※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
子育て・グッズ

乳首が扁平気味で赤ちゃんが上手く吸えず、痛みが限界に。深く吸えない可能性も。この状態で完母に成功した経験ありますか?

明日で生後3週間になります。

母乳は出るのですが、乳首が扁平気味のため、赤ちゃんが上手く咥えてくれずわずかな搾乳量をミルクの前に飲ませていました。
母乳外来に行き、マッサージと指導でなんとか少しは吸ってくれるようになったのですが、乳首が授乳の度に噛まれる痛さで限界にきています。
まだ切れたりはしていませんが、痛いままガマンして続けて大丈夫なのでしょうか。

乳首の形の問題もあり、おそらく深く咥えられないのかもしれませんがこういう状態を乗り越えて完母にされた方いらっしゃいますか?

コメント

私も扁平気味でしたけど、痛みは我慢してるうちに痛くなくなりますよ( ̄ー ̄)
赤ちゃんも吸うの上手になるので(*^^*)
また力が強くなったり、歯が生えたりする度に痛みとの闘いな事もあるあるかなと思います(*^^*)

元々扁平でしたけど、半年くらい吸わせてるうちに前より出てきました(笑)

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

半年ですか>_<
    まだまだ諦めるのは早いですね。
    痛みが無くなるのであれば今はガマンしようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月27日
はるわた

私も母乳がまだ少ししか出なかった頃乳首が切れてとても痛かったですT^T出血した母乳を飲んだ赤ちゃんが血を吐いたー!となったこともあり、アタフタしたのを思い出しましたσ^_^;母乳は血液からできているので赤ちゃんには飲んでも何の問題もなく、お母さんが我慢するだけなんだそうです(-。-;
でもどうしても痛い時は赤ちゃんが舐めても問題ない乳首の保護難航があるのでオススメです(^^)
私も今でも痛くなった時使ってます。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

出血するほど痛かったのに頑張られたんですね( ; ; )
    ずっと続かない痛みなら耐えて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月27日
まーちゃんママ❤︎

すごーくわかります‼︎
私も娘がきちんと吸えず、又きちんと咥えさせられなくて、浅飲みで乳首から出血、傷凄く痛くて授乳が苦痛でここで皆さんに聞いた事があります!今は完母になりました😶
乳首は強くなると聞きましたが、限界で桶谷式の助産院に行っておっぱいのマッサージと飲ませ方を教えてもらいました‼︎文章で伝えるのは凄く難しいんですけど、首の後ろをしっかりと支えて赤ちゃんの下唇をママの乳輪に当てて赤ちゃんが口を開けたらその当てた下唇からグワッと乳輪を咥えさせます!(赤ちゃんを自分のおっぱいに引き寄せる感じ)乳首で吸うと傷が出来痛いので必ず乳輪を咥えさせてあひる口にする事!と言われました!あひる口って?ってなると思いますが、咥えさせてたら下唇のしたを少し引っ張ると唇がピッっと外側に出て上唇も同様に唇を外側に出す感じにします!唇が内側に入り込んでるとママも痛いし、赤ちゃんも吸いにくいし吸いだこが出来ます😓出来てもむけてなくなるんですけどね🤗
吸えないおっぱいはありません‼︎と先生から言われました✨だから絶対大丈夫です👍

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

桶谷式の評判はとても良いですね!
    下唇から当てていくんですね。
    吸えないおっぱいはありません!って、心強い言葉です( ; ; )
    試行錯誤しながら試してみます。

ありがとうございます!

• 4月27日
Rin...m

私の場合
出産後凄くお乳が張り
おっぱいの出がよく
よすぎて
まだまだ飲みベタな赤ちゃんにはついていけなかったのか
飲んでくれなく
入院中は混合でしたが
退院しミルクにも頼らず頑張って完母にしました
初めは乳首が小さく長さもなかったので
補助乳首を使いあげてましたが
いちいち消毒するのが面倒になり
頑張っておっぱいを吸わしてました
そのため1~2時間おきにあげてましたが、、
赤ちゃんも下手なので噛んだり
お乳も張りに張り吸われると激痛
切れたこともありましたが
飲んだ後に乳首の保湿、おっぱいマッサージを頑張り
完母に持っていきました!
切れても血が出てなかったらあげてました
ほんとーにいたくて旦那を叩きながら
頑張りました
そのうち痛みもなくなり
赤ちゃんの口に乳首も合ってくるので
頑張ってよかったなぁ~って思いました!
個人差はあると思いますが
お子様もお母さんも馴れたらきっと
完母に持っていけると思います❤

長文失礼しました☺

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

すごい頑張られましたね。
    完母に持っていったなんて。。
    私もそうなれるのかなぁって今は絶望感に悩まされますけど、今諦めるのは早過ぎますね。
    私も頑張らなくては。

ありがとうございます!

• 4月27日

明日で3週間ですか(^^)
私はその頃が痛さと疲れのピークでした(つд`)魔の3週っていうらしいですね。。。

私は、左だけ扁平気味で、シールドを使ってたんですが、赤ちゃんが外してしまうし、そのたびにまた激痛でどうしようもないので、搾乳して母乳をあげていました。

手動の搾乳機つかってたら、段々と乳首が大きくなって、その分くわえやすくなったのか、赤ちゃんも飲んでくれるようになりました。
完母になったのは4ヶ月頃と遅かったですが、諦めなくて良かったです(*^^*)

大変な時期ですが、思いつめないようにしてくださいね(^^)私はノイローゼ気味だったので…^^;

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

まさに今、疲れのピークの気がします。
    魔の3週ってあるんですね!昨日も激しいギャン泣きで病院に行くか悩んだほどです。

手動の搾乳機、痛くないですか?
    直で咥えさせるよりはマシですかね。
    遅くなっても私も完母にしたいので、諦めずに頑張ろうと思います。
    最近思いつめて毎日涙がでていたのですが、皆さん苦労されて自分だけじゃないと心強くなりました。
    ありがとうございます!

• 4月28日

退会ユーザー

大体の人が1ヶ月を過ぎると、少し楽になったと感じるそうです(>_<)
    もうちょっとの辛抱です(>_<)

手動の搾乳機は、最初は痛いですけど、赤ちゃんにあげる激痛よりはマシでした(>_<)それと、段々慣れてきます(^^)

1ヶ月過ぎるた頃に、赤ちゃんが直に吸えるようになって、おっぱいマッサージにも通って、量を増やしたり(^^)

他の人と比べると焦るし、全然うまくいかなくて泣きたくなりますよね(>_<)私も本当に辛くて、赤ちゃんに泣きながら怒鳴ったこともありました。。。

諦めなければ、大丈夫です。焦らずに(^^)
    陰ながら応援してますo(^-^)o

• 4月28日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

もう少しで少しは楽になるなら嬉しいです( ; ; )今里帰り中で、両親がいてもこんなに大変なのに、来週中には戻るつもりなので正直平日1人でやっていけるのか不安で。

つい焦って出来ない自分を責めて、赤ちゃんにも腹が立ってしまったり、でもそれを一生懸命世話してくれる両親の前では出せなくて八方塞がり状態でした。
    ちいなさんも苦しみながら努力されたんですね。

貴重な体験談ありがとうございます。
    焦らずゆっくり頑張ってみます(^^)

• 4月28日