※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

授乳のタイミングや頻度について相談です。生後1ヶ月の赤ちゃんで、授乳回数が減少してきたけれど、3時間毎にあげるべきか、時間を揃えるべきか迷っています。日課のリズムも気になります。

完母の授乳について教えてください🙇‍♀️
生後1ヶ月すぎの赤ちゃんです

1ヶ月検診までは泣いたらおっぱいをあげていて
多いと15回くらいおっぱいをあげてましたが
1ヶ月経つ頃には1日8回くらいに落ち着いた感じです。

でも時間ではなく泣いたらあげるという感じで
たまに4時間くらいあくこともあります💦

初めての育児でよくわからないのですが、
授乳はだいたい3時間毎にあげた方がよいのでしょうか?

おっぱいをあげる時間をだいたい揃えた方がよいのでしょうか?

今は7時〜8時にカーテンをあける、19時〜19時半くらいにお風呂、20時くらいから暗い部屋という感じです😣
たまにずれちゃう日もあります😓

コメント

ぷーちゃん

母乳なら時間じゃなくて欲しがったらあげる感じで大丈夫ですよ😊
4時間あいてもも大丈夫ですし、2時間で泣いたらあげて大丈夫です!

• うりぼう

うりぼう

欲しがったらあげていいんですね!
    お腹すいて泣いてるのか、眠くて泣いてるのか、ただ泣いてるのかとかよくわからなくて時間揃えたらいいのかなと思ってました🤱
    お腹すいて泣いてるのがわかるように赤ちゃん観察じっくりしてみます💦

• 11月16日
まな

その時期は揃えたりせずにとにかく欲しがったらあげてました!
まだその頃だと、夜間以外なるべく3時間以上空かない方がいい気もしますが、1ヶ月検診で体重の増えが問題なければ4時間とかならあいてもいいのではないかと個人的には思いました!

• うりぼう

うりぼう

欲しがったらあげていいんですね!
    昼間にぐっすり寝てて4時間くらいあいちゃうことあっていいのかな、と気になってました💦起こした方がいいのか、寝たいだけ寝かせとけばいいのか…謎です😓
    体重は50g日増しで、検診でも問題なしと言われました!

• 11月16日
  • まな

まな

50グラムも増えてればなにも心配なし!ですね!😆
    ママが休めるときは休んだ方がいいと思います!
    3時間にとらわれすぎてストレスになってしまったら良くないと思うので💦
    完母大変なときもありますがお互い頑張りましょうね☺️

• 11月16日
はな

完母で育てました!
母乳は欲しがったらあげていいと言われました!なので私もそんな感じで進めてました!1ヶ月も経つと3時間以上あく時も多くありました!
赤ちゃんの一回に飲む量も増えているはずです!私はスケールで測ってましたが確実に飲む量が増えてました!

時間などは特に気にせず欲しい時に欲しいだけあげていいと思います!
だんだん生活リズムがついてくると同じ時間に飲むようになりますよ🙆‍♀️

• うりぼう

うりぼう

そうなんですね!
    欲しがったらあげればいいんですね🙆‍♀️
    おっぱいが欲しい泣きとそれ以外の泣きの区別がよくわからず、時間で揃えるのがいいのかと悩んでました😣

スケールは持ってないんですが、この前助産院で測ってもらったら飲む量増えてました🍼

欲しがる時にあげてると生活リズムが日によってバラバラなので今から揃えた方がいいのかとも心配してました。
    でも、だんだんと同じ時間に飲むようになるんですね!それがわかって少しホッとしました🙇‍♀️

• 11月16日
  • はな

はな

うちの産院は母乳育児推進のとこでした。欲しいだけあげていいよって言われてたので泣けば、、ほしがれば、、あげてました🙆‍♀️

飲む量が増えてるなら大丈夫だと思いますよ!
    生活リズムもだんだんついてくるはずですー!

• 11月16日
  • うりぼう

うりぼう

そうだったんですね😄
    私も欲しがったらあげようと思います🤱

飲む量増加も生活リズムも徐々にですね。赤ちゃんとゆっくりいく気持ちで構えておこうと思います👶

• 11月17日
ぽん

日によって違いますよね!
最近は1日10回くらいですがそれ以上の日もあればそれ以下の日もあります!
うちの息子は19時お風呂でそれから寝る時もあれば23時頃まで起きてる時ありますが23時頃に寝かせたらだいたい5時頃まで寝てます👶🏻
6時間とか空いたりもしますが泣きもしないので寝れるだけ寝せてます!
起きてからはたくさん飲んでくれますしおしっこもちゃんとしてるので大丈夫かなって思ってます🥺!

たまにズレちゃう日があっても大丈夫ですよ☺️✨

• うりぼう

うりぼう

ほんと日によって違いますよね!

私のとこもお風呂後、寝る時と寝ない時あります💦
    欲しい時にあげてるとお風呂の時間と授乳が被りそうな時ありませんか?そういう時はどうされてますか?🤱

6時間あくのすごいですね!
    最近、夜中にギャン泣きする日もあって…😓
    夜中にアラームセットして授乳するのがいいのか悩んでます😣

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

1回でいっぱい飲む時もあれば頻回授乳の時もありますよね🤨
    被りそうだなーって時はお風呂遅くしたり早くしたりしてます!
    と言っても前後するのは30分くらいですが😂
    授乳してから最低でも30分経ってからお風呂にしてます!

23時頃飲んだら6時頃までだいたい起きないので私も寝ちゃってます🤣
    夜中のギャン泣きは辛いですね💦
    泣かれるのも辛いし自分も眠いしって感じですよね😫

• 11月16日
  • うりぼう

うりぼう

ありますあります!めっちゃ飲む!って時と、え、もういらない?って時があります💦

やっぱそうなりますよね😅
    同じ時間に入れるの難しくて困ってました💦

お風呂上がりは必ず授乳してますか?
    お風呂前に授乳が被った時に風呂上がりもまた授乳されてます?

夜間にぐっすり寝るようになってほしいです〜😴
    昼間のギャン泣きは頑張れるけど、夜中はほんとキツいです😔

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

ですよね!
    20分飲む時もあれば5分で寝ちゃうこともあるので授乳時間もまちまちです😅

でもだいたい19時~20時頃までにはお風呂いれてます!
    お風呂上がりも授乳してます👶🏻
    飲む量は少ないかもですが脱水とか怖いので😂

あまり寝れないかと思いますが休める時に休んでくださいね😯💦

• 11月16日
  • うりぼう

うりぼう

私も授乳時間まちまちです〜
    5分飲んで寝落ちしたのに数分後覚醒してまた欲しがるとかもあります💦

やっぱお風呂後も授乳した方が安心ですよね🤱
    お風呂前に泣いちゃうことってあります?
    風呂入れようとしたら泣いちゃってどうしよう〜って時あります💦

しばらくはまとまって寝れないのはしょうがないですよね😓寝れる時に寝ようと思います!

• 11月17日
こりす

おっぱいは欲しがる時に
欲しがるだけあげて大丈夫です!
でも時間があきすぎると
脱水になる可能性があるので
気をつけてあげてください!

• うりぼう

うりぼう

おっぱいは欲しがったらあげていいんですね!
    そっか、あきすぎると脱水の可能性もあるんですね💦脱水気をつけます💦

• 11月16日