※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆y.amama☆
家族・旦那

結婚したら自分の親より旦那の親を1番に考えるべきですか?熊本在住で、…

結婚したら自分の親より旦那の親を1番に考えるべきですか?

熊本在住で、この度の震災で私の実家が被害にあいました。
家も全壊で避難所はどこもいっぱいでテント暮らし、雨の日は車中泊しています。
私の家は震源地から離れている為問題なく普通に暮らせています。その為こちらに呼ぶことも考えましたが、実家の片付けや職場の実家側なので避難生活を仕方なく選んでいます。
私も母乳が出なくなり、ライフラインは途絶え飲み水もない中、旦那さんは安心させようと私と子供の事を1番に考えて一人で動き回ってくれました。

そんな中、旦那と義母が喧嘩しました。。
詳しくは分からないですが私の事、私の実家を優先して、義母への配慮が欠けていた事が不快だったのが縁を切ると言われる始末です。そっちの方が大丈夫なんでしょ?と言わないばかりの勢いで、あなた達に頼らなくても他によくしてくれる人もいるから今後一切心配しないで。と、、、
何度か義母の方は大丈夫なのか?手伝いは必要ないか?と確認した時は、大丈夫!大丈夫!と言っていたので素直に間に受けました。

正直、義母に甘えていた事、あまり気に留めていなかったのは事実です。
義母達はライフラインはまだでも屋根があるところに寝ているという事だけでも安心していました。

いまだに何故縁を切ると言われるまで怒らせてしまったのか、何が正解でどうしたらよかっのか分かりません。
実の親を1番に考えてしまうのは浅はかなのか?
結婚ってそういうこと?
よくわかりません。

どー思いますか?

コメント

だんな

え、違うと思いますよ!
自分の親は血繋がってるのに、義母はそうゆうわけじゃないし…
そう言っても何か行動してくれると期待してたんじゃないですかね?

  • ☆y.amama☆

    ☆y.amama☆

    ですよね。。。
    なんせ私のおばぁちゃんと義母の年齢が変わらないくらい昔の人なので、長男の嫁はこうであれ!的なものがあるんだろうな。と思ってます。笑

    • 4月27日
may

今回の震災、大変でしたね。ご両親はまだ車中泊とのこと、一日も早い復興を願っています。

どちらもそれぞれの親なので、どちらが優先ということはないと思います。
特に災害時はお互い助け合わなくてはいけないですし、より大変な方に手を差し伸べるのは当然のことですよ!

母乳が止まってしまうほどストレスを感じられているのに、それこそお義母さんの配慮が足りないのでは…と思ってしまいました💦
人間、何かあったときに本性が見えてしまうというか…💦

今はお義母さんも気持ちがおさまっていないと思うので、地震が落ち着いてからゆっくり関係を修復していけば良いのではないでしょうか?

  • ☆y.amama☆

    ☆y.amama☆


    私のおばぁちゃんと同じ世代だから、旦那の親が1番という考えては前々からあったみたいで、今回は本当に配慮がなかったかな。と只々反省するしか出来なくって。。

    しばらく様子を見ようかな。と思います。
    そして旦那さんに任せてみます。
    私はまだそこまで余裕がなく自分の親のことでいっぱいいっぱいで。笑
    というか私自身全否定されてるみたいで、どう接していいか分かりません。

    ご意見頂いてありがとうございますm(__)m
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます♡

    • 4月27日
  • may

    may


    グッドアンサーありがとうございます♡

    世代も全然違って自分の実の親でもないとなると、未知の世界ですよね。うちも義両親はいい人達なのですが、常識だと思ってたことを知らなかったりと少々謎が多くて、常に手探りです(笑)

    何度も大丈夫と言ってるけど本当はもっと構って欲しいハズ…とお義母さんの本心を察してあげられるのは、長年一緒にいた人でないと無理ですよね💦

    ☆yuimama☆さんのことをよく思っていないのでしたら、今回のことは旦那さまにお任せしちゃいましょう🎵血の繋がった者同士でしか解決できないことってありますし、しばらくはノータッチで💡

    気にせずご両親をしっかりサポートしてあげてくださいね!
    そして、☆yuimama☆さんがご両親を大切に思っているのと同じで、ベビちゃんはママが大切なので、無理しないようにお体気をつけてください♡

    • 4月27日
  • ☆y.amama☆

    ☆y.amama☆


    ありがとうございます(/ _ ; )
    旦那さんに全て任せます!
    しばらくは本当にノータッチでのりきります。笑
    あとはなるようになるしかないと思ってきました^ ^

    子供第一に考えて頑張っていきます♡
    本当にありがとうございました(*^^*)

    • 4月27日
リーハ❤

私は、実の親を優先ですね。

旦那の親は、旦那が気遣うところだと思ってます。
一番は自分と赤ちゃんと夫
二番は実の親
三番目にも主人の親は入らない私がいます。

とはいえ震災で精神的に不安定なのかもしれませんね。

今は、お話してもyuimamaさんが対応できるとは思えませんし、何より赤ちゃんが最優先ですからご主人におまかせするしかないかと思います。

  • ☆y.amama☆

    ☆y.amama☆


    そうですよね。。
    よかった。

    旦那も今回の件で自分の親ながらよく分からん。といい、ストレスでか食欲もなくなっていて心配です💧
    ここは旦那さん頑張ってもらおうかな。笑

    ありがとうございますm(__)m

    • 4月27日
ぴっぴい

嫉妬ぢゃないですか>_<?
主様へは八つ当たりな気がします!
旦那様が自分よりも主様や
主様の家族をきにかけてるから
ぢゃないですかね(/ _ ; )
旦那様も大丈夫といってる母親より
主様から状況きいたり、家族を心配
してるのをみて、なんとかしなきゃ
と、なってるのを、義理母さんは
私よりそっちか!ってなってるんぢゃ
ないですかねm(__)m
うまくいえなくてごめんなさい(/ _ ; )

  • ☆y.amama☆

    ☆y.amama☆


    八つ当たりですかね?(。-_-。)
    確かに結婚してから喧嘩が増えたように思います。笑
    もともと旦那さんは義母と頻繁に連絡を取っていた訳じゃないので、結婚後連絡することが増えたから喧嘩も増えたと勝手におもってはいますけど…笑

    こんな時に。。と正直思っちゃったけど、旦那さんに頑張ってもらいます^ ^

    ありがとうございます♡
    勇気づけられました^ ^

    • 4月27日
☆y.amama☆

誤字脱字が何箇所かあってすいません。笑

そっちの方が大丈夫なんでしょ?と言わないばかりの…
【正】
そっちの方が大事なんでしょ?と言わないばかりの…

です。
他にもあるけど何となくで読んでください( i _ i )笑

はじめてのママリ🔰

状況が状況なのでみんな余裕がないのではないですか?
普段とは違う状況だということを頭に入れて冷静に、そのような言葉をかけられても「あぁ…大変なんだな不安なんだな…電話してきちんとお話してできる限り力になってあげよう」って思ってあげましょうよ(>_<)

  • ☆y.amama☆

    ☆y.amama☆


    本当余裕がないんだと思います。
    みんな同じなんですけどね。。。

    でも、頑張ってみます^ ^
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月27日
RK

構って欲しいんですね。。


と言っても今回の地震、
精神的に皆様だいぶお疲れだと察します。状況が状況なだけに
誰もが 大変ですもんね。
義母さん、
年長者を敬って欲しい、
年齢層が違うし
震災被害のレベルを少しでも比べて
若い人は動けるって考えを持っているんですかね?

我慢はしてるけど
だからって
一言 でも二言でも声かけて欲しい、
少し 息子の夫婦の方が余裕あるなら
余っているものくれるとか気にかけてくれないの?嫁でしょ?といった感じでしょか(^^;;🌀


心も状況も落ち着くまで
旦那さんを通して
状況把握し 気にかけて居ない訳ではない!と分かってもらえるといいですね。


こちらも赤ちゃん居ますからね(°_°)!