないのでなんともいえなくて申し訳ないですが…こういう商品もあるみたいです!

    • 11月16日
ぽな🔰

毎日お疲れ様です🥺
うちも生後2か月の男の子です👶🏻
産まれて1か月のときは、うちもまったく寝ませんでした😭
長くて2時間とかで寝た記憶がないほどでしたw
ゲップはしてますか?🥺

うちはゲップが上手に出せなくて苦しくて起きたり、おならや便秘などでお腹が苦しくて泣くことが多かったです🙄

母乳とミルク半々ぐらいで育ててるのですが、消化のいいE赤ちゃんというミルクに変えたのと、ゲップの出し方を工夫して、2回ぐらい出すようにしたのと、朝から昼までは日の当たるところで過ごすようにしました❤️

どうしてもゲップ出ないときは、授乳クッションにもたれさせて寝かせるとすぐ寝てくれたりしたので、ベッドも頭が高くなる用のアイテムを西松屋で買いました👶🏻❤️

部屋の温度は24度ぐらいが気持ちいいようなので、出来るだけキープしていると、22時から6時まで毎日寝てくれるようになりました☺️❤️

寝る直前でベッドやクッションにおいて、最後自分で寝落ちするように特訓したら放置しても今ではひとりで寝ます笑

小さな体なので、ゲップとうんちは重要なのかなと思います🙄
どれか参考になればいいのですが🥺

  • パンプキンママ

    パンプキンママ

    22時から6時まで寝てくれるなんて!!優秀過ぎます👶🏻❤️

    ゲップは出すようにしてるんですけど、授乳にしててそのまま寝落ちしちゃう時あるので、そのときは出せずに寝させちゃってます😭🙌気をつけなきゃ🤯

    あと、一日中引きこもりなので日に当たる時間ほぼないです😅日光浴、大事そうですね💓

    いろいろ教えてくださってありがとうございます😊今日から試してみます✊✊

    • 11月16日
  • ぽな🔰

    ぽな🔰

    里帰り中は日が当たるところがなかったので、夜覚醒してたんですけど、今は日がよく入る家なので、朝から日があたる部屋に置いて当ててます😊
    うちも家事で精一杯なので、ひきこもりですよww

    ゲップでないと、吐かなくても、おならとして出ると思うんですけど、今でもおならがでるとき起きてくるので、本当ゲップ重要だと思います🥺

    あとママの体調整えるために、カフェインゼロの栄養ドリンク夜寝る前に飲むのオススメです💕
    すこしでも寝てくれる子になりますように❤️お互い頑張りましょうね!

    • 11月16日