※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お出かけ

車のついて今ノートに乗ってます。夫の車はプリウスα。4歳までのクルッ…

車のついて
今ノートに乗ってます。夫の車はプリウスα。
4歳までのクルッと回るタイプのチャイルドシート夫のプリウスに乗っていて、私のノートには1歳から10歳(?くらい?)の背もたれ付きのジュニアシートが付いてます。

家族が実母と夫と長男と私の4人で妊娠中で来年の春には1人生まれてきます。
今、外食や買い物で4人で出かける事が月に2、3回ありますが、赤ちゃん生まれて5人になったらジュニアシート一つとチャイルドシート一つと大人3人は無理なのかな…と思っています。
5人旅行なんかには行かないけど、日帰りの遠出なんかはすると思います。プールやハイキングなど荷物の多いイベントも年に2、三回しそうです。

子供2人に大人3人家族少ないと思うのですが、いたら車どうしているか教えて下さい。
実母もekワゴンです。

田舎なので大人には1人一台の車が常識な地域です。
一番買い替えが近いのは実母です。来年買い替え予定ですが、毎日乗る事と走行距離が年間1万5千は行くのと普段は1人でしか乗らない事から、高齢者向けの安全装置qのついた軽自動車を買う予定。
私は子供のできる直前になかなかできないな…な気持ちで買ったのでまだ新しいですが、職場が遠いので年間2万キロ越えでやっぱり燃費の良いノートがいいかなという感じ

夫平日は職場の車で通勤していてプリウスは乗っていないのですが、休日に出かける時は何人で出かける時でもプリウスに乗ります。そんなもんなので私のノートと同じ時期に故障で買い替えましたが、まだ走行距離3万弱。

下の子が生まれる頃には息子も3歳4か月なので
座面だけとかコンパクトなジュニアシートを追加して後部座席にJr.とチャイルドの2個付と間に大人とかいけるのかな...?コンパクトなジュニアシートとかってそもそもない?あっても3歳じゃまだ早い?

どうでしょうか?アドバイス下さい。
うちと同じ5人家族はどんな車に乗っているのかも知りたいです。

コメント

みくる

うちは5人家族ではなく3人+来年1人出産予定なのですが、、

軽▶スペーシア
普▶ウィッシュ(7人乗り)
に乗っています☺️

前は、普通車は5人のりのキューブだったのですが夫が事故をしたため、買い換えることに。
そこで、子供をあと1~2人考えていたとはいえまた5人のりでいいと思ったのですが、夫が「キャンプとか行くかもしれんし!」と大きいのを買いたがりまして(笑)

ただ、ヴォクシーやアルファードなどはわたしは形が好きではないのと維持費が高くなるので欲しくなく、結果、カローラフィールダーかウィッシュくらいの大きさのものにしよう、という話になりました。

ウィッシュだと、重量税が他の7人のりの車よりも安く、維持費も抑えられるみたいです!
中古(走行距離2万くらい)で160万円?くらいで購入しました☆

ご参考までに、、◯

• みーこ

みーこ

そうなんです!私も「キャンプとか行ってみたいし❤️」と思っております。

そして私もアルファードとかの形好きじゃないです。なんかオラオラ系(?)っぽくみえる!!?(アルファードの方すみません)
    燃費も気になるし…

うちは5人だからウィッシュとかじゃもしかして足りないかもですが、やっぱりそう考えますよね!
    車にはあまり詳しくないのですが中古もありかなと考えています。それで160万はお買い得な気がします!

とても参考になりました

• 11月16日
moon

5人じゃないですが、親や兄弟の家族出かけるので、ワンボックスに乗ってます。
旦那さんのプリウスを下取りして中古を買うとか?
いずれにしてもプリウスじゃ乗れないので、2台で行くか買い換えだと思います。

座面だけのでもそこそこ横幅があるので、真ん中に乗って遠出はしんどいです。

• みーこ

みーこ

やっぱりプリウスを下取りですよねー
    一番乗ってないし(距離)、傷もないので一番お金にはなりそう…
    時々2台で行くこともあるけどちょっぴり寂しいので買い替えですね!
    そこそこ遠出で真ん中確かにキツそうです!

ご回答頂きありがとうございました😊

• 11月16日
ひーこ1011

3歳で座面のみはまだ早いです。
うちも実家用に買いましたが、結局自分の身体を支えられずこちらにもたれかかって来て斜めで乗ってました。

我が子は2人とも小柄なこともあり、3歳過ぎてもなお1歳からの赤ちゃんモードで乗せていました。
息子がそろそろシートベルトで止めるジュニアモードに変えられるかな?くらいです。
大きめちゃんなら良いかもしれないですが…

4歳過ぎてようやく短距離ならまっすぐ座れるようになったかな?程度で、長距離旅行の時は今もうちのジュニアシートを載せ替えて使ってます。

我が家も5人で出かけることあります。
そういう時はノアです。
うちはベッドタイプのチャイルドシートだったので、ベッド期は3列目に赤ちゃん、2列目に上の子と大人1人。
あとは運転席と助手席です。
ベッドから後ろ向きにしてからは2列目にして私が間に狭い…と思いながら座ってます😑
次は絶対ウォークスルーの車にして自分は助手席!と思ってます😅最近は長距離などはしんどいので助手席乗るようにしてます。

私は以前は燃費重視のヴィッツでしたが、子供が2人になるタイミングでポルテに替えました。
スライドでステップも低く子供でも乗り降りしやすいです。
車内でオムツ変えたり授乳もしやすいです。
燃費は劣りますが😅
そしてポルテでは、ジュニアシート2つ置いて真ん中に座るのはちょっとしんどいです。
よほど細身で小柄の人でようやく子供達のシートが少し斜めになりながらなんとか乗れる程度の広さです😅

みーこ

なるほど!
確かに今日お出かけの帰りにシートで寝ていましたが寝るまでにあっち向いたりこっち向いたり、寝てからもものすごい方向で寝てました。支えなしは無理そうですね…

うちもスリム系です…

私もウォークスルーが良いなと考えていました。保育園の送り迎え見ると楽ちんそうですよね。(でもいざ送り迎えする時はノートですが)
職場が遠いので大きい車で送迎と通勤はかなり家系に響くと思われます

平時はノートで休日はゆったり大きな車…ですね…。

今日ディーラーさんに行ってみようと思ったけどちょうど寝はじまってしまい断念…
イメージはなんとなくできたので、まら明日行ってみようとおおもいます