※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

長くなりますが·····昨日から正産期になりました。病名は伏せますが、朝…

長くなりますが·····
昨日から正産期になりました。
病名は伏せますが、朝起きた時点で旦那が調子が悪く病院に行き検査をしたら、すぐ大きい病院出みてもらってください!→総合病院で入院にて治療になりました。
体は元気なのですが、一部のみが急に調子が悪く5日間治療入院したほうが良いとの事でした入院というのも、治療で点滴を1日7時間程しなくてはならないのでそれなら入院した方がいいという感じです。
入院なんて初めてでしたし、バタバタと準備をして、旦那本人も『びっくりしたよー、まさか入院になるとはねー』
と笑ってる位だったのですが。
その時は『お義母さんに言わなくていいの?』
と軽く自分から報告するのか、こっちからしとくのかの意味も込めて確認をした所、『あー、いいよ別に』と言われたので特にこちらからアクションを起こすことはしませんでした。普段からマメに連絡をとってるわけでもなかったし、勝手なことをすると嫌がる可能性があったので。
今思えば私から連絡すればよかったのですが、命に関わる事でもないし·····と。

そしたら結婚してから初めてケータイ義母からの着信があり、しかも不在着信。あー·····と思いながら折り返すと
『なんかメールで入院したって聞いたけど、メールだけだとよく分からなくてどういうこと?』と。
旦那から〇〇ってことで治療入院したとだけ報告がいっていたらしく·····。
実は朝起きたら·····と一通り説明。
『こういう場合はそちらから連絡してもらわないと何もわからないじゃない·····そういことなら内容は分かりました』と割と怒り気味に切られました。
しかも、たまたま仕事できてる兄弟を病院に向かわせたとのこと。
そもそも病院→即入院かもとわたしが連絡もらう→会社のこともあるし入院準備のため一時外出許可中の旦那→家に帰ってきてそんな状況→え、もう入院中になってんの?→わたしも在宅の仕事を一時中断し準備手伝う→私の仕事の関係上と旦那が一人で行くから大丈夫とのことでそのまま1人で入院→入院したとだけ義母にメールで旦那が報告→そんなことしてることさえ知らず、義母からの不在着信で折り返し状況説明、兄弟を病院に向かわせたから、あなたは今病院?違うの、そう·····と不機嫌感アリアリで電話切られる。
という流れで、私も背景もよく分かってないながらもまずったかなー·····と凹んでました。
旦那にどうなってんの?電話きたけど、なんて言ったの?
説明するならきちんとしとい欲しかったことと、わたしからは連絡の件一度確認してること、お義母さんにフォローしといてよね、何もしてないみたいに思われるの嫌なんだけど·····と伝えました。
そしたら、ちょうど兄弟が来ていたらしく、
自分のとこも含めほかの兄弟の嫁さんはちょくちょく連絡とってるらしいよー、わりとそういうとこ重んじる人だから面倒だけどちゃんとしといた方がいいよーって兄弟が言ってるよ、とのこと。
正直知らんがな、そういうことならまずそういう感じだと結婚の時にいってほしかったわ·····と思いながら、
それはわかったらとにかくフォローだけはしといてね!とお願いしたところ、子供産まれてから写真送りまくっとけば挽回できるって!隣のおっさんいびきうるさいわーと返事が。
挽回って·····なんか私が悪いことしたみたいじゃん、そういう事じゃなくて後からでは意味が無いのに、隣の人なんてどうでもいいわとイライラしてしまいました。
これではいつものパターンで旦那だけ大したことじゃないと思って流されるのが目に見えてたので、時間差じゃ意味ないし、写真云々は元々送るつもりではいた、とにかく自分指示で嫁に連絡させなかったってことにしといてとお願いしたところ、そもそも連絡の件お願いされたつもりもないし、俺から言わなくていいの?という意味にしかとらえてない。そこは自己判断で行動してよ、イライラさせないでよ、ストレス与えないでくれ、喧嘩にならないようにわざと他の話題に切り替えてたの気づけよ、と逆ギレされました。
初めての入院で旦那自体も不安なこともあるだろうし、こんな時に責めるのも悪いと思い言葉を選びながら、こちらもそんなつもり無かったけど義姉達と比べられるのも困るしどんな距離感なのかまだ分からなかったから·····とおさめるつもりで謝りました。

そもそも、妊娠中って義母に頻繁に連絡することってありますか?子供が産まれてからと思ってたのですが皆さんはどうされてますか?
あちらからも連絡来る訳でもないし、検診の報告なんていりますかね?何かあったわけでもないし。
普段からって言われても、旦那でさえ何かあった時も連絡したりしなかったり、こちらからお願いしてようやく連絡してくれたりぐらいの感じなのに。

義母がした行動にはほぼ文句もないし、理解もしてます。そりゃ息子が入院したなんて聞いたらビックリすると思いますし·····ただ、電話の最中も臨月だとわかってるはずの嫁に対して一言も何も無かったことが少しもやもやして余計旦那の方にイラつきが·····。
こっちだって正産期入って旦那入院って言われてびっくりしてるし何かあったらどうしようと不安だわ!ってなりました。
入院の書類のために連帯保証人の所を事情があってこちらの実父の名前を書いたのですが、そのことで実母に連絡したら心配してくれて、臨月だし何も無いとは思うけど·····と実母は県外からわざわざ来てくれたのに·····自分は名前の件私に報告任せて何も言わないくせに·····とか、不満が爆発してしまいました(笑)

ほぼ愚痴になりましたが、皆さんはこういう時やはり自分判断で義母に連絡したりしますか?

コメント

みおり

私だったら連絡しないですね。
自分の親じゃないので…
あくまで私の考えですが、義母が連絡を重んじるとか不機嫌になってるとかどうでもいいですね、義母に気に入られる必要もないというか、上下関係もないしご機嫌とりする義務もないし。
電話も息子にしろよって思っちゃいます。

義母さんと仲良くなりたい!って感じならちょくちょく連絡したら気に入られるかもですけどね〜気の利く嫁って思われたかったらこんなケースだと嫁から連絡しなきゃなのかもです。昔の人って嫁が連絡するものと思ってそうですし。

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    ちょっと掴みどころのない義母なので余計、旦那にいらいらしてしまったんですよね。確かに普段から貰ったものにケチをつけるわけじゃなけど正直な感想を本人目の前で言ったりするようなところがあるので無駄に気を使っしまってる所がありました。
    仲が悪い訳では無いのですし仲良くなれたら今後楽だろうなーとは思ってます(笑)
    確かに自分の親じゃないと連絡しないことが多いですよね!

    • 11月16日
C

るんるんさんと同じように私も旦那に聞いてから連絡すると思います。
心配かけたくないから言わないで欲しいって方もいると思うので。

ちなみに、私の母は癌で入院手術しましたが、家族だけの秘密です。
母の両親、父の両親には何一つ言っていません。今後言うつもりもありません。

旦那様はきっと何も考えてないんでしょうね💦
あなたの嫁としての立場とか。
そこまで伝えてるのに、逆ギレしてくるようじゃもう無理な気がしてきちゃいました😭

これから出産、子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    逆ギレにはさすがに呆れました(笑)
    一言、ごめん、とか、フォローしとくといってくれるだけでよかったんですよね!

    出産、1人でも乗り切れるよう頑張ります(笑)

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

実姉が貧血で倒れて、病院に運ばれた事がありましたが、貧血と分かっていても不安で病院に駆けつけた事があります。

状況が見えないと、最悪の事態を連想してしまうので、入院となれば電話で詳細伝えますかね(^^)

私は、義両親の初孫なので、検診のたびにエコー写真をラインして、順調だと伝えてます!

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    たしかに、状況見えないと最悪な事態を考えてしまいますよね!私もそこは考えが足りなかったと反省してます。

    初孫なんですね!それはエコー写真喜んでらっしゃいますね!わたしは、もう6番目くらいなので·····(笑)
    順調でなによりです!

    • 11月16日
さ🦖

私なら勝手な判断で、義母さんに連絡します‼︎

嫁としてと言いますか
今回のるんるんさんのように、伝えなかった場合
義母さんからしたら、いや何で嫁さんから連絡ないんだ‼︎
ってなってしまうと思いますし
(るんるんさんも理解されてる通り)
うちの旦那は、たぶんフォローというか、あーたぶん伝えミスだとわかってくれるかなぁと思いますが
勝手に義母さんに連絡しても
イラッとするのは、旦那からの言葉とかくらいで
義母さんからは、嫁さんなんだから‼︎
伝えるのはーとかって言ってくれる気もするので‼︎
伝えなければ、今回のように
2人の対処をしなげればなので

2人より1人の方が、楽なので(xдx;)

旦那さんも対処として
ごめん、俺の伝え方も悪かった
とかって言ってくれても良いのでは⁇と思ってしまいますね(xдx;)
義母さんだって心配なのに…

それにしても、正産期なのに
大変ですね…

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    たしかに、2人対処より1人の方が楽ですよね·····そこまで考えが至らなかったです·····反省点ですね😣

    そうなんです、義母も心配しますしきちんとした説明さえしてくれたらとは思いました!

    正産期·····何も無く乗り切れるよう頑張ります!

    • 11月16日
  • さ🦖

    さ🦖

    普段からですが、どうにでもなる方を後回しにしてます🤣
    実母と旦那であれば、実母を後回しに
    義母さんと旦那であれば、旦那を後回しにしてます‼︎

    お義父さんならまだしも
    義母さん何て特に心配するのに…
    全く‼︎‼︎って感じですね(xдx;)
    お子さんが生まれてから挽回というより
    旦那さんが入院されてる間
    連絡する方が、挽回になるかと思います(xдx;)
    入院の流れは、こんな感じで
    毎日これくらいの治療をして
    こうして行く感じだそうです‼︎と
    そこに付け加えで、〇〇さん(るんるんさんの旦那さん)
    との解釈の違いで、私から連絡せずに申し訳ありませんでした
    と伝えればokかと思います‼︎

    旦那さんの入院中、何もないと良いのですが…
    私はそっちの方が心配です(´;Д;`)

    • 11月16日
  • るんるん

    るんるん

    これから私もどうにでもなりそうな方後回しにできるようになりたいです(笑)

    義母の心配は最もなことなので、おっしゃる通り報告がてら謝っておこうと思おます!

    • 11月16日
  • さ🦖

    さ🦖

    私は義母さんへの報告系は、旦那に任せてしまってます(xдx;)
    落ち着いてから私からって感じで
    旦那関係の報告に関しては、義母さんにすぐ連絡してます‼︎

    息子の事に関しては、義母さんがガラケーなので
    写真などは、送れず旦那が実家へ行った時に(自宅から実家まで自転車で10分かからない)
    息子の写真を見せるように伝えたり、旦那と息子が一緒に行ってます‼︎

    息子君✨って義母さんでなく
    ちゃんと息子の性格を理解している義母さんであれば
    大丈夫よーと言ってくれるかと思います(。・ω・。)ノ

    • 11月16日
  • るんるん

    るんるん

    私も今までそうしてたのですが、これからは自分発信もありなんだと思い状況みて報告していこうと思います!

    息子(旦那)の性格を理解してくれてればいいんですが·····(笑)
    真意はサボったわけでわないこと伝わればと思います!

    • 11月16日
deleted user

私ならしますね。
っていうかしました。夫は心配するからしなくて良いと言っていましたが、そういう問題ではないと一喝して私の判断でしています。
でも私も入院した時に「親には心配掛けたくないから・・・」と言ったこともあるので、入院すると治療出来て安心する分、大丈夫って気持ちも出てそんな事を言ってしまうのかもしれません。

妊娠経過を聞いて欲しいけど、主さんから伝えていないなら、聞く習慣もつかないまま正産期になってしまったのかもしれませんね。夫の親なんてそんなもんです。心配して欲しいならこちらからもアクションを起こさないと・・・と私は思います。

旦那様、目処通りに退院出来ると良いですね。

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    確かにこちらから何もアクション起こさなければ、義母も、気を使ってたかもしれないですよね!
    今後の関わり方に活かしたいと思います!

    旦那は5日間で退院になるみたいなので、ご心配ありがとうございます!

    • 11月16日
アイナ

いやいや、あんたの息子でしょwって😂意識不明でもあるまいし😂

しかも、挽回って言い方、
マザコンなんですかね😂

私は、嫁だからと言って、旦那の家族間にズカズカ入る方がおかしいと思ってる派なので、特に連絡とかはしないです!!

旦那さんにしっかりしてもらうしか無いですよ!
私は、お嫁さんの気持ち1つで、
孫に会えなくなってもいいの?ぐらい
強気ですw

旦那がいつも間に立って
ビクビクしてますw姑も私の機嫌を損ねないようにしてくれますw
そんぐらいで良いと思ってます❗
義実家というのは、好きで家族になるわけじゃないですからねー

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    ·····意識不明ではないですね(笑)意識アリアリです。
    そうなんです、挽回って言葉が1番腹立ちました(笑)

    私も、嫁だからといってそれぞれの距離感があるから普段からこういう時はどうしてるの?とわりと聞いたりしてはいるのですが、真意が全く伝わってないんですよね·····

    強気で出れるの羨ましいです(><)
    1度そんな事言ってみたい(笑)

    • 11月16日
はる

るんるんさんが旦那さんに連絡するか聞いて判断したのは間違いではないと思います😊わたしもおそらくそうすると思います。

ただ、今回の件で、
旦那さんは義母とるんるんさんの間に入って上手に関わってくれるようなタイプでないこと
おそらく義母は昔ながらの礼儀や常識にうるさいタイプであること

がわかったので、旦那さんに任せてるんるんさんが悪者になったり、逆に気をつかったりするなら、旦那さんはあてにならない!と思って自分で判断して行動するのがいいかなと思います😊

もちろん義母に気に入られるように必要以上にぺこぺこしたり、こびを売ったりする必要はないですが、義母との関係がギクシャクするより、やっぱり良好な方が苦労が減ると思うので💦

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    旦那の立ち回り方がこれで分かりました!勉強になったと思って、今後は自己判断込で行こうと思います!

    義母との関係がギクシャクして困るのは自分ですもんね·····
    しなくていい苦労は減らしたいですよね·····これから頑張ります!

    • 11月16日
うりんこ

私なら連絡入れますかね。子どもも2人いるし妊娠中なのでキャパオーバーになるの目に見えてますし…るんるんさんも正産期に入られて旦那産以外にすぐ駆けつけてくれる人は居ますか?破水などしたら心配ですし、お母さまも泊まったりしてくれるのでしょうか?
義母さんには入院準備したり初めてでバタバタして連絡が遅れてすみません。とメール入れておいてはいかがですか?

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    近くにはすぐ駆けつけてくれる人は·····いるようないないような感じです(笑)
    実母は今回旦那の入院中は泊まっていってくれますし、私がお産の時は、退院後また来てくれて10日間ほどサポートしてくれます!

    そうですね、一応旦那の入院中のお世話のために病院に行くのでその時の様子と一緒に謝りのメールを入れておこうと思います!

    • 11月16日
  • うりんこ

    うりんこ

    泊まって貰えるなら安心ですね💓るんるんさんももうすぐ出産ですし、無理し過ぎないように🍀頼れる人はどんどん頼っていいと思いますよ‼︎

    • 11月16日
  • るんるん

    るんるん

    安心です😄話をする相手がいるだけで助かります(笑)
    無理しない程度に、周りに頼っていきます!

    • 11月16日
ty

結局、義母なんて嫁より息子なんですよねぇー、って思ったことがあって、私も妊娠中に急に電話きて何かと思ったら旦那の弟の話されて「えっ?どうでもいい...」って思いながら電話切った事ありました😅 うちの義母の場合、ヤバい!と思ったのか、その後「大変な時にすいませんでした。赤ちゃんは順調?」って来ましたけど💦 

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    まぁ、息子のが心配ですよねーとは思いました(笑)
    あとからでも気づいて謝ってくれる義母さんならいいですね!

    • 11月16日
夢美

妊娠中ではありませんでしたが、以前旦那が親知らずを抜いた際に大出血を起こし、救急車で運ばれた事がありました。
私は歯医者の先生から連絡をもらった時、下の子を昼寝させ、上の子と家の前でプール遊びしていたのですが、幸いにも実家が近く、父が仕事休みの日だったので連絡して実父と実母に家に来てもらい、子どもたちをお願いし、私はすぐさま連絡をくれた歯医者に行き、旦那と一緒に救急車乗り込んで大学病院に行きました。
結局これは入院レベルだと担当医に言われ、3日間入院になってしまいました。旦那は意識はあるし、自分で電話できる状態だし、勝手に連絡するのも良くないかなと思い、旦那に「旦那の母に電話どうする?」と聞いたらあとで連絡する。だけ言ってそのままだったので、また少ししてから「電話しようか?」と言って旦那の横で私から義母に連絡しました。そのあとそのまま横にいる旦那に電話を変わり、本人も元気だから心配しないでという旨の話しをしてそのまま電話は切りました。
なので、私からも旦那からも報告した形になりました。
るんるんさんの旦那さんが大丈夫そうであれば、夫婦揃ったところでまた義実家に電話して、「嫁には俺から連絡するからしないでいい」って言ったって連絡してもらったほうが良いですよ!
旦那さん一人に連絡してさせたらまた自分のいい風に解釈した事を言われかねないし💦
でも、臨月で大変な時期に本当嫌な気持ちになりますね。
子どもが産まれたら義理実家との関わりはもっと増えると思うので、ちょこちょこ連絡が欲しい義母ならこまめにしておいた方がいいかもしれませんね(>_<)
めっちゃ面倒ですが💦

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    ご主人、大変でしたね!親知らずで大量出血の救急車は驚きますね·····

    2人での報告の形はそれが一番いいですよね、もし出来そうならお願いしてみます!

    マメではない自分からすると本当に面倒ですが、義理実家と関わらないわけにはいかないので、連絡ちょこちょこしてみます!

    • 11月16日
みき

ありえないですね!
うちの義母も何度も電話かけてくる人でひどい時には1日で履歴が義母になるくらいの回数で、あまりにもひどいし、私も妊娠したからしばらく連絡控えてもらってました〜
それがだんだんなぁなぁになってきてまた連絡が増えたので夫が怒って私のスマホで義母を着信拒否笑笑
今では義姉や義妹とLINEのやりとりしかしてません笑笑

もう基本的にお互いの親戚はお互いでスタンスを貫いてます!!
ちなみに夫は私両親の連絡先知りません笑笑

  • るんるん

    るんるん

    返事有難うございます!
    一日に何件もは大変でしたね·····想像しただけで、産まれてしまいそうなほどですね·····(笑)

    わりと私の両親旦那は仲が良いのですが、それも両親が旦那のこと気に入ってというか仲良くしてくれてるところがあるのに本人は自分が上手くやってるつもりでいると思うんですよね(笑)
    連絡先は知ってるはずですが、自分かるしてるところもお義父さん、お義母さんと呼んでるところも見たことないんですよね·····(笑)

    • 11月16日
まこ

るんるんさんの行動、全く疑問に思いませんでした🤔
私も夫に確認して、夫の意向に沿うように行動すると思います。普段から全部そうです!確認しますよね!
なんか旦那さんが頼りないですね😰お前が連絡せんでいいって言ったんやろ〜ってなりますね笑
もし気になるようでしたら、「夫に確認したら、連絡しないでいいと言われたので、連絡しませんでした。心配かけたくないと思ったのかなと思って…でも結果的に心配かけさせてしまい、すみませんでした」と一言ラインするかも🤔

妊娠中、全く連絡なんてしてませんでした!エコー写真も、一度だけ家に遊びにきたのでその時見せたぐらいで。

これから頻繁に連絡入れるのもしんどいですよね💦気に入られたいと思わないのであれば、そのままの距離感でいい気がします笑 気に入られてもいいことないですよ〜きっと😂私なら適度な距離感でずっと付き合いたいです😌

  • るんるん

    るんるん

    返事ありがとうございます!
    旦那の意向に沿っていたつもりが違ったみたいなので、今後は勝手に連絡入れてしまいます!それで怒られたら、今回のことをたてに文句を言おうと思うので(笑)

    今日病院に行ってきたので一応義母に報告をしておこうと思います!
    適度な距離感が一番いいですよね😣

    • 11月16日
アリエル

旦那ができる状態ならしないです❗️
元気なんですよね?
臨月だし体は大丈夫?とかこっちの心配ないのってどうなのって感じです❗️
子供産まれたらより関わるのめんどくさくなるので仲良くなりたくなければそんな関わらなくていいと思います❗️
私も連絡はほぼ旦那任せです❗️
連絡とかマメにしてるとチクっと勘に触ること言われたりしてたのでこっちからはしないようにしてます😅
私も37週です✨
1週間前にこけちゃってお尻打って思うように動けない日々を送っているので自分の体と赤ちゃんのことだけを考えて出産まで頑張りましょう✨
お互い体に気をつけて出産頑張りましょう😊

  • るんるん

    るんるん

    返事ありがとうございます!
    そうなんですよ、元気だから自分で詳しくしてくれればと思いました(笑)

    同じく37週なんですね!!
    転んでうったところ大丈夫ですか?
    お互い無事出産できるといいですね😄

    • 11月16日
ぴーすけ

ウチの義母もそんなタイプ~🤣
結局仲良くなれませんでした。

旦那がひどい胃腸炎で夜間受診した際に、息子が小さかったので義両親に付き添いをお願いしました。
朝になっても戻ってこなくて連絡もなく。
こちらから聞いたら「入院なりました」の一言のみ。
えっ、夜中でも連絡してよーと突っ込みたくなった(-""-;)

基本的に受け身な義母で、「報告連絡相談をきちんとしてください」と何度言われたことか。
お前は上司かっつーの💢

って事でこちらから報告は当たり前・義母からの報告は一切なくて、最近疎遠ぎみです。

  • るんるん

    るんるん

    返事ありがとうございます!
    それは、ちょっと突っ込みたくなりますね(笑)
    受け身で、指示されるのは結構嫌ですね…

    それだと疎遠気味になっても仕方ないですね(-_-)

    • 11月16日
みそ

状況がだいぶ違いますが、私も妊娠8ヶ月の時に旦那がインフルエンザになり、しばらく隔離(私は実家が近いので食事の用意以外は寝泊まりは実家へ避難)して過ごす時期がありました。

義実家は県外なので、この事を知らせるか迷いましたがメールで義母へ報告しておきました。
私や赤ちゃんにうつって何かあったら…って気持ちと、こんな大事な時期にインフルもらってきやがって~!って怒りの気持ちが相まって…(旦那に愛情がないわけじゃないんですが笑)

義母の返事は「あらら大変!」「(息子に対して)何やってるんだか~😞」な反応でした。でも、すぐに伝えたため、その後は旦那へ直接連絡していたみたいです。

私も義母への連絡ってできれば避けたいし、電話なんか1年くらいはしてない気がします。
それでも孫はやはり可愛がってもらいたいですし、良好に越したことないので月一くらいはメールで近況報告するようにしてます!

徐々にでいいので、たまーに連絡するよう意識してみてはいかがでしょうか!

義母からしたら、旦那さんはお腹を痛めて産んだ子に変わりないので気持ち分からんでもないかな…と妊婦になって初めて分かった気がします笑

私ももうすぐ正産期なので、予定日近いですね❤
しんどいと思いますが、ストレス貯めないように残りのマタニティライフをお過ごしくださいね!

  • るんるん

    るんるん

    返事ありがとうございます!
    やは理、こちらから報告しておくと後がスムーズになるんですね!

    こちらも、子供が産まれれば連絡しやすいのでこまめじゃなくとも月一でも連絡取れるようになれればいいなと思います!

    たしかに自分の子供ですから、いくつになっても心配ですよね…

    お互い無事お産できるよう頑張りましょう😆

    • 11月16日
アルマジロ

旦那様の病名がわからないのでなんとも言えませんが...
わたしがるんるんさんと同じ立場になって、旦那さんから最初にそんな言い方されたら私も連絡しないと思います。
それこそ聞かれたら答える。くらいのスタンスですかね...
義母と会話したところで、別にどうなるわけじゃないし、こっちは気を遣うだけなので普段は基本的に最低限の連絡を必要なときに必要なだけする感じです。
旦那さんも喋れるし、動けるならとりあえずメールできるわけだし、そっちの家族のことはそっちでなんとかしてほしいなーと私は思っちゃいました😓

  • るんるん

    るんるん

    返事ありがとうございます!
    わたしも、それならいらないんだなーという判断をしたら、間違っていたようです·····(笑)
    話せるし動けるので正直、あらかたそちらの方で話をつけてくれると助かりますよね·····自分はなるべくそうするようにしてるので·····

    何事も経験ということで学びました(笑)

    • 11月16日