※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが食事量が少なくて心配です。3回食にしてもいいでしょうか?食べる量は増えるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日で9か月になるのですが、まだ2回食で1食あたり100gほどしか食べません💦
離乳食始めた頃からミルクの前だと機嫌が悪いので、ミルクの2時間後に離乳食してます。
そのせいかお腹が空いてないのかなと思い、昨日ミルクの前にあげてみましたが同じ量しか食べませんでした。
ミルクは大好きで200を5回あげて、足りないと泣くくらいです😂
9か月でこのくらいの量でも3回食にしてもいいでしょうか?またこのままでも食べる量は増えるでしょうか?
同じような経験ある方お話したいです🥺

コメント

みっちー

うちも3人ともミルク母乳大好きで離乳食なかなか食べませんでしたが、食べるようになるにはやはりミルクの量を思い切って減らさないと食べませんでした。機嫌悪くなるのが可哀想でミルクたくさんあげていましたがやはりそれだと常にお腹がいっぱいの状態だから離乳食も全然進まず(TT)はじめのうちは怒って大変ですが、離乳食に慣れたらそっちの方が美味しいことに気づいてバクバク食べてくれるようになると思うので頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    機嫌が悪くなるのが嫌でなかなか減らせませんでした😭
    思い切って減らしてみます!
    みっちーさんは、何ヶ月頃から減らしてみましたか?

• 11月16日
  • みっちー

みっちー

一人目は完母だったのですがずーるずるなんだかんだ1歳までほぼ母乳だけで育ちました(TT)なので1歳の誕生日に思い切って卒乳&離乳食開始させて2日間はおっぱい探して泣いて可哀想すぎて何回もあげそうになっちゃいましたが、保健師さんが「中途半端に母乳あげたりあげなかったりするのが一番可哀想だよ」と言われ心を鬼にしたら3日目から1歳まで離乳食嫌いだったのが嘘みたいにバクバクモリモリ食べました!
    真ん中の子供はミルクが大好きで8ヶ月頃までほぼ哺乳瓶ミルクをずるずるーでしたが、こちらも量をがくんと減らしてやったら2日目位からもう泣いてもミルクはもらえないと気づいたのかモリモリ食べました^_^3人目は上2人で勉強になったので6ヶ月の頃にミルクを減らし離乳食スタートで徐々にミルクの量を減らしつつ離乳食増やしつつで11ヶ月の頃にはもう離乳食のみで卒乳できました!

• 11月16日
  • みっちー

みっちー

やっぱ一番は泣くのが嫌&可哀想だしなかなか減らせないですよね〜(TT)保健師とかに相談すると大抵、母乳&ミルクのあげすぎだよと言われると思うのでやはり面倒ですが思い切りは大事ですよね(´Д⊂ヽファイトです!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!赤ちゃんも賢いですよね!
    最初はきついかもしれませんが、思い切りも大事ですよね!これを機に夜中のミルクも卒業したいです😂
    ここ1か月歯ぐずりがひどくて…
    たくさん食べてくれると夜も長く寝たりするんでしょうか?

• 11月16日
  • みっちー

みっちー

うーん、、離乳食モリモリ食べるようになったら夜中も寝てくれるようになったとよく聞くけどうちの場合は3人とも夜のミルクも完全卒業して卒乳した離乳食オンリーに切り替わってから朝まで寝てくれるようになりました!
    それまでは昼3回食でてミルクなしでも夜は朝までに2回くらい起きてミルク飲んでました(^_^;)

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはりその子によるんでしょうね💦
    歩くようになったら寝るとかもよく聞きますよね!

• 11月17日