※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままぁ
お仕事

職場で苦手になった人の態度に困っています。振る舞いが変わり、無視や仕事での対応に違和感を感じています。対処法がわからず、周囲に悪い印象を与えないようにしたいです。

職場で最近苦手になってしまった人がいます。

もともとはよく話すしそれなりにやってました。

数ヶ月前から新人派遣さんの前で「この前〇〇してたよーそういう所ほんと好き(笑)」と、伝えてこなくて良いようなミス(ミスという程でもない事)を『あくまでミスの暴露ではないテイスト』で報告してくることが増えて嫌な気分になってました。
最近は、いつも隣の席の私がたまたま前の席に座ってた時に、その時隣の席にいた人だけに飴をあげる(今までなら隣の席の私と前の席の人・その他近くにいる皆に渡してた)
特定の数人だけしかいない時のみ、会話に入りにくい(入ったらそれとなく話変える)
皆で会話してても『あえて』私以外に話題を振る(絶対目を合わせない)
仕事中わたしがした提案を聞こえない感じで別の話に変えて後から自分発信みたいにそれをやったり、逆に賛同して道具取りに行かせておいてその間に別の案を皆に指示して進める・・等、私しか違和感感じないような態度をしてきます。
軽い無視(多分これもわたししか気づかない)が1番胃に来る。
なんなんでしょう・・疲れます。
原因が分からないし、こっちも関わらないようにしようにも突然前みたいに絡んできたりするのでこちらのペースも崩れるし周りから見たら私が感じ悪く見えかねないと思い対処法がわかりません。。。

コメント

MAKO

分かります。。
居ますよね…。そうゆう人格のおかしい人…😰
私も今の職場がスタッフ数の多い所なので、それは人として無いだろう…と思う人が2人はいますよ💦
私は頭にきてもアホとは戦うな!という本を読んで少し気持ちが楽になりました😊
その人かなり変わっていると思うので、可哀想な人だな…と相手にしなくていいと思います😤あまりにも酷ければ私なら上司に角が立たないよう相談します。。

MAKO

追記
モヤモヤすると考えて寝られなくなりますよね😰私もそんな時が多々ありました…。でも、そうゆう人っていつか干されます😆笑
今まで3人くらい変わり者が居ましたが、全員こちらが手を下さなくても勝手に墓穴掘って消えてくれました😆それまではスルーしましょう🍀

• まままぁ

まままぁ

墓穴ほってくれたら良いんですが( ̄▽ ̄;)
    上手く言えないですが、今は悪い印象なので悪い言い方になってしまいますが、その人人をたらし込むのが上手いんです。
    わたしもこうなる前は話しやすくて親身になってくれて気遣いができて素敵な女性だと思ってましたし(´・ω・`)

そう言えば、まだそう思ってた時に、上司と談笑していたら「なにー??ラブラブじゃーん」とか言ってきて「ん?」と思ったのをふと思い出しました(笑)

• 11月16日
  • まままぁ

まままぁ

その人をスルーしてたら孤立しそうで怖いですがそもそも職場ですし、仕事さえ出来れば問題ないですよね(>_<;)

まだ仲良くしてた頃に、別の人(Aさんとします)の話を悪口を言ってる風ではなく誤解を与える感じで話し出して周りがAさんの悪口に発展→Aさんの悪い所ばかり目に付くようになる。みたいな流れが何度かあったので💦
    気をつけつつスルーに徹してみます(>_<;)

• 11月16日
  • まままぁ

まままぁ

連投すみません。
    共感していただきand誰にも話せなかったことを吐き出せて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月16日
  • MAKO

MAKO

分かります😖人たらしで上手いんですよね!そうゆうタイプの面倒な人もいました😱笑
    私の場合その人はかなり嘘つきで、上司にも上手いことやってましたが、やっぱり変な人だな💦この人は気をつけようって周りが気づき出すんですよね😄
    そうゆう人ってあらは出てきます💦そのうちその人の事で一緒に愚痴ったり相談しあえる仲の人が出てくると思いますよ😊✨私もそうでした!!そんな人が出来るだけでストレスのはけ口が出来るので、なんとなくやっていけました👍🏻
    職場はここだけじゃ無いし、あまりにもストレスが溜まるようだったら他も考えてみようって選択肢も持っていたので気持ちが楽だったのかもしれません🤗
    まままぁ様もその職場だけにこだわらず、最悪体を壊すような事があれば他にエスケープして下さいね🥰長文失礼致しました💦陰ながら応援してます…😊

• 11月16日